28

【2023】東京の涼しい格安スポット8選 夏休みに子連れで観光!

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

夏休みはおでかけのチャンスがいっぱい! たくさんおでかけしたいけれど、出費のほうも気になりますよね。

夏休みのおでかけ先は、出費を抑えつつお得に遊べて涼しい場所が理想。

そこで今回は、夏休みに子連れで涼みながら遊べる東京の格安(幼児・小学生500円以内、大人1,000円以内)スポットを紹介します。

※2023年の最新情報に更新しています。

涼しく遊べる!関東の無料・格安屋内施設まとめ

国営昭和記念公園【立川市】

昭和天皇の在位50年を記念して造られた国営公園。四季折々の花々が咲き乱れる東京ドーム約39個分の施設内では、サイクリングやボート遊びなどが楽しめます。さまざまな遊具がある「こどもの森」も人気。夏には首都圏最大級のプール(2023年は営業休止)もオープンします。

昭和記念公園は、定期的にイベントをやってます。謎解きや体験などもあったんですが、広い公園の為、娘を連れての徒歩はかなりハード娘は歩き回って楽しんでました!みゆきさんの口コミ
春はお花見、夏はプールやバーベキュー、冬はイルミネーション、年間通してきれいな花畑が見られたり、遊具や大きなトランポリンやボートにサイクリングなどいろいろと楽しむことができます。お気に入りで年に何回も訪れて遊んでいます。無料のゾーンもあるので、きれいなお花を見て芝生で少しゆっくりしたいというときでも、しっかり遊びたいときでも楽しめます。oioifhさんの口コミ

■国営昭和記念公園
東京都立川市緑町3173
【大人の料金】高校生以上 450円(※65歳以上は210円)
【子供の料金】中学生以下 無料

砧公園【世田谷区】

「家族ぐるみで楽しめる」がテーマの公園です。園内は緑豊かで木陰がいっぱい。直射日光を避けながら遊具で遊べる「子供の森」もあります。さまざまな遊具があるアスレチック広場には、幼児用の遊具も。また、動物フェスティバルや七夕飾り作りなど、年間を通してさまざまなイベントが行われています。

都内にありながら、自然を感じることができる貴重な場所です。季節によって違う花も楽しめます。こどもの遊具があるエリアや芝生にレジャーシートを敷いてゴロゴロくつろげる場所もあるので、お昼を持参して家族で1日楽しめると思います。ぽんたろうさんの口コミ
広大な敷地に芝生広場や、バリエーション豊かなアスレチックがあります。
9月(息子が5ヶ月の時)に2回伺いましたが、広い芝生にシートを敷いて、のんびり過ごしました。Sさんの口コミ

■砧公園
東京都世田谷区砧公園1-1
【料金】無料

羽田空港 第一旅客ターミナル【大田区】

涼しい屋内でのレストランやショッピングや、展望台での飛行機見学など、1日中楽しめるスポット。とくに第1ターミナル3階にある「童心 Juveniland TOKYO」では、昔懐かしいおもちゃが並んでいます。ブリキのおもちゃや、北欧の木製玩具、ゲームやキーホルダーなど大人も子供もわくわくすること間違いなし!

子供が飛行機が大好きなので、展望デッキまで飛行機を見によく連れていきます!こちら側は降りてくる飛行機がほとんどな気がしますが、夜見るなら断然こちら側!写真ではわかりづらいですが、滑走路のライトがとても綺麗です!micheyさんの口コミ
モノレールの『羽田空港第1ビル駅』の改札には、モノレールが走る大きなジオラマがあり、ボタンを押して出発させることが出来ます。改札の中からも外からも遊べるので、電車好きのお子さんは楽しいと思いますよ。りょうママさんの口コミ

■羽田空港 第一旅客ターミナル
東京都大田区羽田空港3-3-2
【料金】無料


東京都水の科学館【江東区】

大迫力の映像が体験できる最新の映像シアターや、水の性質を利用した体験装置、実験ショーなど、遊びながら水について学べるコーナーがたくさん用意されている施設。入場無料で楽しめます。

楽しみながら学べる良い施設でした。子ども達は入口付近の水遊びコーナーが面白かったようで、びしょびしょになりながら遊んでいました。着替え必須ですね。実験コーナーをはじめ、手や目を使って楽しめる工夫がたくさんで、子どもも飽きることなく遊べたようです。ゆうさんの口コミ
もう5回ほどリピートして行ってます笑
小学校高学年の姉は学びもあるし、未就学児の弟は身体を使ったり触れて体験できる遊びもたくさんあるので意味が分からなくても楽しめます!sayakaさんの口コミ

■東京都水の科学館
東京都江東区有明3-1-8
【料金】無料

世田谷公園【世田谷区】

プレーパークには、あちこちに手作りの遊具があり、秘密基地のような冒険広場として人気です。また、遊びながら交通ルールを覚えられる交通公園は、自転車の練習にも最適。夏季期間限定でプールもオープン! たっぷりと遊べますよ。

