そのまま食べられるいちご狩りは小さな子供でも楽しめるため、ファミリーに人気のレジャー。冬から春にかけてさまざまないちご農園でいちご狩りが楽しめます。電車で行きやすいスポットであれば、子供連れには便利ですよね。
そこで今回は、大阪近郊の駅近いちご狩りスポットを一挙に紹介! 大阪市内から日帰り可能な施設を厳選しました。
※本記事は例年の開催内容をもとにしています。栽培品種や受付方法など最新情報は施設にお問い合わせください
GrandBerry(グランドベリー)【大阪府八尾市】
近鉄大阪線「恩智駅」と「高安駅」から徒歩約10分の住宅地にあるいちご農園。街のスーパーではあまりお目にかかれない「章姫(あきひめ)」が、30分食べ放題で味わえます。甘みが強く酸味が少ない品種なので、練乳なしでも美味しく味わえると評判です。
ハウスは、コンピューターで温度管理された高設栽培。通路も広く、幅75cm以下のベビーカーであれば、押しながらいちご狩りが楽しめます。入口でスリッパに履き替えるので、靴が汚れる心配もありません。
例年12月中旬から5月下旬まで営業。お土産用に朝採りいちごの直売も行っています。
みどり農園【京都府綴喜郡井手町】
ハイキングやバーベキュー、果物・野菜の収穫体験といった里山遊びが楽しめる「みどり農園」。JR奈良線「山城多賀駅」から徒歩約15分の場所にあります。
いちご狩りは例年3月中旬〜5月中旬で、野外バーベキュー&竹の子ごはんがセットになったコースで楽しめます。
また、川での金魚の掴み取りのイベントも土日祝日に開催。都会から日帰りで「田舎の一日」が堪能できるので、親子におすすめです。
華やぎ観光農園【京都府相楽郡精華町】
京都府の「華やぎ観光農園」は、JR片町線(学研都市線)「祝園駅」と近鉄京都線「新祝園駅」から徒歩約15分。冬〜春はいちご狩り、秋は枝豆狩りと、農業にふれられる体験施設です。
いちご狩りは「章姫」と「紅ほっぺ」が40分食べ放題。時間が長めなので子供連れでもゆっくり楽しめます。通路を広くとっているので、ベビーカーでも入場可能なのもうれしいポイントです。
例年5月下旬(予定)まで営業。1日5部制で、月金はお休みです。
鹿深いちご園【滋賀県甲賀市】
35,000株のいちごを育てる大規模農園「鹿深いちご園」は、近江鉄道「水口城南駅」から徒歩約5分。子供も大人も楽に摘み取れる高設栽培と、ベビーカーや車椅子でも楽しめるバリアフリーの施設を備え、幅広い年代に愛されています。
また、45分と長めの食べ放題で、練乳とチョコレートソースが無料なのもうれしいポイント!
いちご狩りの品種は「章姫」のみですが、併設の直売所では「かおり野」も販売。収穫した農産物や加工品、果物や野菜の自家製ジェラートやソフトクリームも人気です。
まさみ農園【滋賀県米原市】
東海道新幹線や北陸本線、近江鉄道が乗り入れる「米原駅」から徒歩約15分のいちご園です。大きめのハウスは通路の幅が広く、ベビーカーでも気兼ねなく楽しめます。
いちごは「章姫」と「紅ほっぺ」の2種類で、減農薬・減化学肥料で栽培。45分の食べ放題制です。ハウス内にベンチが完備されているので、のんびり座って堪能できるのも魅力です。
例年1月下旬から営業を開始します。毎年混雑するので、予約をしてからでかけるのがおすすめです。
いちごジャムやイチゴコンポートなども販売しているので、お土産にぴったりですよ♪
新さんだ農園いな岡【兵庫県三田市】
自然豊かな兵庫県三田市にある「新さんだ農園いな岡」は、JR宝塚線「新三田駅」から徒歩約5分の駅近スポット。「大阪駅」から電車で60分ほどです。
清潔な環境作りを徹底した最新のハウスで高設栽培しています。品種は「紅ほっぺ」「章姫」と、心地よい香りと穏やかな酸味が特徴の「かおり野」の3種類。30分食べ放題で楽しめます。
例年1月初旬から営業。公式サイトでのオンライン予約がおすすめです。
しい茸ランドかさや【兵庫県三田市】
兵庫県三田市の山あいにある「しい茸ランドかさや」は、いちご狩り、しいたけ狩り、サツマイモ掘り、黒豆・枝豆狩りなど、季節に応じた味覚狩りを楽しめる大型観光農園です。JR福知山線「相野駅」から徒歩約10分の場所にあります。
ビニールハウス内の通路は広いため、ベビーカーでも安心! 30分の食べ放題制で甘くて美味しいいちごをたっぷり味わえます。
収穫体験以外にも陶芸体験もできるので、家族の思い出になりますよ♪
電車で行ける大阪近郊の駅近いちご狩り施設を紹介しました。郊外にあることが多いいちご狩りスポットですが、ここならクルマがなくても気軽に行けますね。ぜひ、親子でおでかけしてみてください。















