37

品川区の1日遊べる公園7選 大型遊具&プレイパーク&水族館も

気軽に行けて、家族で楽しめる公園はおでかけ先に人気です。さらに、1日たっぷり遊べるともっとうれしいですよね! そこで今回は、品川区の1日遊べる公園を7カ所紹介します。

大型遊具や水遊びのほか、プレイパーク、水族館が併設されているスポットもあり、バラエティに富んだ公園ばかりです。

※新型コロナウイルスの影響で、急遽閉鎖や休止される可能性があります。必ず公式サイトなどで最新情報を確認してからおでかけしてください。利用する際は感染の拡大に注意してください

●品川区の公園まとめ【写真付】●品川区のじゃぶじゃぶ池がある公園

しながわ区民公園【勝島】

京浜急行・立会川駅と大森海岸駅から各徒歩約5分の場所にある「しながわ区民公園」。区立公園では最大規模で、四季折々の花や緑など自然を感じられます。

テーマごとにエリアがわかれた園内には、遊戯施設をはじめ、テニスコートや屋外プールなどの運動施設、デイキャンプ場、海水を引き入れた湖「勝島の海」のほか、「しながわ水族館」も併設されていて、家族で1日満喫できます。

子供に人気の遊具エリアには、大型遊具やターザンロープ、ふわふわドーム、ローラーすべり台などたくさんの遊び場があり、小さな子供から小学生まで、年齢に合わせて楽しめます。

また、日によってはプレイパーク「しながわこども冒険広場」も開催され、泥んこになって遊べますよ。

※プレイパークは当面の間、月・火・水のみの実施
※2020年7月まで園内一部工事中

■しながわ区民公園
住所:東京都品川区勝島3-2-2
開園時間:6:00〜20:30(一部異なる施設あり)
休園日:施設によって異なる

林試の森公園【小山台】

品川区から目黒区にまたがる「林試の森公園」は、東急目黒線の武蔵小山駅から徒歩約10分で到着します。園内は、もともと林業試験場だったこともあり、珍しい樹木や木陰も多く、散歩にもおすすめです。

アスレチックやターザンロープなど体を動かして遊べる「冒険広場」や、砂場など小さな子供向けの「幼児コーナー」のほか、ボール遊びなどができる複数の広場、デイキャンプ場、夏季にはじゃぶじゃぶ池も楽しめます。

■林試の森公園
住所:品川区小山台2丁目、目黒区下目黒5丁目、
開園時間:施設によって異なる
休園日:サービスセンターは年末年始休業

しながわ中央公園【西品川】

品川区の中央に位置する「しながわ中央公園」は、東急大井町線・下神明駅からすぐの場所にあります。

コンビネーション遊具やターザンロープなどがある遊具広場は子供に大人気!
 夏には噴水やジグザグ型の水路が楽しめるじゃぶじゃぶ池もオープンします。

ほかにも、テニスコートなど本格的に体を動かせるスポーツ広場(要予約)や、ママパパにうれしい健康遊具、のんびりピクニックを楽しめる芝生もあり、1日ゆったり過ごせます。

■しながわ中央公園
住所:東京都品川区西品川1-27
開園時間:常時 多目的広場8:30〜21:00、テニスコート9:00〜21:00
休園日:施設により異なる


鮫洲運動公園【東大井】

京浜急行・鮫洲駅の東側に広がる公園です。2011年のリニューアルの際に、子供たちにアイデアを聞いてつくられたユニークな遊具が魅力です。

大型の複合遊具やネットトンネル、吊り橋など全身を使って遊ぶものから、すべり台やスプリング遊具、チョークで地面にお絵かきできるコーナーなど、幅広い年齢層の子供が楽しめます。

南側は人工芝の運動グラウンドになっていて、タイミングによっては無料で自由に使えることも。不定期のため、詳細は管理事務局に問い合わせてください。

■鮫洲運動公園
住所:東京都品川区東大井1-4-11
開園時間:常時(一部異なる施設あり)
休園日:なし

東品川海上公園【東品川】

東京モノレール・りんかい線の天王洲アイル駅から徒歩10分ほどの場所にある公園です。運河に面していて、潮風と水辺の気持ち良い景色を満喫できます。

園内は橋を挟んで北側と南側にわかれていて、遊具エリアは北側に広がります。くじら型のすべり台は子供に大人気! 幼児向けのコンビネーション遊具も充実しています。運河沿いにはボードウォークがあり、散歩におすすめです。

南側には屋上庭園のあるポンプ場や噴水広場があり、夏季は水遊びが楽しめます。そのほか、うさぎのミッフィーをモチーフにした遊具エリアもあり、さまざまな遊び方ができます。

■東品川海上公園
住所:東京都品川区東品川2-6-22、3-9-21
開園時間:常時
休園日:なし

北浜公園【北品川】

京急本線・新馬場駅より徒歩約6分の住宅街にある「北浜公園」は、プレイパークが実施されていて、コンパクトながらもさまざまな遊びが詰まった公園です。

園内に専任のプレイリーダーがいて、子供をサポートしてくれるので、ロープでのブランコ遊びやハンモック、泥遊び、火起こし、木登りなど、普段はなかなかできない体験にチャレンジできますよ。

プレイパーク以外にも、スライダーやブランコなどの遊具、夏季には水遊びも楽しめます。

■北浜公園(北浜こども冒険ひろば)
住所:東京都品川区北品川2-28
開園時間:プレイパーク 月〜土曜14:00〜18:00、第1・3水曜11:00〜18:00
休園日:プレイパーク 日曜、祝日、年末年始

潮風公園【東八潮】

人気観光地の臨海副都心にある「潮風公園」。新交通ゆりかもめ・台場駅から徒歩約5分、りんかい線・東京テレポート駅から徒歩約12分の場所にあります。お台場海浜公園と隣接していて、レインボーブリッジや大井コンテナ埠頭など、東京湾の景色が望めます。

園内は首都高速を挟み南北にわかれていて、広大な芝生が広がる「太陽の広場」「日だまり広場」や、自然の中でバーベキューが楽しめるスペース、夏は水遊びを楽しめる「噴水広場」など、さまざまなエリアがあります。ヤシの木が並ぶプロムナードなど、美しい景観も魅力ですよ。

遊具で遊ぶというよりも、広いスペースで思い切り走り回ったり、ピクニックを楽しんだりと、1日のんびり過ごしたい日におすすめの公園です。

※東京2020オリンピック競技大会に伴い、2020年11月30日(予定)まで工事中

■潮風公園
住所:東京都品川区東八潮
開園時間:常時
休園日:サービスセンター及び各施設は年末年始休業

品川区で1日遊べる公園を紹介しました。利用の際は、公式サイトなどで状況を確認のうえおでかけください。

この記事をクリップする
37
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!