平日に行ったので、案外空いていました!!水曜・土日とミニSLが大人100円小さい子は無料でで乗れました! 公園内を1周してもらえて、大満足です。中央に噴水広場があり、シートを持って行けばゆっくりできるなぁーと思いました!まなさんの口コミ
子連れの方が多く、公園一帯となって家族向けの雰囲気になっていて嬉しいです!
汽車に噴水に、子ども達のテンションを上げるアイテムも多いし!ケインオオスギさんの口コミ

■世田谷公園
東京都世田谷区池尻1-5-27
【料金】入園、プレーパークは無料
プールは大人(高校生以上)390円、小中学生100円、幼児無料
ミニSLは中学生以上100円、小学生50円、小学生未満無料
(その他、野球場、テニスコート、洋弓場、スケートボード場の料金は公式ホームページにてご確認ください。)

大森ふるさとの浜辺公園【大田区】

入江や干潟を持つ、都内では初めての区立海浜公園。公園内には、白い砂浜がある「海辺の自然広場」と、大きな遊具がある「ふるさとの広場」があります。浜辺で磯遊びをしたり、ローラー滑り台付きの大きな遊具で遊んだりと、1日遊べる公園です。

すぐそばの岩場に小さなカニがいて、子供たちみんなカニを探して捕まえて遊んでいました!次に行くときは網と虫取りかごを持って行きたいなぁと思いました。ずぶ濡れになってもすぐ近くに洗い場があるので安心。oooooさんの口コミ
ローラー滑り台などの複合遊具、人口の砂浜海岸があります。遊泳は禁止ですが、浅瀬で水遊び程度なら可能です。駐車場もあります。綺麗に整備されて、売店もあり、とても快適です。たいちゃんママさんの口コミ

■大森ふるさとの浜辺公園
東京都大田区ふるさとの浜辺公園1-1
【料金】無料


小金井公園【小金井市】

玉川上水沿いにある面積約80ヘクタールの広大な公園。公園内には子どもの広場、弓道場、バーベキュー場、サイクリング場、テニスコートなど、さまざまなレジャーを楽しめる施設があります。なかでも、そり遊びができるソリゲレンデが人気です。

緑が豊かなので、夏は涼しい木陰を散策するのもおすすめ。

車で、行きました。駐車場も広く、平日だとそんなに混んでおらず公園自体もとても広いので子供が走り回り楽しそうでした。あーちゃんさん
1歳6ヶ月の娘を連れて土曜日に家族で遊びに来ました。めちゃめちゃ広い公園です!!駐車場が第一と第二ががあるので車の人も安心。駐輪場もあります。
簡易テントを広げてのんびりしてる家族もいたり、サイクリングロードで自転車の練習してる家族も居ました!ワンちゃんの散歩もオススメです!!みゆきさんの口コミ

■小金井公園
東京都小金井市関野町1-13-1
【料金】無料
<サイクリング場>
補助輪付子供用(12・14・16・18インチ) 最初の一時間:100円 以降30分ごと:50円
補助輪なし(14インチ〜27インチ) 最初の一時間:210円 以降30分ごと:100円

日本科学未来館【江東区】

自分自身で触れて学べる展示をはじめ、実験教室やトークイベントなども楽しめる科学館。日々の素朴な疑問から最新テクノロジーまで、さまざまなスケールで現在進行形の科学技術を学べます。日本初の全天周・超高精細立体視映像システムが加わったプラネタリウムも必見。

大人(19歳以上)は630円、小学生〜18歳までは210円、未就学児は無料と、家族連れなら比較的リーズナブルに楽しめますよ。

展示は3.5階で、とても面白かったです(宇宙、環境、インターネット、ロボット、映像など) 1時間ごとに1階でアシモの実演をやっていました 展示はとても空いていて、4.2歳の息子を野放しにしても他のお客様にぶつかるというようなこともなく、安心して過ごせました。ドーナツさんの口コミ
常設展や科学館では、乳幼児向けのスペースやアシモ(ロボット)の動きを紹介するステージもあり、2歳と4歳の子供たちはとても楽しそうに過ごしていました。乳幼児向けのスペースでは、時間が足りなくなるほど夢中になって遊んでいましたが、混雑していると入れないそうなので、早めに予約しておくことをお勧めします。小学生はもちろん意外と乳幼児も楽しむことができ、また来ようと思いました。あずさんの口コミ

■日本科学未来館
東京都江東区青海2-3-6
【大人の料金】630円
【子供の料金】210円(小学生〜18歳)※未就学児無料
キッズスペース「“おや?”っこひろば」は無料
(企画展は別料金の場合があります)

科学館や美術館、遊具が豊富な公園など、お金をかけずとも1日中楽しめるおでかけスポットが、都内にはたくさんあります。このような施設を賢く利用すれば、長い夏休み中に、たくさんのおでかけができそうですね。

「東京の観光スポット」の検索へ
この記事をあとで読む
28
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!