12

夏休みに子連れで観光!高知の涼しい格安スポット6選

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

起伏に富んだ地形と、豊かな自然が特徴の高知県。なかでも四万十川での川遊びは、全国でも有名な夏の風物詩と言われています。今回はそんな高知県で、お金をかけずに(子ども500円以内、大人1,000円以内で)遊べる「涼しい」スポット6選を紹介します。

香美市立やなせたかし記念館 アンパンマンミュージアム

ダダンダンの像やアンパンマンの遊具がある公園は、ここのミュージアムにしかないもので走り回って楽しんでいました。abchiyuさんのおでかけ日記abchiyuさんのおでかけ日記
空いていて、のんびりと過ごす事が出来て良かったです。美術館ですが、子供が遊べる空間やしかけもあり親子で楽しめました。ちささんの口コミちささんの口コミ

「アンパンマン」の作者、やなせたかしの多彩な創作世界を収集・研究・公開することを目的に設立された美術館。アンパンマンの絵本原画などの展示がある「アンパンマンミュージアム」と、雑誌『詩とメルヘン』の作品を鑑賞できる「詩とメルヘン絵本館」があり、企画展やイベントも開催されています。

香美市立やなせたかし記念館 アンパンマンミュージアム
高知県香美市香北町美良布1224-2
【子供の料金】(入館料)小人(3歳以上〜小学生):300円 中高生:500円
【大人の料金】700円

室戸ドルフィンセンター

水族館からイルカだけ切り出した感じです。さわれる距離でイルカが見れ、子供は大興奮でした。あまり混んでないですし、レア体験できるのでいい。ルパパンさんの口コミルパパンさんの口コミ

さまざまな体験プログラムを通して、イルカと触れあえる施設。海上に浮かんだフロートや陸上プールのサイドから間近にイルカを観察できる「ハロードルフィン」のほかに、トレーナー体験や実際にイルカと泳ぐこともできます。

室戸ドルフィンセンター
高知県室戸市室戸岬町字鯨浜6810-162
【子供の料金】ハロードルフィン(見学):325円※4歳以下無料
(他プログラムの料金は、公式HPでご確認ください)
【大人の料金】ハロードルフィン(見学):435円
(他プログラムの料金は、公式HPでご確認ください)

ゆとりすとパークおおとよ

見晴らしのいい山の頂上が、丸ごと公園になっていて、とにかく走り回って遊べます。名物はながーーーーいすべり台。子供は大はしゃぎ。見た目のインパクトもあるし、なかなかスピードも出るしすごく楽しんでくれます。ルパパンさんの口コミルパパンさんの口コミ

標高の高い立地を活かし、「風とあそぶ」をテーマにつくられたレジャー施設。キャンプ場や広大な芝生広場をはじめ、フラワーガーデン、キッズアスレチックなど自然の中で遊べるアトラクションが充実しています。クラフト教室なども体験可能。

ゆとりすとパークおおとよ
高知県長岡郡大豊町中村大王4037-25
【子供の料金】(入園料)小学生:100円 中高生:300円
【大人の料金】(入園料)500円


高知県立のいち動物公園

動物園特有の匂いもなく、園中央にある公園には子供たちが好きそうな遊具があります。動物だけでなく、ちょっとした魚も鑑賞することが出来るので子供も喜んでいました。fuchaさんの口コミfuchaさんの口コミ

「温帯の森」、「熱帯の森」、「アフリカ・オーストラリアゾーン」、「ジャングルミュージアム」など、生息エリア別にたくさんの動物が観察できる動物園。ふわふわドームなど、子どもが遊べる遊具も充実しています。夏には、涼しい夜間に動物たちの活発な行動が見れる「のいちdeナイト」の開催もあり。

高知県立のいち動物公園
高知県香南市野市町大谷738
【子供の料金】無料(18歳未満・高校生以下)
【大人の料金】460円

中津渓谷

水遊びをしようと裸足で入ろうとしましたが、冷たすぎて娘も私もすぐにギブアップ! 源流の冷たさをなめてはいけませんね。ただし風景、景観、渓谷の美しさ…全て感動しました!夏にまた必ず行きます。naoco1110さんの口コミnaoco1110さんの口コミ

約2.3キロメートルにもおよぶ遊歩道が整備されており、その渓谷美を堪能しながら散歩ができる県立指定公園。「紅葉滝」や「雨竜の滝」など滝が連なっており、猛暑でもマイナスイオンを感じながら涼しくすごせます。

中津渓谷
高知県吾川郡仁淀川町
【料金】無料

サンピア セリーズ

ウォータースライダーが充実。疲れてきたら流れるプールでプーカプカ。小腹が空いたらプールサイドの売店で栄養補給。大人も子供も一日中楽しめました。ひまわり☆さんの公開ひまわり☆さんの公開

スポーツ施設、温泉、レストランを備えた宿泊施設で、夏季限定でオープンするプール。流れるプールをはじめ、25mプール、滑り台付きチビッコプールがあるほか、スーパーコースター、ジャンボスライダーなど4種類のスライダーを楽しめます。

サンピア セリーズ
高知県高知市高須砂地155番地
【子供の料金】500円(3歳以上)
【大人の料金】中学生:600円 一般:1,000円(高校生以上)

海や川が多い高知県には、豊かな自然のなかで「涼」を感じられるスポットがたくさんあります。次は、そんな高知の魅力をギュッと凝縮した編集部の体験レポートをお届けします!


いこーよスタッフで実際に高知観光してみました!

代表の下元が高知出身ということもあり、いこーよスタッフで実際に高知県を観光してまわりました。地元の外せないおでかけスポットから穴場スポットまで、親子のおすすめ立ち寄りスポットを紹介しています。ぜひ、あわせてご覧ください。

おすすめ高知観光1:地元グルメと鰹と大自然を満喫
この記事をあとで読む
12
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!