12

「うんち」の視点で大冒険! 15種類のアトラクション体験も!

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

京都府京都市にある「東映太秦映画村」で、2019年9月14日(土)〜12月15日(日)に、人気イベント「からだのふしぎ大冒険 in 映画村」が開催されます。全15種のアトラクションを親子で体験しながら、体の秘密が楽しく学べる参加体験型の科学イベントです。

イベントのテーマは「きたないもの学」!

「からだのふしぎ大冒険」は、巨大な人体に見立てた会場を回遊しながら、体の秘密について学んでいく人気の科学イベントです。アメリカのベストセラー絵本「グロッソロジー」(日本語訳で「きたないもの学」)をテーマに、子供が大好きな「うんち」の視点で、ゲップやオナラなど、汚いけれど気になってしまう体の秘密がわかります。

15種類のアトラクションで楽しく学ぼう!

会場には、イベントキャラクター「うんち流忍者・雲竹斎(うんちくさい)」が登場して、一緒に体の中を大冒険します! 高さ4mの大きな口から入り、全15種のアトラクションを体験して、高さ1.5mのうんちのゴールを目指します。

くしゃみシューター

大きな鼻の穴にボールを撃ち込むと、鼻がくしゃみをしてボールを噴出します! ボールを異物に見立てることで、「なぜくしゃみが出るか」について学びます。

腎臓ゲーム

腎臓に必要な尿素や糖分を左右に振り分けていくゲームです。腎臓で必要なものを血管に送ることで、腎臓の仕組みを学びます。

体臭ソムリエ

4つの「臭いのもと」が、それぞれ体のどこの臭いなのか当てるゲームです。体臭とバクテリアの関係について学びます。

ブー!プー!スー!

さまざまな種類の筒を操作して、オナラの音を出します。握り方を変えると音が変わるので、いろいろな音を作り出しましょう。

うんち占い

リアルな便器に座ると、その日の運勢がわかります。モニターに登場するうんちキャラにも注目!

イライラ手術台

周囲に触れないように、ピンセットを使って内臓パーツを取り出そう! ほかのパーツに触ると、赤いランプが点いて、ブザーが鳴り響くスリル満点のゲームです。

ほかにも、体内音の正体を知る「体内音シャワー」や、鼻水の豆知識を知る「鼻水おじさん」、ソーダ水を飲むとゲップが出る仕組みを学ぶ「ゲップ少年」「吐き気の原理」「うんちてんじ」「おもキモテスト」など、楽しいアトラクションが盛りだくさん!


最後はでっかいうんちと記念撮影!

また、有料アトラクションでは、次々に光るボタンを時間内にたくさん押す「おならハンター」と、ポンプを動かして肺に空気を送る「肺!High!ポンプ」が登場! ぜひチャレンジしてみてくださいね。

うんちの視点で大冒険したあとは、大きなおしりから大脱出! 最後は、でっかいうんちと一緒に記念撮影を楽しみましょう。

お得な前売券発売中!

現在、「からだのふしぎ大冒険」と東映太秦映画村の入村券がセットになった前売券が発売中です。子供用セット券を購入すると、先着2,000人に「うんちくん」ぬいぐるみをプレゼント! 詳細は公式サイトで確認ください。

ぜひ親子で参加して、楽しく体の秘密を学びましょう!

■からだのふしぎ大冒険 in 映画村
開催期間:2019年9月14日(土)〜12月15日(日)
時間:9:00〜17:00
場所:東映太秦映画村
料金:大人(中学生以上)800円、子供(3歳〜小学生)600円
※2歳以下は入場無料
※別途、東映太秦映画村の入村料が必要です
※前売券の詳細は公式サイトでご確認ください

この記事をあとで読む
12
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!