お得なクーポン情報の掲載をはじめました

那須ハイランドパーク周辺の親子におすすめスポット10選 アスレチック&宝石探しも!

もくじ

レジャー施設や観光スポットが豊富で、旅行先としても人気の栃木県・那須。その中でも特に子ども連れに人気なのが「那須ハイランドパーク」です。アトラクションやイベントが充実していて子どもは大喜び!

そこで今回は、那須ハイランドパークの周辺で、さらに遊べるおすすめスポットを厳選して紹介します。体を動かして遊べる施設はもちろん、グルメやショッピングが楽しめる施設もありますよ!

那須の森の空中アスレチックNOZARU(ノザル)

約25,000平米の森林と傾斜地を活用して作られたスポットです。10mを超える高さに設置された複数の難関をクリアしていく、わくわくドキドキの空中アスレチック! 那須ハイランドパークの隣にあるので、立ち寄りやすいのも魅力です。

一般的なアスレチックでは味わえない迫力に親子で大興奮間違いなし! ハーネスなどの安全具を装着するので、落下してケガをする心配もありません。3時間の制限時間内なら何度でもチャレンジできますよ。

身長110cm以上で小学生以下専用の「コザルコース」(付添いの大人3,600円 小学生以下2,000円)も用意。子どもに合わせたレベルのアクティビティが選べるので安心です。ママパパが一緒に体験できるのでドキドキ、ワクワクを子どもと共有しましょう。

口コミPickUP!
小学校5年生だけど、どちらかと言うとチビの部類のわが子…。大人のコースはちょっと届かない場所もありそうで、少し悩んだけど、本人の強い要望により中年大人2名と共に一般コースへ〜。途中、やっぱり手や足を思いっきり伸ばしたり、パワーで登りきらないとならないギリギリの場所にも遭遇。
しかしやると言ったからには、諦めてほしくない…と、こちらも結構ドキドキしながら何とかやり切りました( ;∀;)! しかも、楽しかった〜と! やり切った充実感も半端なかったようです。りりんこさんの口コミ

見学だけなら無料です!

付き添いの友達や家族は無料で入場できます。子どもやママパパが頑張っている姿をみんなで応援したり写真を撮ったりできますよ! 

親子向け施設情報

  • 那須ハイランドパークからの所要時間:車で約2分

那須高原 南ヶ丘牧場

入場無料で動物ふれあいやエサやりが楽しめる酪農中心の観光牧場。乳製品やアイスクリームなどのグルメを味わったり、食品の手作り体験が楽しめるほか、釣り、アーチェリー、パターゴルフなどのアクティビティにも挑戦できるスポットです。那須ハイランドパークからは車で約7分の場所にあります。

アーチェリーでは扇の的の中心に当たったらソフトクリーム引換券がもらえる特典も。近くに置かれた的もあるので、初心者や子どもが楽しみやすいのもポイントです。親子で勝負すると盛り上がること間違いなし!

那須連峰から流れる水を使った釣り堀では、竿とエサ代(220円)でニジマス釣りが楽しめます。すぐ近くに魚焼き処があるので、1尾540円でおいしい塩焼が食べられますよ。

口コミPickUP!
代表的な塗るチーズクリームは試食があり、私は新商品の方が好きだったのでこちらにしました。牛乳は瓶を返却すると30円貰えると言うので、その場で飲み干してきました(笑)makoさんの口コミ

魚のつかみどりもできます!

夏季の土・日曜、祝日には4歳〜小学生対象の「ニジマスのつかみどり」も開催されています。レンタルサンダルを使えば気軽に楽しめます。

親子向け施設情報

  • 那須ハイランドパークからの所要時間:車で約7分

滝のある釣り堀 那須高原 清流の里

那須連山からの伏流水が注がれる透明度抜群の釣り堀です。ニジマスとイワナが放流されているので、どちらも釣り上げたくなること間違いなし! 那須ハイランドパークからは車で約7分とアクセスが良いのもポイントです。

釣り竿のレンタルも1本200円とリーズナブルなので、親子で釣果を競争するのにもぴったり。釣り上げた魚は買い取ってその場で炭火焼にして食べることができます。清流に放流されているので臭みも少なく魚本来の味が満喫できますよ。

たくさん遊んでお腹が空いたら併設の食事処で地元の味を満喫するのもおすすめです。そのなかでも那須ブランド認定の「栃木しゃもつけそば」(1,296円)は、幻の玄そばと栃木しゃものつけ汁が味わえるとあって特に人気です。ほかにも、川魚料理、清流そば、田舎特製手打ちうどんなど、那須ならではの料理が豊富に用意されています。

口コミPickUP!
釣った魚は、中の食堂か外のどちらかで食べられますが、外だと結構虫が飛んでくるので、小さなお子さん連れの方は食堂のお座敷で食べるのをお勧めします。暑い日は水遊びもできますよ。sonicboomさんの口コミ

釣り竿とエサが無料に!

