25

中央区の1日遊べるおすすめ公園4選 すべて駅近&水遊び・BBQも

子供がたっぷり遊べる公園は、ファミリーのおでかけ先の定番ですよね。そこで今回は、中央区で1日遊べるおすすめの公園を紹介します。すべて最寄り駅から徒歩5分以内で、遊具が豊富だったり、バーベキューできたり、じゃぶじゃぶ池で遊べるなど、盛りだくさんです!

※新型コロナウイルスの影響で、急遽閉鎖される可能性があります。必ず公式サイトなどで最新情報を確認してからおでかけしてください。また、利用する際は感染の拡大に注意してください

あかつき公園【築地】

東京メトロ日比谷線の築地駅から徒歩約5分のところにある「あかつき公園」は、落葉樹のメタセコイアが特徴の公園です。ビルの合間にありながら、遊具が充実している「冒険広場」や、「噴水広場」などがそろい、子供たちでにぎわいます。

「冒険広場」には、山型のすべり台や、ターザンロープ、タイヤ&土管など、遊べるエリアがいっぱい! そのほか、ローラーすべり台やブランコ、ジャングルジム、砂場、シーソーなどもそろっています

■あかつき公園
住所:東京都中央区築地7-19-1
料金:無料
開園時間:終日(一部異なる。冒険広場は4〜10月9:00〜17:00、11〜3月9:00〜16:00)
休園日:無休(一部異なる)

築地川公園【明石町】

東京メトロ日比谷線の築地駅から徒歩約2分のところにある「築地川公園」は、「あかつき公園」に隣接する公園です。

複合遊具や中学生以下優先のキャッチボール場で遊べるほか、中央区在住・在勤者であれば、デイキャンプ場でバーベキューもでき、充実しています(デイキャンプ場は要事前申し込み)。

フリーエリアと小型犬エリアに分かれているドッグラン「わんわん広場」もあるので、ペットと一緒に訪れるのもおすすめです。

■築地川公園
住所:東京都中央区明石町10-2
料金:無料
開園時間:終日(一部異なる)
休園日:無休(一部異なる)

浜町公園【日本橋浜町】

都営新宿線の浜町駅から徒歩約1分のところにある「浜町公園」は、約47,000平方メートルの面積を誇る広々とした公園です。首都高速道路の近くにあり、南側の「遊具広場」では、複合遊具やすべり台、ブランコ、ジャングルジムなどでのびのび遊べます

中央区在住・在勤者に向けた事前申し込み制のデイキャンプ場があるのもポイント。隅田川沿いでバーベキューが楽しめるとあって、ファミリーに人気です。

温水プールなどがある「総合スポーツセンター」も併設されていて、たっぷり体を動かせます。桜やアジサイ、イチョウ並木もあり、四季折々の自然も楽しめます。

※2020年8月14日現在、温水プールは中央区在住・在勤・在学者のみ利用可

■浜町公園
住所:東京都中央区日本橋浜町2-59-1
料金:無料(一部有料)
開園時間:終日(一部異なる)
休園日:無休(一部異なる)

久松児童公園【日本橋富沢町】

東京メトロ日比谷線と都営地下鉄浅草線の人形町駅から徒歩約5分のところにある「久松児童公園」は、「久松小学校」と「久松警察署」に隣接する公園です。

園内には、複合遊具やブランコ、砂場などがあり、子供たちでにぎわいます。近くには「久松町区民館」もありますよ。

未就学児対象のじゃぶじゃぶ池もあり、夏の青空の下で思い切り遊べます。プールのように整備されているので、小さな子供も安心! 水着の着用が必須です。

■久松児童公園
住所:東京都中央区日本橋富沢町16-6
料金:無料
開園時間:終日(一部異なる)
休園日:無休(一部異なる)

中央区で子供が1日遊べるおすすめの公園を紹介しました。利用する際は、各公園のルールを守り、楽しく安全に遊んでくださいね!

子供が喜ぶ! おすすすめ公園特集
この記事をクリップする
25
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。