10

日本三大認定「あしかがフラワーパーク」のイルミが2020も開催!

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

栃木県足利市の「あしかがフラワーパーク」では、2020年10月17日(土)〜2021年2月7日(日)の期間、500万球を超えるイルミネーションイベント「光の花の庭〜Flower Fantasy2020〜」が開催されます。今年は例年よりも1週間早くスタートし、来園者の分散を図っています。

※掲載の内容は記事公開時点のものです。必ず公式サイトなどで最新情報を確認してからおでかけしてください

日本三大イルミ認定&イルミネーションアワード全国1位

今年で19回目を迎える、あしかがフラワーパークのイルミネーションは、2017年に「日本三大イルミネーション」に認定されました。また、夜景鑑賞士が選ぶイルミネーションランキングでは4年連続で全国1位を獲得! 園内を彩る500万球を超えるイルミネーションは名実ともに高い評価を得ています。

医療従事者等に感謝を伝える「ブルーライトアップ」を実施

2020年の冬は、新型コロナウイルス感染拡大防止の最前線で対応にあたる医療従事者等への感謝の意を込めて、ブルーライトアップの特別演出を実施します。

奇蹟の大藤を「光りの花」で演出

開園当初の72平方メートルから1,000平方メートルにまで成長を遂げた、あしかがフラワーパークのシンボル「奇蹟の大藤」をイルミネーションで再現! 見ごろを迎える春の藤をイメージし、咲き始め〜満開〜舞い散るまでのストーリーを表現します。今春は新型コロナウイルスの影響で臨時休園となり、見ることができなかった大藤を光りの花で堪能できますよ。

期間ごとに3つのテーマで楽しめる!

イルミネーションの演出は、開催期間によって異なります。点灯開始の10月17日(金)〜11月中旬までは、「光と花のコラボレーション」をテーマに、この期間に見ごろを迎える紫色の花・アメジストセージのライトアップをイルミネーションと合わせて楽しめます。

11月下旬〜12月下旬までは、「フラワーパークのクリスマス」と題し、園内にはサンタクロースが登場します! 子供たちにはスノーハウスでプレゼントもありますよ♪

年明け2021年1月1日(金)〜2月7日(日)までは、「ニューイヤーイルミネーション」と題して、新年らしいイルミネーションと、冬咲きボタンのライトアップが楽しめます。

そのほかの注目エリアを一挙紹介!

花と光に彩られた幻想的なお城「フラワーキャッスル」

光の花畑と童話のようなお城が、夜の闇に浮かび上がります!

お城の中に入ることもでき、フラワーパークらしい花々で彩られ、夢の世界に入り込んだような気分になれます。

水辺を華やかに彩る「光の睡蓮」

夏から秋にかけて見頃を迎える睡蓮の花を、細部までこだわって再現。

水辺に浮く様は、まるで花の妖精たちが集まってきたかのよう!

光のバラ園「ハピネスガーデン」

バラをイメージしたイルミネーションがパノラマに広がるエリアです。

今年は、赤を中心とした華やかな光のバラ園と、特別演出のブルーライトアップが共演します。

光のふじのはな物語

4月中旬から5月中旬にかけて順に咲く、うす紅藤(さくら色)、大藤(紫)、白藤(白)、きばな藤(黄色)の4色の藤の花をイルミネーションで表現。移ろいながら咲く様子はまるで絵巻物のよう!

水面に光の花が映り込んだ景色は、目をみはるほど幻想的。

光の壁画「レインボーマジック〜未来へのかけ橋〜」

花々が咲く田園風景に風が吹き、嵐が起こり、その後大きな虹がかかる様子をイルミネーションで表現。

未来へと続く、夢と希望のかけ橋となる魔法がかかった虹のイルミネーションです。

園内全景

SNS映えするフォトジェニックなスポットを紹介!

うす紅橋

白藤のトンネル

きばな藤のトンネル

スノーワールド

みんなの地球

生命の樹

主な新型コロナウイルス感染予防対策

マスクの着用必須(3歳以下の幼児は家族の判断で)/検温実施/3密対策(入園制限や通路幅を広く確保)/消毒液の設置/スタッフのマスク着用など

■新型コロナウイルス感染予防および拡散防止対策について
http://www.ashikaga.co.jp/news/details.php?id=508

2018年にJR両毛線「あしかがフラワーパーク駅」が開業し、電車でアクセスしやすくなった「あしかがフラワーパーク」。クルマでも都心から90分ほどなので、夕方以降にイルミを楽しんでも、それほど遅くならずに帰れるのが親子連れにはうれしいですね。ぜひ、家族みんなで圧巻のイルミを楽しんでくださいね。

■光の花の庭〜Flower Fantasy2020〜
開催場所:あしかがフラワーパーク 栃木県足利市迫間町607
開催期間:2020年10月17日(土)〜2021年2月7日(日)
点灯時間:16:30〜20:30(土日祝日は21:00まで)
入園料金:大人1,000円、子供(4歳〜小学生)500円
休園日:期間中は2020年12月31日(木)のみ
イルミネーション特設サイト:
https://www.ashikaga.co.jp/flowerfantasy_special2020/jp/

この記事をあとで読む
10
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!