4

横浜「ズーラシア」アクセス・駐車場まとめ! 時間&混雑状況も

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

「よこはま動物園ズーラシア」(以下「ズーラシア」)までの電車やクルマでのアクセスや駐車場情報、混雑情報を詳しく紹介します。

※記事内の価格は税込みです
(2019年11月取材)

もくじ

「よこはま動物園ズーラシア」徹底ガイド

【電車&バスのアクセス】電車の最寄り駅は3つ

相鉄線「鶴ヶ峰駅」「三ツ境駅」、JR横浜線・横浜市営地下鉄「中山駅」から、それぞれバスで約15分です。また、本数は少ないですが、JR・京浜急行・みなとみらい線・相鉄線・横浜市営地下鉄の「横浜駅」からも「よこはま動物園行き」のバスが出ています。こちらは約1時間かかります。

各駅からバス停までのアクセス

「中山駅」から…駅前ロータリーからバスで約15分(「中山駅」の改札からバス停までの間にエレベーターあり)
「鶴ヶ峰駅」から…「鶴ヶ峰駅」の改札から徒歩約5分のバスロータリーからバスで約15分(「鶴ヶ峰駅」の改札からバス停までの間にエレベーターあり)
「三ツ境駅」から…駅前ロータリーからバスで約15分(「三ツ境駅」の改札からバス停までの間に階段あり)
「横浜駅」から…駅から徒歩約5分のロータリーからバスで約1時間(「横浜駅」の改札からバス停までの間に階段あり)

4つのルートのなかでも、ベビーカーや小さな子供連れの場合は、改札からバス停までの間にエレベーターを完備し、バス停が駅前にある「中山駅」からのアクセスがおすすめです。

JR横浜線・横浜市営地下鉄「中山駅」の改札口からバス停まで

2階にある改札を出て右手に進むとバスロータリーに降りる階段とエレベーターがあります。

「鶴ヶ峰駅行」もしくは「よこはま動物園行」に乗ると、「ズーラシア」の目の前のバス停に停まります。
「よこはま動物園」の1つ前に「よこはま動物園北門」というバス停がありますが、北門は土日祝日のみ開門します。北門が開門する日には北門から近い「アフリカのサバンナ」エリアから楽しむのもおすすめです。
※北門の開門日を事前に確認してからでかけましょう

相鉄線「鶴ヶ峰駅」の改札口からバス停まで

「鶴ヶ峰駅」のバスターミナルは、駅から少し離れています。途中の商店街にはスーパーやコンビニエンスストアもあるので、お弁当を買っていくこともできます。

「よこはま動物園行き」のバス停は、バスターミナルの一番奥の9番乗り場。「ズーラシア」のすぐ前に停車します。

相鉄線「三ツ境駅」の改札口からバス停まで

「三ツ境駅」のバスターミナルも2階改札を出てすぐのところにありますが、「よこはま動物園行」のバス停までの歩道橋にはエレベーターがありません。

ベビーカーででかけるときは注意が必要です。

JR・京浜急行線・東急東横線・みなとみらい線・相鉄線・横浜市営地下鉄線「横浜駅」の改札口からバス停まで

「横浜駅」からの直通バスが西口乗り場から出ています。1時間に1本の「よこはま動物園行き」に乗り、「よこはま動物園」のバス停で降ります。

バス停は「ズーラシア」の前にあり、「横浜駅」から「ズーラシア」まで迷わずに行けます

【クルマのアクセス】最寄りのI.C.からすぐ

最寄りの保土ヶ谷バイパス「下川井I.C.」から約5分、第三京浜道路「港北I.C.」から約20分と、クルマでのアクセスも便利です。

  • 首都高速「葛西JCT」から約50分(約52km)
  • 東名高速「横浜町田I.C.」から約15分(約6km)
  • 保土ヶ谷バイパス「下川井I.C.」から約5分(約2km)
  • 第三京浜「港北I.C.」から約20分(約7km)

【駐車場・パーキング】駐車場あり

「ズーラシア」には正面口・北門前の2つの駐車場があり、合計2,200台を収容できます。北門は土日祝日のみの開門のため、平日にでかける場合は「正面口駐車場」を目指しましょう。

週末の駐車場は非常に混み合い、開園直後にいっぱいになることもしばしば。クルマででかけるときには、「ズーラシア」の開園1時間前に駐車場がオープンするところを狙うか、午後の空いてきた時間に行くのがおすすめです。

・よこはま動物園正面口駐車場
1日1回:1,000円
開園1時間前〜閉園1時間後まで
入場は閉園30分前まで
・よこはま動物北門駐車場
1日1回:1,000円
開園1時間前〜閉園1時間後まで
入場は閉園30分前まで
※土・日・祝日のみ

【営業時間&休園日】火曜日が休園

営業時間は9時30分〜16時30分、最終入園は16時までです。

営業時間
9:30〜16:30(入園は16:00まで)
休園日
・毎週火曜日(祝日の場合は開園し、翌日休園)
・12月29日〜1月1日
※上記以外の臨時開園あり(事前に公式サイトのイベントカレンダーを確認してでかけましょう)

【混雑情報・空いている時間帯】週末は午前中から混み合う

混雑する日や空いている時間帯を取材しました。

混雑情報&おすすめの時間帯

たくさんの人が訪れる週末や祝日は、オープン前には入口のチケット売り場や駐車場が混雑します。また、園内に3つあるレストランやカフェも11時から13時ごろまで混み合います。

閉園時間は16時30分なので、3〜4時間楽しみたいという場合は、昼過ぎの人出が落ち着いたタイミングからでかけるのもおすすめです。

施設の滞在時間(目安)

広大な敷地を誇る「ズーラシア」は、すべてを見るなら1日楽しめます。小さな子供連れなど、お目当ての動物を中心に3〜4時間楽しむというファミリーも多くいます。

「ズーラシア」のアクセスや混雑情報を紹介しました。料金や注目の動物については以下の記事をチェック!

よこはま動物園ズーラシアを徹底レポート
よこはま動物園ズーラシアを徹底レポート!
横浜「よこはま動物園ズーラシア」完全ガイド 最新情報&割引も
横浜「よこはま動物園ズーラシア」完全ガイド 最新情報&割引も
この記事をクリップする
4
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!

ピックアップエリアから探そう!