公式サイトには釣り竿レンタルとエサが無料になるクーポンが掲載されています。携帯電話の画面で提示するかプリントアウトしたものを持参すればサービスを受けられます。

親子向け施設情報

  • 那須ハイランドパークからの所要時間:車で約7分

那須高原HERB’s

那須ハイランドパークから車で約9分のところにあるハーブ農園です。入場無料で農園散策や動物とのふれあいが楽しめ、定期的に内容が変わる手作り教室にも参加できます。

雨や寒い日には室内ガーデンの散策がおすすめです。また、世界各国で生産されたハーブを使ったハーブティーやハーブの種をはじめ、ハチミツ、アロマ、ボディケア用品など、ママも喜ぶ厳選商品が購入できるショップも併設されています。

約5,000坪の広い農園では多数のハーブが自然栽培で育てられています。収穫したハーブをハーブティーやハーブソルトにして販売しているのでお見逃しなく! MUJI無印良品のネットストアでもブレンドハーブティーが取り扱われています。

また、収穫したハーブを使う、手作り石鹸教室、アロマソルト作り教室、モイスチャークリーム教室、ハーブ蒸留体験教室などの手作り体験も子連れに人気です。

オープンカフェもおすすめ!

「自家農園ブレンドハーブティー」(500円)や「手作りスコーン」(500円)など、ハーブ農園ならではの味が楽しめるカフェも併設されています。心地良いハーブの香りを感じながらのティータイムをぜひ!

親子向け施設情報

  • 那須ハイランドパークからの所要時間:車で約9分

那須フィッシュランド

那須ハイランドパークから車で約10分のところにある、大自然の中で釣りやバーベキューが楽しめるスポットです。自然の川を活用した管理釣り場があるので、釣りが初めてのママパパや子どもでも楽しみやすいのが魅力。ニジマス、イワナ、ヤマメなどが放流されているエリアのほか、ルアーやフライフィッシングが楽しめるエリアも用意されています。

道具のレンタルやエサが用意されているのも子連れにうれしいポイント! また、「時間内釣り放題」「釣った尾数だけ精算」などさまざまなスタイルで楽しめるので、釣り好きのパパにも好評です。

場内のバーベキュー場では釣った魚を炭火で焼いて食べることもできます。スタッフに調理をお願いすることができるので、魚料理が苦手なママパパでも安心。また、牛肉、ラム肉、焼きそば、野菜などが味わえるバーベキューセットを注文することもできます。

天然温泉も満喫できます

場内には天然温泉を使った露天風呂も併設されています。釣り場を利用すれば大人500円、3歳〜小学生250円とお得に入浴できますよ。渓流を眺めながら入る温泉は格別です。

親子向け施設情報

  • 那須ハイランドパークからの所要時間:車で10分

那須サファリパーク

那須ハイランドパークから車で約10分の場所にある人気サファリパークです。マイカーやライオンバスに乗って、自由に過ごす動物を間近で観察できます! 約70種700頭羽の動物に子どもも大喜びするはず。

肉食動物ゾーンでは絶滅危惧種のベンガルトラやホワイトライオンなど、珍しい猛獣を観察できます。また、草食動物ゾーンにはカバ、シマウマ、キリンなどの子どもが大好きな動物がたくさん! 愛車の汚れが心配な家族は、写真のサファリレンタカー(2,000円〜)を利用するのもおすすめです。

ふれあい広場ではウサギモルモットなどの定番の動物はもちろん、カピバラなどの珍しい動物にもふれあったり、エサやりを楽しむことができます。運が良ければ動物の赤ちゃんに会うことができるかも! 

口コミPickUP!
キリンに直接ビスケットをあげたことは帰ってからも記憶に強く残ったようで、行ってよかったなーと思います! ワイルドライドやナイトサファリはもう少し大きくならないといけませんが、それでも我が家は満足度高かったです。いくこさんの口コミ

誕生日をお得に過ごせる!

誕生日とその前後の日にはサファリレンタカーが無料になる特典が受けられます。受付で誕生日の人の免許証や保険証などの証明できるものを提示しましょう。

親子向け施設情報

  • 那須ハイランドパークからの所要時間:車で10分

那須ステンドグラス美術館

那須ハイランドパークから車で約14分のところにあるイギリスのマナーハウスをモチーフに作られた美術館です。1800年代〜1900年代のアンティーク作品をはじめ、希少価値の高いステンドグラスが多数展示されています。

施設内にある礼拝堂では、壁一面のステンドグラスについつい心奪われてしまいす。パイプオルガンとオルゴールの演奏が毎正時ごとに行われるので、礼拝堂ならではの美しい音色も満喫できますよ。

親子で楽しめる体験教室も大人気。30分1,000円で制作できるハートストラップなどの、ステンドグラスをアレンジするコースが豊富に用意されているので、時間や予算に合わせて参加できるのもうれしいところです。予約不要の手軽さも人気の理由です。

口コミPickUP!
とても荘厳な雰囲気に、日本にいることを忘れました。パイプオルガンとオルゴールの演奏を聴きましたが、そのスタッフさんが仰ることには、飾られているステンドグラスなどは全てレプリカではなく取り寄せた本物で、美術館はそれに合わせて設計・建築されたそうです。ぜひ、また行きたいと思える場所でした。macchiさんの口コミ

