14

台東区の1日遊べるおすすめ公園3選 動物園併設&ユニーク遊具も

子供向けのエリアが充実した公園は、家族のおでかけにぴったり! そこで今回は、台東区で1日遊べるおすすめの公園を厳選して紹介します。ボートや動物園、釣り堀が併設されていたり、ユニークな遊具で遊べたりと盛りだくさんです。

※新型コロナウイルスの影響で、急遽閉鎖される可能性があります。必ず公式サイトなどで最新情報を確認してからおでかけしてください。また、利用する際は感染の拡大に注意してください

上野恩賜公園【上野公園・池之端】

JR線や東京メトロ銀座線・日比谷線の上野駅から徒歩約2分、京成本線の京成上野駅から徒歩約1分のところにある「上野恩賜公園」は、日本の都市公園を代表する開園140年以上の都立公園です。

広大な園内は緑が豊富で、池もあり、ローボートやサイクルボート、スワンボートで水上散歩できます。例年春には桜が咲き誇り、花見客がたくさん訪れるスポットです。

園内には、「東京国立博物館」「国立科学博物館」「東京都美術館」といった学べる施設が多くあります。なかでも子供に人気なのは「恩賜上野動物園」です。約350種2,500点の動物が飼育されていて、ジャイアントパンダやゴリラ、キリン、ホッキョクグマなどに会うことができます

■上野恩賜公園
住所:東京都台東区上野公園・池之端3
料金:無料(一部有料)
開園時間:常時(一部異なる)
休園日:無休(一部異なる)

隅田公園【今戸・浅草・花川戸】

東武スカイツリーラインや都営浅草線、東京メトロ銀座線の浅草駅から徒歩約5分のところにある「隅田公園」は、隅田川沿いに続く広大な公園です。

「東京スカイツリー」のビュースポットや梅園があるほか、アジサイや桜の名所でもあり、春には多くの花見客でにぎわいます。花火大会や流鏑馬(やぶさめ)などの行事も行われます。

子供には、木製のアスレチックや大きなクジラのすべり台、ブランコ、砂場などの遊び場がおすすめです。主に小・中学生を対象にした釣り堀もあり、エサや用具を持参すれば、ヘラブナ釣りが楽しめます。水上バス乗り場もありますよ。

■隅田公園
住所:東京都台東区今戸1-1、浅草7-1、花川戸1-1・2-1
料金:無料(一部有料)
開園時間:常時(一部異なる)
休園日:無休(一部異なる)

入谷南公園【松が谷・北上野】

東京メトロ日比谷線の入谷駅から徒歩約6分のところにある「入谷南公園」は、2013年にリニューアルオープンした公園です。ダイナミックな遊具が豊富で、緑の小山とすべり台、ジャングルジムが一体になった大きな複合遊具や、クライミングウォールなどがそろい、子供たちでにぎわいます

そのほか、石の山を登ったり、ブランコや砂場で遊んだり、広場で走り回ったりと、さまざま楽しめます。イベントも開催される公園です。

■入谷南公園
住所:東京都台東区松が谷3-23-7、北上野2-13-1
料金:無料
開園時間:常時
休園日:無休

台東区で1日遊べるおすすめの公園を紹介しました。各公園のルールを守り、安全に楽しく遊んでくださいね!

子供が喜ぶ! おすすめ公園特集
この記事をクリップする
14
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。