お得なクーポン情報の掲載をはじめました

【関東】電車で行ける駅近の海水浴場10選 車不要&アクセス便利

海水浴は、家族で行きたい夏の定番おでかけスポット。とはいえ、車がない場合やアクセスが不便な場所は、なかなか行きづらいですよね。そこで今回は、最寄り駅から徒歩10分以内にある関東の駅近海水浴場を紹介します。

ビーチの特徴やアクセスはもちろん、近隣のおすすめスポットなど、電車で海水浴に行きたいファミリーに役立つ情報が満載です。アクセス便利な海水浴場なら、身近になくても気軽に家族で遊びに行けますよ。

海の公園【神奈川県】

都内からアクセスのいい横浜市内で、シーサイドラインの「八景島駅」「海の公園柴口駅」「海の公園南口駅」の3駅から各徒歩2分という好立地にあるのが「海の公園」。長さ約1kmにわたって砂浜と豊かな緑が広がります。波が穏やかで遠浅のため、小さな子供連れでも安心です。

休憩所や売店、コインロッカー、無料の大型テント、足洗い場まであるので、気軽に遊びにいけるのもうれしいポイントです。園内には、芝生のグラウンドや、予約して使えるバーベキュー場、ビーチバレー場もあるので、1日たっぷり楽しめますよ。

■施設情報
営業期間:2019年7月13日〜8月31日
アクセス方法:シーサイドライン「八景島駅」「海の公園柴口駅」「海の公園南口駅」から徒歩各2分

阿字ヶ浦海水浴場【茨城県】

太平洋に面した茨城県で1、2位を競う人気の「阿字ヶ浦海水浴場」。ひたちなか海浜鉄道湊線「阿字ヶ浦駅」から徒歩約5分と好アクセスも魅力です。緩やかに弧を描く約1.2kmの砂浜は、毎年多くの海水浴客でにぎわいます。目を引くのはなんといっても、美しい景観。「東洋のナポリ」と言われるほどの風景は足を伸ばす価値があります。

徒歩圏内には、年間をとおして季節の花々を楽しめる「国営ひたち海浜公園」があるので、1日中自然を満喫できるほか、小さな子供から楽しめるアトラクションもいっぱい。海も遊園地も楽しみたい家族は大満足な1日を過ごせますよ。

■施設情報
営業期間:2019年7月中旬〜8月中旬
アクセス方法:ひたちなか海浜鉄道湊線「阿字ヶ浦駅」から徒歩約5分

片瀬東浜海水浴場【神奈川県】

小田急片瀬江ノ島線「片瀬江ノ島駅」から徒歩約2分にある「片瀬東浜海水浴場」。東西約560mに広がる砂浜からは、江の島と三浦半島を見渡せ、観光ついでにも立ち寄れる人気スポットです。

釘のない海の家」など、例年、子供たちが素足で走り回れる安心・安全な海辺を目指す取り組みが行われています。2018年には期間限定で「ちびっこBEACH SAVERパーク」も登場。小さな子供もビーチを思い切り楽しめるスポットとして人気を集めました。家族連れにとっても安心できる海水浴場です。

■施設情報
営業期間:2019年未定(詳細は各施設の情報を確認してください)
アクセス方法:小田急片瀬江ノ島線「片瀬江ノ島駅」から徒歩約2分

和田浦海水浴場【千葉県】

千葉県南房総市にあり、JR内房線「和田浦」駅から徒歩約7分の「和田浦海水浴場」。透明度の高い水と貝殻混じりの白く美しい砂浜、海岸線を彩る緑の松など、その美しい景観で訪れる人を魅了する海水浴場です。水質や水辺の環境、安全対策、利便性などを基に環境省が選ぶ「快水浴場百選」にも選ばれています。

海岸沿いに点在する岩場には、カニや小魚の姿が多数見られます。小さな子供の磯遊びデビューにもおすすめです。公営のビーチで、トイレやシャワー、更衣室などの設備も充実しています。周辺には和田浦産のシーフードが食べられる飲食店もあります。

■施設情報
営業期間:2019年7月20日〜8月19日(予定)
アクセス方法:JR内房線「和田浦」駅から徒歩約7分

平磯海水浴場【茨城県】

茨城県にあり、周囲を堤防に囲まれた「平磯海水浴場」は、ひたちなか海浜鉄道湊線「平磯駅」から徒歩約10分。波が穏やかなので、小さな子供連れでのんびり海水浴を楽しみたいファミリーにも人気です。平磯海水浴場の周辺で知らない人はいない人気者といえば、「くじらの大ちゃん」。海水にぽっかり浮かぶ、横15m、高さ2.5mのくじら型海上すべり台です。

たっぷり遊んだあとは、阿字ヶ浦海岸周囲にある日帰り温泉に立ち寄るのもおすすめ。徒歩圏内にある宿泊施設は、人気なので早めに予約しましょう。少し足を伸ばせば、海の幸を楽しめる飲食店もたくさんありますよ。

■施設情報
営業期間:2019年7月中旬〜8月中旬
アクセス方法:ひたちなか海浜鉄道湊線「平磯駅」から徒歩約10分


原岡海水浴場【千葉県】

千葉南房総の海水浴場の中でも高い人気を誇る「原岡海水浴場」は、JR内房線「富浦駅」から徒歩約7分で行ける駅近の海水浴場。波が穏やかで遠浅のため、ファミリーにも大人気です。

