2

江戸川区の芝生広場がある公園5選 大型&遊具充実で観覧車も!

子供がのびのびと走り回れる芝生広場が近くにあると、家族の遊び場として便利ですよね。そこで今回は、江戸川区で芝生広場のある公園を5カ所紹介。ピクニックやボール遊びを楽しむのにおすすめのスポットばかりですよ。なかには乗馬やアスレチック、観覧車など、併設設備が充実した公園も!

※新型コロナウイルスの影響で、急遽閉鎖される可能性があります。必ず公式サイトなどで最新情報を確認してからおでかけしてください。また、利用する際は感染の拡大に注意してください

葛西臨海公園【臨海町】

東京湾岸に広がる、都内屈指の広大な公園です。総面積は約78万平方メートル。東京メトロ東西線・葛西臨海公園駅や首都高速湾岸線の葛西ICからすぐの場所にあり、車でも電車でもアクセス抜群です。

芝生エリアは、日本最大級の観覧車「ダイヤと花の大観覧車」の真下に広がる「芝生広場」のほか、海に面した「汐風の広場」と「展望広場」の全3カ所。「芝生広場」に隣接する「わくわく広場」には、ロッキング遊具やネット遊具、スライダーなどがあり、未就学児が楽しく遊べます。

園内の名所をガイド付きでめぐる「パークトレイン」は子供たちに大人気! 晴れた日には、遠く房総半島やアクアラインまで望めるそうですよ。

さらに、「東京都葛西臨海水族園」や「鳥類園ウォッチングセンター」、予約制の「BBQ広場」もあり、1日では遊びきれません。

■葛西臨海公園
所在地:東京都江戸川区臨海町6
入園料:無料
開園時間:常時
休園日:なし ※施設によって定休日あり

宇喜田公園【北葛西】

北葛西の住宅地にある、緑豊かな都市型公園です。東京メトロ東西線の西葛西駅から徒歩約13分、都営新宿線の船堀駅から徒歩約15分の位置にあり、約140台停められる駐車場(有料)を完備しています。

園内には芝生のエリアがいくつもあり、広々としていて開放的。最も広い「ファミリー広場」は、ボール遊びやバドミントン、凧揚げなどを楽しむ親子でいっぱい! ネットフェンスで囲まれた「スポーツ広場」や、野球専用球場、大型複合遊具やブランコが設置された「遊具広場」もあります。

隣接する「行船公園」には、入園無料の動物園や遊具広場、美しい日本庭園などがあるので、あわせて訪れるのもおすすめです。

■宇喜多公園
所在地:東京都江戸川区北葛西三丁目・宇喜田町
入園料:無料
開園時間:常時
休園日:なし


総合レクリエーション公園【西葛西・南葛西】

東京メトロ東西線・西葛西駅から3分ほどの場所から、約3kmに渡っていくつもの公園や遊び場が連なる総合公園。アスレチック、野球場、動物とのふれあいなど、多彩な遊びが楽しめます。

「葛西防災公園」
内に芝生広場があるほか、近くの区立新田小学校から歩道橋で葛西中央通りを渡った先にある「新田原っぱ公園」にも芝生広場があります。

小さな子供には、恐竜の遊具がある「子供の広場」が大人気。「虹の広場」と「フラワーガーデン」には噴水があり、夏はかっこうの水遊びスポットになります。思い切り体を動かすなら「富士公園」のフィールドアスレチックがおすすめです。

また、「なぎさ公園」には動物とのふれあいコーナーがあり、小学生以下なら無料でポニーに乗ることができますよ。公園間の移動には、汽車の形をした「パノラマシャトル」の利用が便利です。

■総合レクリエーション公園
所在地:江戸川区西葛西6丁目11番から南葛西7丁目3番
入園料:無料
開園時間:施設により異なる
休園日:施設により異なる

篠崎公園【上篠崎】

住宅地の中にある、自然豊かな都立公園です。A地区とB地区に分かれていて、それぞれに広い芝生広場があります。A地区の中心にある芝生広場の一角には、無料で利用できる予約制のBBQ広場があります。春には桜の下でのピクニックもおすすめ。複合遊具や滑り台、ブランコ、砂場もあります。

B地区には、芝生広場のほかにドッグランがあり、小さな子供用の遊具類も充実。

テニスコートや野球場、バスケットゴール付きの広場もあって、子供から大人まで体をたくさん動かして遊べます。

大島小松川公園【江戸川区小松川・江東区大島】

江東区と江戸川区にまたがる、大きな公園です。都営新宿線の東大島駅から徒歩約3分とアクセス抜群です。

荒川の土手から広がる「自由の広場」では、開放的な芝生の上でのんびり過ごすことができます。この広場を中心に、園内には約340本の桜が植えられていて、お花見スポットとしても有名。そのほか、「風の広場」と「わんさか広場」にも芝生広場があります。

「自由の広場」に隣接するエリアには、船や波をイメージした巨大なアスレチック遊具があり、子供たちに大人気。未就学児から小学校高学年まで、幅広い年齢の子供が体を動かして遊べます。予約制の無料BBQ場もあり、1日たっぷりアウトドアを楽しめますよ。

■大島小松川公園
所在地:江東区大島9丁目、江戸川区小松川1丁目
入園料:無料
開園時間:常時
休園日:なし

大規模な公園が多い江戸川区。遊び道具やお弁当を持ってでかけると、充実した1日がすごせそうですね。

子供が喜ぶ! 公園特集
この記事をクリップする
2
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。