お得なクーポン情報の掲載をはじめました

【仙台】子連れにおすすめのお土産店9選 ずんだシェイク&牛タン&人気グッズも!

もくじ

東北エリアを代表する観光都市とあって、おいしい銘菓や珍しい工芸品が豊富にそろっている宮城県・仙台市。観光やお出かけで訪れたら、ぜひともお気に入りのお土産を持ち帰りたいですよね。

そこで今回は、全国的にも有名な牛たんから、人気スイーツ郷土料理をアレンジした逸品まで、子どもが大喜びするお土産が購入できるスポットを厳選紹介します。仙台ならではのものばかりなので、おすすめですよ!

菓匠三全 広瀬通り大町本店/萩の月

仙台銘菓を代表する「萩の月」で広く知られている「菓匠三全」。四季折々に趣が変わる和菓子や洋菓子を販売する創業70年以上の老舗菓子メーカーです。仙台市を中心に東北エリアの駅や百貨店に店舗を構えているので、観光客にも知名度抜群!

多くの店舗のなかでも本店として親しまれているのが「広瀬通り大町本店」です。仙台の中心街ながらも駐車場を完備していて、子連れで訪れやすいのも人気の理由。ゆったりとした店内には試食も多く並べられているので、実際に味わいながらお気に入りを選ぶことができます。

ロングセラーの「萩の月」(6個入 1,200円)は、満月のような高級カステラにオリジナルカスタードクリームがたっぷり入った銘菓です。ふんわり食感とやさしい甘さに子どもも大喜び! ほかの商品とは違い公式オンラインショップでは販売されていないので、ぜひお店に足を運んで購入したいお土産です。

無料の喫茶スペースでひと休み!

店内には無料で利用できるセルフサービスの喫茶スペースも用意されています。挽きたてのコーヒーを味わいながら購入したお菓子を食べることもできますよ。

親子向け施設情報

  • 営業時間:8:00〜19:00
  • 定休日:1月1日

村上屋餅店/づんだ餅

主に東北エリアで親しまれている郷土料理「ずんだ(づんだ)」を使ったお菓子が大人気の「村上屋餅店」。つきたてを使った餅料理や素材の良さを活かした和菓子が豊富ですが、なかでも白い餅にずんだ餡をたっぷりからめた「づんだ餅」が大人気! 

JR仙台駅から徒歩約10分の場所にあり、ショッピングの途中にも立ち寄りやすいのも子連れにはうれしいポイント。平日でも行列ができていることが多いので、時間に余裕を持って訪れるのがおすすめです。

一押しはなんと言っても「づんだ餅」(持ち帰り 632円、店内 659円)。宮城県産みやこがねを使った餅と滑らかなずんだ餡の組み合わせは絶品です。甘さ控えめで子どものおやつにもぴったり! 注文を受けてから作られるので店内の飲食スペースで味わうのもおすすめです。オンライン販売や他店への卸売などされていない幻の味をぜひ!

ずんだスイーツの種類も豊富!

同店では、くず餅の「笹のしずく(づんだ味)」、皮の塩味がアクセントの「づんだ塩まんじゅう」、夏季限定のかき氷「づんだミルク」など、アレンジスイーツもたくさん販売されています。

親子向け施設情報

  • 営業時間:9:00〜18:00
  • 定休日:不定休

食材王国みやぎ/菓房 山清 タコぷりん

JR仙台駅1階「グルメストリートDila仙台」にあるお土産店です。宮城のおいしい食材を活かした特産品を中心に、さまざまなグルメがバラエティ豊かにそろえられています。

地酒、漬物、真空パックの惣菜、蔵王チーズなど、パパママも大好きな宮城県産のお土産がたくさん! ホヤなどの特産を加工した商品や笹かまぼこといった、お酒にも相性が良い仙台ならではの逸品も購入できますよ。

子どもにも人気が高い「タコぷりん」(5個入 1,410円)は、南三陸産タコをはじめ、厳選された素材で作った贅沢なキッシュです。電子レンジで温めると外はサックリ、中はトロトロの食感に! おやつとしてはもちろん、食事のおかずとしてもおすすめです。

秋保温泉の名物も買える!

