5

「星野リゾート リゾナーレ那須」で大自然&リゾート気分満喫! 無料体験も充実

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

「星野リゾート リゾナーレ那須」は、栃木県・那須高原の豊かな自然に囲まれたリゾートホテル。広い敷地には、ほとんど手の入れられていない自然がたくさん! 一方で、快適で利便性に優れた客室やレストランなどの設備を持ち、リゾート気分を満喫できます。今回は、子供も大人も心ゆくまで楽しめる「星野リゾート リゾナーレ那須」の魅力を紹介します。

※掲載の内容は記事公開時点のものです。必ず公式サイトなどで最新情報を確認してからおでかけしてください

都心から1時間半! リゾートホテル「星野リゾート リゾナーレ那須」とは

栃木県北部の那須岳の山すそ、標高約500mに位置し、約42,000坪の敷地を有する「星野リゾート リゾナーレ那須」。日本初の「アグリツーリズモリゾート」をコンセプトに、宿泊棟、農園「アグリガーデン」、アクティビティ施設「POKO POKO(ポコポコ)」、2つのレストラン「OTTO SETTE NASU(オットセッテナス)」「SHAKI SHAKI(シャキシャキ)」で構成されています。

「アグリツーリズモリゾート」とは?

イタリア語のアグリクルトゥーラ(農業)とツーリズモ(観光)を合わせた造語で、「地域の魅力×リゾート滞在」を新しい旅のスタイルとして提供するというもの。地域の生産活動への参加体験を軸に、リゾートホテルでの食事やアクティビティなども楽しむことができ、親子ともにリフレッシュできます。

東京から新幹線と送迎バスで約1時間半という立地と、緑豊かな那須高原ののんびりとした雰囲気が楽しめることから、家族連れにも人気のリゾートホテルです。


自然環境を生かした充実のアクティビティ&季節のイベント

「星野リゾート リゾナーレ那須」には、自然に囲まれた広大な敷地を生かしたアクティビティやイベントが豊富に用意されています。同じアクティビティでも季節ごとに違った体験ができ、四季折々の変化を肌で感じられますよ。ここでいくつかピックアップして紹介!

石釜ピッツアづくり

小さな子供も楽しめるランチアクティビティ。野菜ボックスと生地を受け取り、本格的なイタリアンピッツァづくりに挑戦! 生地を自分でのばし、好きな野菜をトッピングしたら、ピッツァイオーロ(ピザを焼く人)が石釜で焼き上げてくれます。できあがったピッツァは、ホテル内のカフェや森の中など、好きなところで食べられます。料金は2,000円(ピッツァ1枚)で、未就学児は保護者の同伴が必要です。

ファーマーズレッスン

敷地内にある農園「アグリガーデン」で、農作業体験ができる無料のアクティビティ。地元農家からのアドバイスを参考に、畑を耕すところから肥料づくり、野菜やハーブの種まき、そして収穫まで、訪れた日に必要な農作業を体験できます。長靴や軍手は借りることができ、スタッフがサポートしてくれるので、誰でも安心して参加できますよ。

農家の手仕事

農家の手仕事を体験できる無料のワークショップ。内容は季節によって異なり、秋から初冬にかけては「ヒンメリづくり」を開催しています。「ヒンメリ」とはフィンランドで豊作を祈願して作られる伝統装飾品で、麦わらを使った手仕事が体験できます。冬から春先までの農家の手仕事は「玄米カイロづくり」。収穫されたお米の玄米を使ってカイロを作ります。

森のトレジャーハント

早朝の森を散策して、リスが食べたクルミの殻や松ぼっくりなど、自然の「宝物」を探す無料のアクティビティ。季節によって変化する森の表情を楽しめます。子供は保護者の同伴が必要です。

農家サンタのアグリクリスマス

農園に住む「農家サンタ」と一緒に楽しむクリスマスイベント。夜になるとクリスマスツリーのライトアップイベントが行われ、サンタから「ポン菓子」のプレゼントがもらえます。また、農家サンタの家をイメージしたフォトスポットも登場。「ファーマーズレッスン」もクリスマスバージョンになり、サンタを先生に農作業を体験できます。

ファミリーで楽しむ農家の冬休み

冬の那須の自然や農家の暮らしをテーマに、農家ならではの冬の過ごし方を楽しめるプログラム。田んぼであげる「スポーツカイト」や「木こりの火おこし」、「玄米カイロづくり」などに参加できます。

アクティビティやイベントの内容は、シーズンごとに変更される場合があります。最新情報は公式サイトで確認ください。


ファミリー向けの客室をチェック!

