「Amazon Alexa(アマゾン アレクサ)」向けのスキル、いこレポ 〜おでかけニュース〜 の配信をはじめました。

【仙台】子どもが喜ぶユニークな施設7選! 工場見学・農業体験・水遊び・入場無料も

もくじ

約109万人が暮らす大都市ながらも、「杜の都」といわれるほど自然が身近にある宮城県の仙台。観光スポットも豊富にあるので、子どもとのお出かけ先にも人気です。

今回は、仙台にあるさまざまな施設の中から、珍しい体験ができるスポットを厳選して紹介します。工場見学や農業体験、ユニークな水遊びなど、子どもが思わずわくわくしてしまうお出かけ先ばかりですよ。

仙台市三居沢交通公園

仙台駅から車で15分ほどの広瀬川の近くにある「仙台市三居沢交通公園」は、本物と同じ信号や踏切などを使って遊びながら交通ルールを身に付けられる交通教育用の施設です。駐車場を含めてすべて無料なのも親子連れにはうれしいところです。

園内は車道や歩道橋が整備されていて、小さな街のような雰囲気。広い公園を歩きながら信号や標識の意味が覚えられます。交通ルールを間違えるとアナウンスで教えてくれるのも特徴です。

自転車や足こぎカートも無料レンタルできます。補助輪付きの自転車も用意されているので、はじめてチャレンジする子どもでも安心。車が入ってこない広いスペースで安全に自転車の練習ができますよ。

遊具が設置されている広場も!

すべり台やベンチなどを備えた広場もあるので、乗り物に乗れない小さな子どもでも遊べます。トイレはもちろん、、休憩所もあるので長く滞在しても大丈夫です。


ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所

緑豊かな敷地の中にある「ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所」では、ウイスキーの作り方などがわかる展示や工場見学が無料で楽しめます。子どもはソフトドリンク、パパやママはウイスキーの試飲タイムも大好評。車で5分ほどのところには作並温泉もあるので、工場見学のついでに立ち寄るのもおすすめです。

工場見学では貯蔵に使う樽を間近で見たり、さまざまな種類のウイスキーの香りを感じたりできる体験型の展示も評判です。また、ビジターセンターでは映像やパネルでニッカウヰスキーの歴史も学べます。

工場見学の後はおみやげコーナーでショッピングも楽しめます。アルコールが入っていないクッキーやおせんべいなどのお菓子はおやつにおすすめ。お酒好きのパパママには仙台工場限定のウイスキーが人気ですよ。

スマホでもっとわかりやすくなる!

スマートフォンかタブレットを使えばツアーガイドにアクセスすることもできます。画面を見ながら工場見学をすればもっと詳しくなれますよ。

三居沢電気百年館

東北に電気が通ってから100年が経ったのを記念して、日本の水力発電発祥の地・三居沢に建てられたミュージアムです。三居沢発電所の歴史や現役で稼働している発電機などが無料で見学できます。三居交通公園の隣なのでセットで遊びに行くのもおすすめですよ。

生き物のイラストやからくりが施されたパネルが置かれた展示エリアやライブラリーなど、楽しみながら自然とエネルギーの関係を学べる設備がたくさんあります。

体を動かしたい子どもは「わんぱく広場」にも行きましょう。アスレチック遊具があるのでのびのび遊べますよ。室内にあるので雨でも安心です。

現役の発電設備を見られる

三居沢発電所とその周辺の森が一望できる「水と森のテラス」も必見です。水力発電の設備と解説パネルを見比べながら、親子で自然エネルギーについて考えるのもいいですね。

仙台市野草園

仙台駅から市営バスで15分ほどの場所にある植物園です。東北で育つさまざまな野生植物が植えられていて、季節によって違う風景が楽しめます。園内の花や木の旬の情報は公式サイトのスタッフのブログでチェックするのもおすすめ。遊歩道も備えているのでハイキングもできますよ。

園内には宮城の県花・ハギもたくさん植えられています。見頃を迎える9月中旬〜9月下旬の「萩まつり」では、お茶会や琴の演奏などが行なわれて情緒たっぷりに! 子どもが和の文化を体験する良い機会になりそうですね。

園内にある野草館では「押し葉標本作り」や木の実などを使った「親子工作教室」など、一年を通して子どもも参加できるワークショップが開催されています。楽しみながら植物への好奇心が膨らみそう!

