お得なクーポン情報の掲載をはじめました

「愛知牧場」完全ガイド! 人気スポット&おすすめ体験丸わかり

愛知県名古屋市に隣接の日進市にある「愛知牧場」は、入場無料で楽しめる人気の牧場です。牧場内の自然乗馬体験や乳搾りなどの豊富な体験メニューに加え、バーベキューエリアや子どもが大好きな動物ふれあいまで楽しみが盛りだくさんです。さっそく家族連れが楽しめる「愛知牧場」の見どころを徹底ガイドしていきます!

愛知牧場ってどんなところ?

「愛知牧場」は、名古屋市から車で約40分、のところにあり東名高速道路三好ICからすぐのところにあり、アクセス便利です。入場無料とあって家族で何度も行きやすいうえに、小さな子どもでも参加できるアイスクリーム作りやバター作りなどさまざまな体験も見どころです。そのほか、「ひまわり迷路」「コスモス迷路」など親子で四季を感じられる光景に出会えるのも見どころです。子どもから大人まで楽しめるパターゴルフ、雨でも楽しめる屋根付バーベキュー場などのレジャーも充実。ソフトクリームやジェラートなど「愛知牧場」オリジナルのスイーツを堪能できるのもここならではの魅力です。

愛知牧場の人気おすすめ体験9選!

「愛知牧場」では、乳搾りやエサやりなど牧場ならではの体験に加え、子どもが楽しめるさまざまなメニューが豊富です。そこで親子におすすめの体験メニュー9つ紹介します!

どうぶつ広場でエサやり体験

2017年3月に「どうぶつ広場」がリニューアル。できる限り柵をなくして動物たちとより間近でふれあいができるようになりました! ウサギやマーラ、モルモット、ヒツジなどの小動物たちとたっぷりふれあいができるエリアです。入場料金は3歳以上が平日300円、土日祝日は500円。2歳以下は無料です。

おすすめは、小さな子どもも参加できるエサやり体験です。入場料のみでエサやり体験が無料なのもうれしいポイント!

さらに、モルモットをひざに乗せてさわれる「モルモットのふれあいタイム」も子どもに人気のイベントです。約30匹のモルモットが行進するキュートな「モルモットの大行進」、チャボ(鶏)を抱っこできる珍しい動物ふれあいイベントもあります。

エサやりの時間は、時期によって変更する場合があるので、事前に公式サイトで確認しておくとスムーズです。また、再入場が可能なのでエサやり体験の時間に合わせてスケジュールを組むとベターです。入場料は、平日300円、土日祝日500円(2歳以下無料)

引き馬(乗馬)体験

「引き馬体験」は、スタッフが手綱を引いてゆっくりトラックを1周してくれるので、小さな子どもも安心してチャレンジすることができます。筋肉で引き締まった馬の体や、一定のリズムを刻む乗り心地を体感できる貴重な体験は、子どもにとっても楽しい思い出に。「引き馬(乗馬)体験」は、ポニーが2歳から小学2年生まで、サラブレッドが5歳から大人まで利用することができます。ただし、2人乗りはできません。

BBQガーデン

雨でも利用できる屋根付き「BBQガーデン」では、道具や食材などがすべてそろった「手ぶらバーベキュー」を楽しむことができます。

2018年4月にシステムをリニューアルし、以前よりも利用時間が伸びてゆっくり楽しめます。食材は3つのコースから選択可能です。子ども向けのメニューも用意されているので安心です。

また、よりリーズナブルにバーベキューを楽しみたい家族には、平日限定の食材持ち込みプランを利用するのも便利(場所代はかかります)。ちなみに、飲み物の持ち込みはいずれのプランも可能。空きがあれば当日受付も可能ですが、事前に予約をしておくのがいいでしょう。バーベキューの空き状況は公式サイトから確認可能でき、予約は電話受付のみになります。

バター・ウインナー・アイスクリーム作り体験

愛知牧場内の「ゲストハウス」では、「バター作り体験」「手作りウインナー体験」「アイスクリーム体験」など、親子でさまざまな手作り体験イベントにチャレンジすることができます。

「バター作り体験」は、小さな子どもでも参加可能で、容器に材料を入れてシャカシャカ振ると手軽に作れます。自分で作ったバターをクラッカーにつけて食べられるので、できたてを堪能できます! 所要時間は約40分。

「ウインナー作り体験」は、スパイスのきいた700gのひき肉を混ぜて、羊の腸につめて作ります。所要時間は約90分。

「アイスクリーム作り体験」は、氷と材料を混ぜて容器に入れて、コロコロと容器を転がすことでおいしいアイスクリームが出来上がります。おいしいと評判の「愛知牧場」オリジナルジェラートと同じ材料なので、ファミリーに人気です! 所要時間は約45分。