主婦の店さいちの大人気商品「おはぎ」が、木、金、土曜日に限定販売されます。同店がある秋保温泉まで行かなくてもJR仙台駅で購入できるのがうれしいところ。毎回行列で売り切れることが多いので、発売開始の11時よりも前に並ぶのがおすすめです。

親子向け施設情報

  • 営業時間:9:00〜21:00
  • 定休日:不定休

おみやげ処せんだい/仙台いちご日和

2階中央改札口の手前、3階新幹線南口改札口の横、3階新幹線中央改札口の横など、JR仙台駅構内に複数の店舗を構えているショッピングスポットです。東北6県の名産なども豊富にそろえられているので、ちょっとした旅行気分も味わえます。

店内には、牛たん、笹かまぼこ、ずんだなどの定番をはじめ、仙台を代表するお土産がたくさん。新幹線中央改札口のラッチ内にも店舗があるので、買い忘れたお土産を乗車前に購入することもできます。

イチゴジャムとミルク餡をスポンジ生地で包み、ピンクのチョコレートでコーティングした「仙台いちご日和」(6個入 820円)は子どもにも大人気のお菓子です。本物そっくりのかわいい見た目に、お土産にもらった人も思わず笑顔に!

有名店が集結!

JR仙台駅2階の2店舗は、ずんだを使ったスイーツの「ずんだ茶寮」、牛たんの「利久」、笹かまぼこの「松島蒲鉾本舗」など、複数の専門店が集まったショッピング街になっています。さまざまな名店の味を1カ所で購入できるので、時間に余裕がない人にもおすすめです。

親子向け施設情報

  • 営業時間:店舗により異なる
  • 定休日:不定休

伊達の牛たん本舗 本店/牛たんカレー

仙台市の8店舗に加えて東京都にも3店舗を構える牛たん専門レストランの本店です。仙台発祥のご当地グルメが味わえるとあって、子ども連れにも大人気。1階売店では牛たんのおみやげ品も販売されています。

仙台駅前から徒歩約3分の場所にある同店では、炭火でじっくりと焼いた名物「極厚芯たん焼き」(単品1,770円)をはじめ、「牛たんシチュー」(単品 1,130円)や「牛たんカレー」(1,080円)など、子どもが大好きなアレンジメニューも豊富です。

お土産に大人気のレトルトカレー「プレミアム 牛たんカレー」(250g 1,080円)は、やわらかく煮込んだ大きな牛たんがごろりと入った贅沢な逸品。リンゴ、ニンジン、トマトなどの野菜や果物の甘みが効いた子どもも食べやすい味に仕上がっています。

ギフトカードもおすすめ!

「日持ちが心配」という人は、公式サイトで該当商品と交換できるギフトカードをお土産に渡すのもおすすめです。伊達の牛たん本舗 本店のほか、定禅寺通り店、宮城インター店、東インター店の4店舗と、電話注文で購入できますよ。

親子向け施設情報

  • 営業時間:11:00〜22:00(売店は10:00〜22:00)
  • 定休日:無休(年末年始を除く)

クリドラ/独眼竜ねこまさむねグッズ

JR仙台駅西口から徒歩約8分のところにある「クリドラ」。駅前アーケード街「パピナ名掛丁」を抜けた先の「クリスロード商店街」近くにあるので、ショッピングの途中にも訪れやすいお店です。地下鉄広瀬通駅からも徒歩約1分と、小さな子ども連れでも訪れやすいのもポイントです。

同店はご当地戦国キャラクターとして大人気の「独眼竜ねこまさむね」グッズの取扱店。ステッカー、缶バッチ、キーホルダーなど、親子で楽しめる商品が豊富で、ついついたくさん欲しくなってしまいますよ!

子どもに人気なのが、ねこまさむねを模った「ラバーキーホルダー」(420円)。ステーショナリーやバッグなどの身の回りの物に目印として付けるのにもぴったりです。ほかにも、「ラバーマグネット」(420円)、「ストラップ」(420円)など、かわいらしいグッズが目白押しです。

話題のフィギュアスケートバージョンも!

平昌オリンピックで大注目となった「フィギュアスケート」。独眼竜ねこまさむねが選手のような姿になったキーホルダーやポストカードなども登場しているので、スケートファンはぜひ!