週末限定のコンサートも

4〜12月の毎土・日曜日には、ステンドグラスが美しい「セント・ガブリエル礼拝堂」でコンサートが行われます。入場料のみで鑑賞できますよ。(1〜3月の間コンサートはお休みです)

親子向け施設情報

  • 那須ハイランドパークからの所要時間:車で約14分

宝石探し トレジャーストーンパーク

水晶、アメジスト、メノウ、ラピスラズリなどの鉱石類を探し当てる、北関東最大級の「宝石探し」アトラクションです。「水晶の谷」「地下鉱山」の2種類の発掘現場があり、制限時間内なら何個でも取り放題なので、夢中になる親子が続出中!

スコップとバケツを借りたら発掘現場へ。川底の砂に埋まった鉱石を探す「水晶の谷」には、30種類以上の鉱石類が埋蔵されています。岸辺から手を伸ばして探しますが、集中しすぎて洋服が濡れてしまうことも! 20分の制限時間があっという間に過ぎてしまいます。

トンネルを抜けた先にある「地下鉱山」も子連れに人気の発掘現場。最大3人のチームを組んで、割り当てられたスペースの砂を掘ります。こちらには50種類以上の鉱石類が埋蔵されているので、チームワークを発揮して12分の制限時間を有効に使いましょう。

口コミPickUP!
オープン10分前に駐車場到着。すでに車がいっぱいで慌てて受付に行くと並んでる!!この時点で地下は2時間待ち...。水のある所はすぐに出来るとのことで地下の順番待ちのあいだにやりました♪ 大人を1人見守り隊にするか悩みましたが楽しそうな誘惑に大人も負けて全員参加しました。でも参加してよかった! try.mkさんの口コミ

水晶の谷には秘密が!

水晶の谷には鉱石類のほかに「伝説のカギ」も埋蔵されています。運良く見つけられると貴重な水晶の原石と交換できますよ。

親子向け施設情報

  • 那須ハイランドパークからの所要時間:車で約16分

那須オルゴール美術館

那須ハイランドパークから車で約16分のところにあるオルゴールの展示に特化した美術館です。テーマが異なる3つの展示室でオルゴールが鑑賞できるほか、雑貨類が購入できるショップやカフェもあるので、飽きることなくたっぷり楽しめます。

展示室Aに置かれている世界最大級の「インターチェンジャブル シリンダー オーケストラボックス」は必見です。1台で200もの楽曲を演奏できるオルゴールに子どもも興味津々に! 

また、展示室Bには1850年代〜1920年代製アンティークオルゴール、展示室Cには小鳥の鳴き声のような音色が聞けるミュージカルバードボックス等があったりと、多種多様なオルゴールを見比べられます。

約80曲から好きな1曲を選んでかわいいパーツで飾り付けできる「手作りオルゴール教室」も人気です。予約不要で費用は1,700円から。子ども連れでも楽しみやすいのが魅力です。時間に余裕がない場合は材料を持ち帰って自宅で制作することもできます。

ペットと一緒に楽しめます

抱っこするかキャリーバッグを使えば、ペットと一緒に入館して展示を楽しむことができます。

親子向け施設情報

  • 那須ハイランドパークからの所要時間:車で16分

那須ガーデンアウトレット

黒磯板室I.C.から車で約2分のところにあるアウトレットモールです。東京ドーム4個分の広い敷地にファッションブランド店やレストランなどの約140店が出店していて、那須エリアでのショッピングの定番スポットとして親しまれています。

北西角にある「ロコスタイルマート」は、那須の名産品がそろうとあって観光客に大人気。地元農家が作る野菜や卵をはじめ、那須牛乳プリン、黒糖わらびもち、焼き菓子など、子どもが喜ぶお土産が豊富にそろっています。

ベビーカーの無料貸し出しのほかにも、ベビーシートやベビーベッドが備わったトイレや授乳室など、赤ちゃん連れに優しい設備も充実しています。また、P2駐車場近くの遊具設備や300円で乗れるミニ列車「フルーツトレイン」もあるので、買い物の合間に遊ぶことも可能です。

口コミPickUP!
平日だったので人は少なかったので子供達は走り回って帰りの車内は熟睡。行きは退屈で騒いでたのが嘘の様に静かでした。子供の遊ぶ所もあるので楽しいですよ!yurifuさんの口コミ

愛犬と一緒に楽しめる!

ペットが自由に走り回れる広いドッグランも完備しています。リードを付けていればモール内も一緒に歩けたり、ドッグカフェなどペットも入店できるお店が多数あったりと、愛犬連れに優しい設備が整っています。

親子向け施設情報

  • 那須ハイランドパークからの所要時間:車で約25分

那須ハイランドパークの周辺にある子連れにおすすめのスポットを紹介しました。車でアクセスしやすい施設ばかりなので、遊び足りない親子はぜひ訪れてみてください!

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

ピックアップエリアから探そう!