好奇心旺盛な子どもたちの「自分でやりたい!」がたくさん叶う手作り体験イベントが満喫です! 体験イベントはいずれも要予約。


乳搾り体験

小さな子どもから大人まで貴重な体験ができる「乳搾り体験」は、牧場ならではの体験イベントです。牛の乳首を親指と人差し指で押し出すように絞り、いきおいよく放出されるミルクに感動! 乳搾りが初めてでもスタッフが丁寧に教えてくれるので、気軽に親子で楽しめます。事前予約は不要、「ゲストハウス」「クラブハウス」にてチケットを購入すればOKです。

パターゴルフ

青い空に緑の芝生が視界いっぱいに広がる中で「パターゴルフ」を家族で楽しむことができます。18ホールのコースなので、運動不足のママパパにもぴったり!? 親子対決でスコアを競って思う存分自然とスポーツをエンジョイしましょう。道具はすべてレンタルできるので、手ぶらで気軽に参加できます。
所要時間は約1時間。4歳からプレーが可能です。混雑時は待ち時間が発生することもあるので、事前に牧場内の「クラブハウス」で当日チケットを購入しておきましょう。

巨大迷路

お花畑に隣接したエリアには、実物大の牛のモニュメントがお出迎えしてくれる「巨大迷路」があります。子どもが大好きな人気施設の一つです。複数設置されたスタンプを集めながら、ゴールを目指して家族でチャレンジ! 不定期で迷路のレイアウトを変更することもあるので、隣接のお花畑にあわせて季節ごとにチャレンジするのもありですね!

トラクター観覧車

広大な「愛知牧場」をたっぷり堪能できる「トラクター観覧車」は、お花畑を見ながらお花畑周辺を約15分かけてのんびりと1周します。
年齢を選ばず、小さな子どもと一緒に楽しめるのでファミリーに最適です。トラクターが引く観覧車に乗って、季節に応じて咲き誇る花を見ながらゆったりとお散歩気分を満喫しましょう。

アクアボール

「愛知牧場」の巨大迷路のとなりの水遊びエリアには、子どもが大喜び間違いなしのアトラクション「アクアボール」があります。巨大なスケルトンのボールに入って、水上をゴロゴロとアクティブに楽しめます。濡れずに水上を歩いたり走ったり、ハイハイしたりできるのもアクアボールならでは! 水上アクティビティに挑戦して新感覚を味わいましょう。

愛知牧場自慢のソフトクリーム&手作りジェラート

牧場ならではの楽しみのひとつがオリジナルのソフトクリーム。愛知牧場では、ソフトクリームのほか、種類豊富な手作りジェラートも好評です。ソフトクリームは定番のバニラ味はもちろん、季節ごとに限定販売の味も楽しめます。
また、ジェラートは人気のミルクジェラートをはじめ、イチゴミルクやクラシックチョコレートなど数種の味を堪能できておすすめです。2種が楽しめるダブルジェラートなら味比べができてお得です!

愛知牧場オリジナル牛乳「あいぼくミルク」

低温殺菌により絞ったままに近い愛知牧場自慢の牛乳「あいぼくミルク」。その味は、牛乳特有の臭みがなく、とっても飲みやすいのが特徴です。飲み終えたあとに口の中に残る独特のにおいが残らないので、牛乳が苦手な人でも飲めるほど!「モーハウス」で新鮮なあいぼくミルクをぜひ親子で味わってみては?


四季折々の花や開花時期も見どころ!

「愛知牧場」の花畑では、四季を通じてさまざまな花々を観賞することができます。春は黄色のじゅうたんが広がる「菜の花」、鮮やかなピンク色の「ヒナゲシ」、夏は太陽に向かって伸びる「ひまわり」、秋はピンクや白の数種のカラーが楽しめる「コスモス」など目白押し!
花畑一面に咲き乱れる様子は、親子で季節を存分に感じられる絶好のチャンス! 子どもと一緒に花畑に立って、フォトジェニックな写真を撮るのも楽しいですね。晴天ならどこまでも広がる青空と色鮮やかな花に囲まれた、ステキな写真が撮れます。
また、夏には「ひまわり迷路」、秋には「コスモス迷路」が登場します。季節のお花の匂いが漂う中、ワクワクできる「お花畑迷路」(1人100円、2歳以下無料)に家族チャレンジしてみは? 

春(3月・4月・5月)のおすすめ情報&体験

3月から4月の春の「愛知牧場」のお花畑には、一面に菜の花が咲き誇り黄色のじゅうたんが広がります。周辺を歩いて鑑賞するもよし、「トラクター観覧車」に乗って少し高い位置から眺めるもよし、ぽかぽか陽気を感じながら家族で春を満喫するのがおすすめです。また、知る人ぞ知る人気スポットが、「動物ひろば」周辺にある桜並木。目の前が芝生なのでレジャーシートとお弁当を持参すれば、家族でお花見ピクニックができます。

夏(6月・7月・8月)のおすすめ情報&体験

夏は、7月上旬から8月中旬に咲く夏の代名詞「ひまわり」が見ごろです。「ひまわり迷路」が楽しめるので子どもたちは大喜び! 夏らしく麦わら帽子をかぶって子どもと一緒にフォトジェニックな写真を撮ってみてはいかがでしょう。さらに8月の終わりには「キバナコスモス畑」も楽しめます。また、夏はじゃがいも堀りイベントも開催。新鮮なじゃがいもを収穫できる農業体験も可能です。