親子向け施設情報

  • 営業時間:10:30〜19:00
  • 定休日:夏季休暇、年末年始

Merry Merry Chiristmasland(メリーメリークリスマスランド)/ボーダーこけしの箸置き

ケヤキ並木が特徴のシンボルロード「定禅寺通り」から歩いてすぐの場所にある「Merry Merry Chiristmasland」。同店は、オリジナル雑貨のほか、仙台をはじめとする全国のクラフト作家のアート作品を集めた親子に人気の雑貨店です。地下鉄「勾当台公園駅」からも徒歩約5分なので、小さな子どもと一緒でも訪れやすいですよ。

店内には全国150人の作家による個性的な作品がたくさん。商品の入れ替わりが多く、週替りで新作が登場することもしばしばです。一点ものも多いので、いつ訪れても新しい出会いがありますよ。

東北を代表する工芸品・こけしをモチーフとしたアイテムは、子どもはもちろんパパママにも根強い人気。そのなかでもとくに「ボーダーこけしの箸おき」(950円)は、赤と青のこけしがセットなったかわいらしい一品としてお土産にも好評です。

併設ギャラリーも楽しさいっぱい!

併設のギャラリー「メリラボ」では、不定期でアート作品の展示会やオーダー服の販売会などが開催されています。公式サイトのブログでは開催情報が掲載されているので、チェックしてみましょう。

親子向け施設情報

  • 営業時間:11:00〜19:00
  • 定休日:年末年始

阿部蒲鉾店 本店/チーズボール

魚のすり身を笹の葉のように型取り、竹串に刺して焼いたのが始まりと言われる仙台名物の笹かまぼこ。その名づけ親といわれている老舗が「阿部蒲鉾店」です。JR仙台駅から続くアーケード街「クリスロード」西端には、観光のついでに立ち寄りやすい「阿部蒲鉾店 本店」があります。

店内には上質な原料を使った「笹かまぼこ」のほかにも、蒸しかまぼこをアメリカンドック風に揚げた食べ歩きにおすすめの「ひょうたん揚げ」や「季節限定品」などが並べられています。

子どものおやつにもぴったりの「チーズボール」(140円)は、コロンとした蒸しかまぼこに滑らかなクリームチーズがたっぷり。5個入り、8個入りから好みに合わせて選べます。ひと口サイズなので、ついつい何個も食べてしまいますよ。

手焼き体験に挑戦できる!

地下1階の手焼きスペースでは笹かまぼこの手焼き体験が楽しめます。スタッフに焼き方を教えてもらいながら、約10分で香ばしくプリプリの焼き立てが完成します。

親子向け施設情報

  • 営業時間:10:00〜19:00(手焼き体験受付は17:00まで)
  • 定休日:1月1日

ずんだシェイクEXPRESS店/ずんだシェイク

仙台で飲みたいドリンクの筆頭にも挙げられる「ずんだシェイク」。伝統の味「ずんだ」とシェイクという不思議な組み合わせですが、口に入れると人気の理由がよくわかる絶品スイーツです。JR仙台駅構内にある同店では、この話題のドリンクをテイクアウトで購入できます。

同店はJR仙台駅2階のペデストリアンデッキ側「おみやげ処せんだい3号」にショップインショップとして設けられています。子どもにも一番人気の「ずんだシェイク」(250円)をはじめ、ずんだ茶寮のずんだ餅も販売されています。

ずんだシェイクは、バニラシェイクにつぶつぶ食感のずんだ餡がアクセントに! 枝豆をすりつぶして作ったずんだは、子どもも喜ぶ優しい甘さと豊富な栄養が特徴です。

ちょっとリッチな「ずんだシェイクエクセラ」も!

ホイップクリームとずんだソースをプラスした「ずんだシェイクエクセラ」もおすすめです。クリーミーなコクが加わったリッチな味わいですよ。

ずんだをアレンジしたスイーツや話題キャラクターのグッズなど、仙台ならではのお土産を購入できるスポットをまとめて紹介しました。次の休日は、親子でお土産店巡りをしてみるのも楽しいですよ!

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

ピックアップエリアから探そう!