冬から春にかけて楽しめるいちご狩りは、ファミリーに人気のおでかけ先。最近は予約必須の施設も多くありますが、小さな子供連れの場合は、予約なしで行けるスポットがあれば便利ですよね。
そこで今回は、神奈川県で「予約なし」「当日OK」のおすすめいちご狩りスポットを一挙に紹介します!
※本記事は例年の開催内容をもとにしています。栽培品種や受付方法など最新情報は施設にお問い合わせください
ファームスクウェア 丹沢の森【秦野市】
秦野市の「ファームスクウェア 丹沢の森」は、丹沢の山々に囲まれた緑豊かなロケーションにある観光農園。
「全国名水百選」に数えられる秦野の名水で育てられた「紅ほっぺ」「よつぼし」「おいCベリー」「ベリーポップすず」「ベリーポップはるひ」「スターナイト」「星うらら」などを30分食べ放題で味わえます。
800坪の大型ハウス内はバリアフリーになっていて、ベビーカーでも入場OK。
いちご狩りシーズンは例年1月上旬〜5月下旬。体験は予約優先制ですが、いちごがある場合のみ、当日12時頃から受付しています。いちごの生育状況によっては休園になることもあるので、必ず電話で確認してからおでかけしましょう。
いちご狩り以外にも、1年を通じてさまざまな野菜の収穫体験ができます。周囲には県立戸川公園や日帰り温泉などもあるので、いちご狩りの帰りに立ち寄るのもおすすめです。
津久井浜観光農園【横須賀市】
「津久井浜観光農園」は、例年1月1日から5月5日まで、ほぼ毎日いちご狩りが楽しめるスポット。甘い完熟いちごが30分食べ放題です。
受付は先着順で予約不要ですが、週末など混雑時には入場制限をすることがあるので、公式サイトで混雑状況をチェックしておくと安心です。
鎌倉観光いちご園【鎌倉市】
鎌倉市でいちご狩りが楽しめる数少ない観光農園。約800坪の広々としたビニールハウス内で、紅ほっぺと、オリジナルブランドの希少ないちご「紅静」を30分食べ放題で味わえます。地上約80cmの高さに実る水耕棚栽培なので、子供が取りやすいのもポイント!
例年1月中旬から土日のみの営業で、土曜日予約制・日曜日10時のみ予約可、11時以降は当日受付が可能です(いちごがなくなり次第終了)。
ホヤノいちご園【平塚市】
「ホヤノいちご園 」は、平塚市にあるいちご狩り農園です。例年1月上旬〜5月上旬に開催され、「あきひめ」「紅ほっぺ」の2品種が30分間食べ放題(ミルク付き)で楽しめます。
予約は受け付けておらず、当日先着順の受付です。不定休で、前日夜までに公式ブログで開園情報が発表されるので、確認をしてからおでかけしましょう。
全天候型の大型ハウスはバリアフリーになっていて、ベビーカーのまま入場OK。ペットを連れての来園はできない(マイカーの車内も不可)なのでご注意を。
ホヤノいちご園
開催期間:例年1月上旬〜5月予定
【車】東名高速道路「厚木IC」より約15分
【電車】JR東海道線「平塚駅」下車、神奈中バス大島経由「田村車庫」行にて「下島」で下車、バス停より徒歩1分
川島いちご園【伊勢原市】
東名高速・厚木ICより約15分と、都内からも車でアクセスしやすいいちご農園です。園内では「紅ほっぺ」を中心に、数種類のいちごが30分食べ放題で食べ比べもOK。
例年いちご狩りは2月初旬〜5月下旬の予定で、営業は土日のみ(祝日は要問い合わせ)。当日先着順の受付です。
川島いちご園
開催期間:例年2月初旬〜5月中旬土・日のみで開園予定
アクセス:
【車】東名高速道路「厚木IC」より約15分
【電車】小田急線「伊勢原駅」よりバス「愛甲石田」行きで25分「新屋」停下車徒歩1分
いかがでしたか? 先着順受付の施設だと、土日祝日は受付開始時点で行列ができていることもあります。当日は早起きしておでかけください。