秋(9月・10月・11月)のおすすめ情報&体験

過ごしやすい季節秋のおすすめエリアは、ピンクや白などの花を咲かせる「コスモス迷路」。通路幅が広いので、家族みんなで迷路にチャレンジしながら、コスモスを堪能できます。さらに秋はオレンジ色や黄色の花を咲かせる「キバナコスモス」も楽しめます。エリアを分けて開花時期をずらしているので、8月下旬から10月中旬くらいまで楽しむことができます。そのほか、10月のハロウィンシーズンには、牧場内がハロウィン装飾ムードに。ハロウィンパレードの開催やハロウィンフォトスポット、ときには動物たちの仮装が見られるかも。

冬(12月・1月・2月)のおすすめ情報&体験

冬は、クリスマスツリーやクリスマスの装飾を楽しむことができます。動物サンタが見られることもあるようです。と一緒に写真を撮ったり、クリスマスキャンドル作り体験をしたり、「愛知牧場」でハッピーなクリスマスシーズンを過ごしましょう! また、大根の収穫が楽しめるのも冬の時期ならでは。立派な大根を親子で収穫するのも貴重な体験ですね。

スタッフ直伝!愛知牧場を楽しむコツ

愛知牧場をより楽しむコツは働いているスタッフに聞くのが一番! そこで、おすすめのお土産グッズから、雨の日でも楽しめるエリア、クーポン情報などおすすめポイントをまとめて紹介します。

おすすめのお土産グッズ

お土産のイチオシに挙げたのは「愛知牧場飲むヨーグルト」(150ml・220円)。愛知牧場の牛乳と最低限の砂糖だけで作られたまろやかな味は、添加物不使用で子どもから大人までおいしく飲める逸品です。「とろりとした味自慢の『杏仁豆腐』(230円)はぜひ試してほしいスイーツ」とのこと。また、自宅用にも最適な「バームクーヘン」(240円)や「カマンベールチーズクッキー」(420円)も隠れた人気お土産商品です。

雨の日でも楽しめるエリア&体験

屋根がついている「BBQガーデン」では、雨が降っても利用可能。手ぶらでもバーベキューが楽しめるので、気軽に利用できます! また、「どうぶつ広場」にある屋根付きのモルモットエリアでは、ふれあいを楽しむことができます。そのほか、「モーハウス」で愛知牧場牛乳やソフトクリームなどを堪能できます。

お弁当の持ち込みも可能!

「BBQガーデン」以外であれば、お弁当の持ち込みが可能です。春は「BBQガーデン」横の芝生スペースで桜並木を見ながらのピクニックランチがおすすめだそうです。レジャーシートの用意も忘れずにしましょう。また、愛知牧場オリジナル牛乳やソフトクリームなどの子どもが大好きなデザートも一緒に楽します。

授乳室やオムツ替え台も完備

駐車場から程近い「ゲストハウス」の1階には授乳室があります。赤ちゃん連れの場合は事前に場所を把握しておくといいでしょう。「ゲストハウス」は10時から17時まで。オムツ替え台は牧場内のトイレ3カ所すべてに設置されています。

オトクな割引にも注目!

入場無料なのでクーポンや割引チケットはありません。ですが、動物が大好きな子どもは「どうぶつ広場」で使える1,200円の年パス(平日限定)がおすすめです。通常1人300円なので、年に4回以上利用するなら断然お得ですね。毎日開催している動物のエサやりイベントは無料なので、公式サイトで開催時間をチェックして、お得にたくさんの動物とふれあえます。

気になる平日や土日の混雑状況

平日はあまり混雑していないようですが、土日祝日は混雑することがあります。事前に体験メニューの予約や公式サイトでイベントの時間をチェックしておくのがおすすめです。

愛犬も入場可能!

きちんとルールを守れる前提で、犬連れでも可能です。「愛知牧場」を訪れた人たちが気持ちよく楽しい時間を過ごせるように、必ずリードをつけ、周りの人や動物たちがびっくりしないように心がけましょう。犬と一緒に散歩して楽しみながら牧場を散策できるのはうれしいですね。

親子におすすめの一日遊べるコース!

初めに再入場が可能な「どうぶつ広場」で動物のエサやりなどのイベント開催時間をチェックしておくのが大事です。そのあとに、午前・午後にあるイベント開催時間に合わせて、ほかエリアの体験イベントに参加したり、花畑迷路を散策したり、お目当ての場所で楽しみましょう。ランチは「BBQガーデン」でバーベキューを堪能するのが人気です。また、牧場内はどこでもベビーカー利用が可能なので、赤ちゃんと一緒にお散歩をかねて散策しても楽しめます。

約80頭もの牛の搾乳が2階から見られる「搾乳室」も注目。毎日16時くらいに行われるので、ぜひ足を運んでみてください。ゾロゾロと「搾乳室」に向かって続く牛の大行進に驚きです。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!