テラス席があるカフェも併設されています

管理棟には売店・カフェ「どんぐり庵」もあります。そばなどの軽食やケーキ、ソフトクリームもそろっているので、遊んでお腹が空いたらランチやおやつにぜひ!


スプリングバレー 泉高原

市街地から車で50分ほどのところにある「スプリングバレー 泉高原」。冬季はスキー場としてたくさんの人が訪れますが、夏から秋にかけてのグリーンシーズンも自然の中での遊びが満喫できるとあって親子のお出かけ先に人気のスポットです。

「アトラクションエリア」には、輪投げやトランポリンなどの子どもが体を思いきり動かして遊べる10種類以上の遊びがそろっています。水上に浮かんだ巨大風船の中に入って転がしながら進む「アクアチューブ」はパパママもドキドキ!

木から木へ渡したワイヤーロープに滑車をかけて滑り降る「ジップラインアドベンチャー」もターザンになったような気分でスリル満点! 身長120cm以上かつ体重25kg以上でチャレンジできますよ。

大空の下でランチタイム♪

広大な敷地にはバーベキューができるエリアも設けられています。用具や食材も用意されているので手ぶらでOK。3日前までの予約を忘れずに。

キリンビール仙台工場

キリン一番搾り生ビールを作る過程を無料で見学できる施設です。試飲コーナーにはできたてビールだけでなくジュースやお菓子も用意されていて子どもも大満足! 仙石線多賀城駅からは無料シャトルバスも運行されているので、ビールを試飲したパパママも安心です。

「キリンビール仙台工場」では、子どもも楽しめる体験型の見学内容も用意されています。約50分間のカリキュラムでは、ビールの原料を食べてみたり貯蔵タンクの中と同じ0〜1度の温度のパネルを触ってみたりと、普段なかなかできない体験ができますよ。

併設の「BEER FACTORY SHOP」では、キャラクターがデザインされた文具やアルコール成分が含まれていないクッキーなど、ここでしか買えないキリンビールにまつわるお土産も充実しています。

お子様ランチもあるビュッフェレストラン

工場見学のあとは併設のレストラン「キリンビールビアポート仙台」で食事を楽しむのもおすすめです。地元食材を使った料理をビュッフェスタイルで満喫できますよ。

せんだい農業園芸センター

土遊びや草花に興味がある子どもとのお出かけなら、無料で入園できる「せんだい農業園芸センター」がおすすめ。約10ヘクタールと広大な敷地には一年中花が咲いている「フラワーガーデンゾーン」や、園芸や農業イベントが開催される「ハーブガーデン」「ポタジェ」、キッズスペースもある「コミュニティゾーン」など、親子でたっぷり遊べる設備がそろっています。

「フラワーガーデンゾーン」にあるバラ園には約200種類、1,200株とたくさんのバラが植えられています。5月〜6月と9月〜10月の最盛期には色とりどりのバラが咲くので、その光景に子どもも感動するはずですよ。

親子で参加できる農業体験も人気。田植えイベントでは、泥んこになりながらお米の作り方を学んだりと貴重な体験ができます。ほかにもさまざまなイベントも開催されるので、公式サイトで確認しましょう。

ランチは併設の食堂で

食堂が併設されているのでお弁当を忘れて訪れても大丈夫。仙台雪菜を使った仙台とんこつラーメンはライスが食べ放題なので、食べ盛りの子どもにも大人気!

仙台には子どもの好奇心が広がるようなユニークなスポットがいっぱい! パパママも一緒に楽しめる穴場も多いのでファミリーでのお出かけの際にぜひ訪れてみてください。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

ピックアップエリアから探そう!