42

荒川区の1日遊べる公園6選 アスレチック&交通園&釣り堀も!

さまざまな遊びが楽しめる公園は、家族のおでかけにぴったり。そこで今回は、荒川区で子供が1日遊べる公園を6カ所紹介します。アスレチック遊具やじゃぶじゃぶ池、自然観察が楽しめるスポットなど、魅力が満載です!

※新型コロナウイルスの影響で、急遽閉鎖される可能性があります。必ず公式サイトなどで最新情報を確認してからおでかけしてください。また、利用する際は感染の拡大に注意してください

汐入公園【南千住】

南千住の隅田川沿いに広がる区内で最も大きな公園です。京成関屋駅から徒歩約6分、JR常磐線ほか、各線の南千住駅から徒歩12分ほどの場所にあります。

子供に人気なのが、ツインタワーの愛称で親しまれる巨大複合遊具(写真)。アスレチックがいくつも組み込まれていて、揺れるチューブをくぐったり、巨大なネットをよじ登ったりと、体をたくさん動かして遊べます。

また、夏は噴水で水遊びもでき、子供たちが大喜び! 広々とした芝生広場や多目的広場もあり、ピクニックやかけっこをして、のびのび過ごせます。

BBQ広場やテニスコートなど、予約制の設備も充実。さまざまな楽しみ方ができる公園です。

■汐入公園
所在地:東京都荒川区南千住8-13-1
入園料:無料
休園日:無休(一部施設は年末年始)
開園時間:常時

荒川自然公園【荒川】

都電荒川線・荒川二丁目駅の目の前にある三河島水再生センターの上に作られた公園です。敷地面積6万平方メートル以上の広大な園内には、子供向けのアスレチック広場や児童公園、池、野球場やテニスコートなど、設備が充実しています。

足踏み式のゴーカートや自転車が無料レンタルできる「交通園」(写真)も人気。信号や横断歩道がある本物そっくりの道路で交通ルールを学んだり、自転車や一輪車の練習をするのに最適です。また、夏には小学生以下が無料で遊べる「わいわいプール」もオープンします。

園内には昆虫や鳥など多彩な生き物が生息しているので、親子で自然観察するのも楽しいですよ。季節限定でカブトムシが見られる「昆虫園」や、オオムラサキが飼育されている「オオムラサキ観察園」もあります。

■荒川自然公園
所在地:荒川区荒川8-25-3
入園料:無料
休園日:第1・第3木曜(祝日のときは翌日)、年末年始(12月29日から1月3日)
開園時間:施設・時期により異なる


荒川公園【荒川】

都電荒川線・荒川区役所前駅から徒歩約4分の場所にある「荒川公園」。区役所の前に広がる約1万4,000平方メートルの大きな公園です。

中央に大きな噴水があり、周囲の庭園では桜や白梅・紅葉など、四季折々の景観が楽しめます。また、「実のなる木公園」でリンゴやアンズの花や果実を鑑賞したり、無料で釣り堀も楽しめます。浅くて大きなじゃぶじゃぶ池もあり、夏は絶好の水遊びスポットになります。

東側の遊具広場には、複合遊具やスプリング遊具、すべり台、うんてい、ブランコなどが揃い、小さな子供も思い切り遊べます。

■荒川公園
住所:東京都荒川区荒川2-2-3
入園料:無料
休園日:無休
開園時間:常時

尾久の原公園【東尾久】

「尾久の原公園」は、日暮里舎人ライナーと都電荒川線の熊野前駅から徒歩約8分の場所にあります。各所に芝生広場が広がる開放的な公園で、週末はピクニックを楽しむ家族でにぎわいます。

園内には約200本の枝垂れ桜が植栽されていて、春にはお花見スポットしても人気です。

アシが生い茂る大きな池と湿地があり、トンボの生息地として知られるほか、野鳥やカエルなど、さまざまな生き物が観察できます。夏には、整備されたじゃぶじゃぶ池で、水遊びも楽しめますよ。

■尾久の原公園
所在地:東京都荒川区東尾久7-1
入園料:無料
休園日:無休
開園時間:常時

天王公園【南千住】

東京メトロ日比谷線・南千住駅から徒歩約10分、江戸時代の武家屋敷跡地に作られた公園です。約6,000平方メートルの敷地に、複合遊具や長いローラーすべり台、砂場、鉄棒、ブランコなどの遊具が揃います。

公園の中央には大きな滝があり、夏の間はたくさんの親子でにぎわいます。洞窟のような岩から水が流れ落ちる様子は迫力満点! 冒険気分を味わいながらダイナミックな水遊びが楽しめますよ。池の水位は浅いので、のんびり遊ぶこともできます。

■天王公園
住所:東京都荒川区南千住6-67-21
入園料:無料
休園日:無休
開園時間:常時

日暮里南公園【東日暮里】

JR、京成線、日暮里舎人ライナー・日暮里駅から徒歩約6分の住宅街にある「日暮里南公園」。ロッククライミングができる複合遊具やアスレチック遊具、ターザンロープなど、体を使う遊具が充実しています。

人工芝が敷かれた小高い斜面を駆け下りたり、広場でフリスビーをする親子がいるなど、家族みんなで元気に遊べる公園です。夏場は、西側にある噴水広場で水遊びも楽しめます。

■日暮里南公園
住所:東京都荒川区東日暮里5-19-1
入園料:無料
休園日:無休
開園時間:常時

荒川区で1日遊べる公園を紹介しました。家族で楽しく、安全に遊んでくださいね!

子供が喜ぶ! おすすめ公園特集
この記事をクリップする
42
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。