景色が美しいことでも知られていて、ビーチ中央から海に向かって伸びる桟橋はちょっとした写真スポットです。天気がよければ富士山が見えることもあり、「関東の富士見百景」にも選ばれています。

5月と8月には、ダイヤモンド富士が期待できる知る人ぞ知る名スポットで、キャンプ場も隣接していて、海キャンプも楽しめます。

■施設情報
営業期間:2019年7月20日〜8月19日(予定)
アクセス方法:JR内房線「富浦」駅から徒歩約7分

三浦海岸海水浴場【神奈川県】

都内からのアクセスも抜群で、電車移動のファミリーに高い人気を誇るのが神奈川県の「三浦海岸海水浴場」。電車でのアクセスは、京急久里浜線の「三浦海岸」駅から徒歩約5分です。

三浦半島で最大規模を誇る広々としたビーチに、2018年には無料で利用できるビーチバレーコートが設置されたほか、シーズン中にはビーチスポーツプロジェクトとして「SAMMY BEACH FIELD」が発足しました。過去にはビーチサッカーやビーチテニス、フットダーツなどが行われ、アクティブに楽しみたいファミリーにおすすめです。

トイレや海の家も充実しているので、子供連れでも安心です。例年8月に開催される花火大会では、花火を楽しむ大勢の人でにぎわいます。

■施設情報
営業期間:2019年6月末〜9月末
アクセス方法:京急久里浜線「三浦海岸」駅から徒歩約5分

片瀬西浜・鵠沼海水浴場【神奈川県】

ファミリーにも人気の神奈川県にある「片瀬西浜・鵠沼海水浴場」。小田急片瀬江ノ島駅から約2分、江ノ島電鉄「江ノ島駅」から約5分、湘南モノレール「湘南江の島駅」から徒歩7分で、3線の駅から好アクセスのスポットです。で、目の前には江の島、振り返れば富士山が臨める絶好のロケーションで、早朝から夕方まで大勢の人でにぎわいます。

例年、海の家が約25軒建ち、レンタルや売店、飲食店も充実。観光ついでに手ぶらでも立ち寄れる気軽さも魅力です。

各種マリンスポーツでも人気のスポットですが、シーズン中は海水浴エリアとマリンスポーツのエリアが分けられるため、子供連れでも安心です。新江ノ島水族館が徒歩約5分の位置にあるので、海水浴と合わせて夏休みのおでかけにもぴったりです。

■施設情報
営業期間:2019年7月1日〜9月1日
アクセス方法:小田急片瀬江ノ島駅から徒歩約2分、江ノ島電鉄「江ノ島駅」から徒歩約5分、湘南モノレール「湘南江の島駅」から徒歩約7分

湘南海岸公園【神奈川県】

新江ノ島水族館を含む約17.4ヘクタールという広大な敷地を誇る神奈川県の「湘南海岸公園」。小田急線「片瀬江ノ島駅」と「鵠沼海岸駅」から徒歩約5〜10分、江ノ島電鉄「湘南海岸公園駅」から徒歩約10分で、電車のアクセスが便利です。

「サーフビレッジ」はシャワーやコインロッカーが充実しており、海水浴場までは徒歩5分。園内にはほかにも、遊具で遊べる「ちびっこ広場」や水遊びができる「水の広場(噴水広場)」、広々とした芝生が広がる「芝生広場」、潮風が気持ちいい散歩にぴったりの「ボードウォーク(海風のテラス)」など、ファミリーにうれしい施設が充実しています。いろいろなアクティビティを楽しめるスポットです。

■施設情報
営業期間:7月初旬〜8月末(予定)(噴水公園以外は通年営業)
アクセス方法:小田急線「片瀬江ノ島駅」または「鵠沼海岸駅」から徒歩約5〜10分、江ノ島電鉄「湘南海岸公園駅」から徒歩約10分

鵜原海水浴場【千葉県】

人気の海水浴場がたくさんある千葉県勝浦市内で、最も大きな海水浴場が「鵜原海水浴場」です。最寄りのJR外房線「鵜原駅」から徒歩約3分とアクセスも抜群です。

複雑に入り組むリアス式海岸の入り江にあり、景観の美しさから「日本の渚百選」にも選ばれています。海水の透明度も高く、遠浅なので子供を遊ばせるのにも安心です。

海水浴場から南に見える「鵜原理想郷」は、ビーチからも行きやすく格好の散策スポット。1周約2kmのハイキングコースでは、岬の上から海と緑、岩地の美しいコントラストが楽しめます。いい汗をかいたらまた海へ! 1日中自然を満喫できますよ。

■施設情報
営業期間:2019年7月中旬〜8月下旬
アクセス方法:JR外房線「鵜原駅」から徒歩約3分

海水浴場が遠くて二の足を踏んでいたファミリーでも、駅から近い海水浴場なら安心ですね。海の家や施設が充実した海水浴場ばかりなので、日焼けと暑さ対策、水分補給は万全に、夏のおでかけを家族で楽しみましょう。

※海水浴を楽しむ際は、安全に直結する「ライフジャケット」の着用を心がけましょう。正しい知識を親子で一緒に学び、楽しく安全な海水浴を楽しみましょう。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!