リゾートとしての快適さと、洗練された空間デザインを兼ね備えた客室がそろう「リゾナーレ那須」。どの部屋からも、豊かな自然や季節の変化を実感できる美しい眺望が楽しめます。また、全室土足禁止で衛生的なのも安心して過ごせるポイント。

子供用の滞在着やスリッパ、歯ブラシは各部屋に用意されています。ベビーベッドやベビーガードの貸し出しサービスもあります(数に限りあり)。

同ホテルの主な親子向け設備&サービス一覧

食事:離乳食メニュー/離乳食持ち込み可/お子様メニュー/バイキング・ビュッフェ/湯沸かしポット/子供用食器貸出
寝具:ベビーベット貸出(要予約)/ベビーガード(要予約)
風呂:ベビーバスチェア貸出/内風呂/(おむつが取れている場合に限り)大浴場利用可
トイレ:オムツ用ゴミ箱/補助便座貸出

デラックスメゾネット(定員4人)

1階にリビングスペース、2階にベッドルームがある、広さ62平米のメゾネットタイプ。部屋全体が「那須に生い茂る木々」をイメージした緑色で統一されていて、大きな窓の向こうには大自然が広がります。

バーテーブルやソファがあるほか、両方の階にテラスを完備。子供が寝たあとは、リビングやテラスで大人だけのリゾートタイムが楽しめるのも大きな魅力です。バスルームもあります。

スーペリア(定員3人)

1ルームにリビングスペースとベッドルームを収めた客室。子供がまだ小さく、階段のあるメゾネットタイプは心配というファミリーにおすすめ。開放感のある大きな窓とテラス、バスルームを備えています。


子供が遊べる大型ネット遊具も!

「星野リゾート リゾナーレ那須」には、天候に左右されずに楽しめる屋内施設もあります。

すべてのアクティビティの拠点となる共有施設「POKO POKO(ポコポコ)」には、高さ6.5mもある大型ネット遊具とボールプールがあり、子供が楽しく遊べます。

併設されている「Books&Cafe」では、石窯で焼き上げたピッツアやコーヒー、アイスクリームなどを販売。アグリツーリズモや自然、旅、ライフスタイル、料理などの本がそろっていて、のんびり読書の時間が楽しめます。

建物前の広場には「POKO POKO(ポコポコ)トラック」が登場。ピクニックシートや虫とりあみなど、森の散策が楽しくなるアイテムがそろっていて、自由に使うことができます。

新鮮野菜が堪能できるビュッフェレストラン

「星野リゾート リゾナーレ那須」あるレストランで、家族連れが気軽に利用できるのが「SHAKI SHAKI(シャキシャキ)」。ビュッフェ形式のレストランで、名前のとおり新鮮な野菜をふんだんに使った料理が味わえます。施設内の畑で収穫された野菜がその日に食べられることも。素材を生かしたこだわりの料理は野菜が苦手な子供にも好評で、野菜嫌いの克服につながるかも?

新型コロナ感染症拡大予防の取り組み

ホテル内のレストラン「SHAKI SHAKI」では、三密回避と衛生管理を徹底した「新ノーマルビュッフェ」を実施。また、自室に料理を持ち帰って食べられるテイクアウトサービスも行っています。さらに、全客室に加湿器を設置。WEBサイトで大浴場の混雑状況&混雑予測を確認できるほか、以下の対策を行っています。

  • 館内でのマスク着用必須(または協力要請)
  • 検温
  • ソーシャルディスタンス確保の目印設置
  • 館内各所に消毒液を設置
  • スタッフの体調管理、マスク着用、消毒の徹底
  • 館内設備等の定期消毒
  • 受付等に飛沫防止パネル設置
  • 館内の換気強化
  • 会計時のキャッシュトレイ使用

周辺のおでかけスポットをチェック!

那須エリアは人気の観光地だけに、ホテル周辺にはおでかけスポットがいっぱい。なかでも子供連れにおすすめのスポットを紹介します。

森林ノ牧場

ホテルから車で約42分の場所にある、入場無料の牧場。約8ヘクタールの広大な森林でジャージー牛が自然放牧されています。森の中には子牛が出迎えてくれるカフェも併設。ソフトクリームや乳製品、地域の農家の野菜を使ったランチなども楽しめます。

那須平成の森

ホテルから車で20分ほどの場所にある国立公園です。森を散策して自然体験を楽しむ「ふれあいの森」と、ガイドウォーク利用専用エリア「学びの森」の2つのエリア、さらに拠点施設として「那須平成の森フィールドセンター」があります。さまざまなプログラムを実施していて、豊かな森で学習体験ができます。

那須塩原市図書館「みるる」

JR「黒磯駅前」に2020年9月にオープンしたばかりの市立図書館。ガラス張りのおしゃれな二階建ての図書館で、一階にはカフェも併設されています。ホテルから車で約25分です。

那須サファリパーク

ホテルから車で8分ほどの距離にあるサファリパーク。ホワイトライオンやトラ、キリン、サイなど、約70種類700頭羽の動物たちが放し飼いにされている敷地内をマイカーやサファリバスで巡りながら、生き物たちを間近で見ることができます。ライオンへのエサやりなど、ふれあい体験も充実!

利便性や快適さにこだわった設備と多彩なアクティビティが魅力の「リゾナーレ那須」。親子で那須エリアに旅行するときは、ぜひ宿泊してみてくださいね。

■リゾナーレ那須
所在地:栃木県那須郡那須町高久乙道下2301
アクセス:【電車】JR東北新幹線「那須塩原駅」から送迎バスで約40分、【車】東北自動車道「黒磯板室IC」から約30分

いこーよおすすめ!ホテル特集はこちら
この記事をクリップする
5
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!

ピックアップエリアから探そう!

気になるキーワードをチェック!