85

2022【仙台】子どもが喜ぶユニークな施設7選! 工場見学・水遊び・入場無料も

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

約109万人が暮らす大都市ながらも、「杜の都」といわれるほど自然が身近にある宮城県の仙台。観光スポットも豊富にあるので、子どもとのお出かけ先にも人気です。

今回は、仙台にあるさまざまな施設の中から、珍しい体験ができるスポットを厳選して紹介します。工場見学や農業体験、ユニークな水遊びなど、子どもが思わずわくわくしてしまうお出かけ先ばかりですよ。

もくじ

※2022年の最新情報に更新しています

仙台市三居沢交通公園【青葉区】

仙台駅から車で15分ほどの広瀬川の近くにある「仙台市三居沢交通公園」は、本物と同じ信号や踏切などを使って遊びながら交通ルールを身に付けられる交通教育用の施設です。駐車場を含めてすべて無料なのも親子連れにはうれしいところです。

園内は車道や歩道橋が整備されていて、小さな街のような雰囲気。広い公園を歩きながら信号や標識の意味が覚えられます。交通ルールを間違えるとアナウンスで教えてくれるのも特徴です。

自転車や足こぎカートも無料レンタルできます。補助輪付きの自転車も用意されているので、はじめてチャレンジする子どもでも安心。車が入ってこない広いスペースで安全に自転車の練習ができますよ。

口コミPickUP!
ヘルメットも無料で貸出してます。自転車に乗って子供たち走りまくりです。
補助輪付き自転車や、サイズも様々なので自分に合った自転車を見つけることができます。
自転車に飽きたら遊具で遊び、楽しそうな声が聞けました。harappaさんの口コミ

遊具が設置されている広場も!

すべり台やベンチなどを備えた広場もあるので、乗り物に乗れない小さな子どもでも遊べます。トイレはもちろん、、休憩所もあるので長く滞在しても大丈夫です。

■仙台市三居沢交通公園
住所:宮城県仙台市青葉区荒巻字三居沢1-6
営業時間:9:00〜16:00
定休日:毎週月曜(月曜が祝日に当たる場合はその翌日)、年末年始
料金:無料


ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所【青葉区】 ※2022年2月現在工場見学休止中

緑豊かな敷地の中にある「ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所」では、ウイスキーの作り方などがわかる展示や工場見学が無料で楽しめます。子どもはソフトドリンク、パパやママはウイスキーの試飲タイムも大好評。車で5分ほどのところには作並温泉もあるので、工場見学のついでに立ち寄るのもおすすめです。

工場見学では貯蔵に使う樽を間近で見たり、さまざまな種類のウイスキーの香りを感じたりできる体験型の展示も評判です。また、ビジターセンターでは映像やパネルでニッカウヰスキーの歴史も学べます。

工場見学の後はおみやげコーナーでショッピングも楽しめます。アルコールが入っていないクッキーやおせんべいなどのお菓子はおやつにおすすめ。お酒好きのパパママには仙台工場限定のウイスキーが人気ですよ。

ガイド付きの工場見学は前日までの事前予約が必要です。9人以下での参加の場合は公式サイトから、10人以上の場合は電話で予約してからいきましょう。

スマホでもっとわかりやすくなる!

スマートフォンかタブレットを使えばツアーガイドにアクセスすることもできます。画面を見ながら工場見学をすればもっと詳しくなれますよ。

コロナ禍での営業について

宮城県に緊急事態宣言発令またはまん延防止等重点措置が適用されている場合は、解除となるまで全施設を休業します。また、再開後、緊急事態宣言対象地域の方の来場はお断りします。

■ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所
住所:宮城県仙台市青葉区ニツカ1番地
営業時間:9:00〜15:30(所要時間は約60分)
定休日:年末年始、その他不定休
料金:無料

三居沢電気百年館【青葉区】

東北に電気が通ってから100年が経ったのを記念して、日本の水力発電発祥の地・三居沢に建てられたミュージアムです。三居沢発電所の歴史や現役で稼働している発電機などが無料で見学できます。

見学は電話での事前予約が必要。希望すればアテンダントさんの案内付きで見学することもできます。三居交通公園の隣なのでセットで遊びに行くのもおすすめですよ。

生き物のイラストやからくりが施されたパネルが置かれた展示エリアやライブラリーなど、楽しみながら自然とエネルギーの関係を学べる設備がたくさんあります。

体を動かしたい子どもは「わんぱく広場」にも行きましょう。アスレチック遊具があるのでのびのび遊べますよ。室内にあるので雨でも安心です。

現役の発電設備を見られる

三居沢発電所とその周辺の森が一望できる「水と森のテラス」も必見です。水力発電の設備と解説パネルを見比べながら、親子で自然エネルギーについて考えるのもいいですね。

■三居沢電気百年館
住所:宮城県仙台市青葉区荒巻字三居沢16
営業時間:10:00〜16:00(所要時間は個人の場合約30分)
定休日:月曜(祝日の場合翌日、連休の場合は翌平日)、年末年始
料金:無料

仙台市野草園【太白区】

仙台駅から市営バスで15分ほどの場所にある植物園です。東北で育つさまざまな野生植物が植えられていて、季節によって違う風景が楽しめます。園内の花や木の旬の情報は公式サイトのスタッフのブログでチェックするのもおすすめ。遊歩道も備えているのでハイキングもできますよ。

園内には宮城の県花・ハギもたくさん植えられています。見頃を迎える9月中旬〜9月下旬の「萩まつり」では、例年お茶会や琴の演奏などが行なわれて情緒たっぷりに! 子どもが和の文化を体験する良い機会になりそうですね。

園内にある野草館では「押し葉標本作り」や木の実などを使った「親子工作教室」など、一年を通して子どもも参加できるワークショップが開催されています。楽しみながら植物への好奇心が膨らみそう!

テラス席があるカフェも併設されています

管理棟には売店・カフェ「どんぐり庵」もあります。そばなどの軽食やケーキ、ソフトクリームもそろっているので、遊んでお腹が空いたらランチやおやつにぜひ!

■仙台市野草園
住所:宮城県仙台市太白区茂ケ崎2-1-1
営業時間:9:00〜16:45
定休日:【野草園】3月20日〜11月30日(開園期間中は無休)
【野草館】通年営業(12月28日〜1月4日休館)
料金:【野草園】大人240円 小・中学生60円
※未就学児は無料
※5月4日みどりの日は入園無料
【野草館】無料


スプリングバレー 泉高原【泉区】

市街地から車で50分ほどのところにある「スプリングバレー 泉高原」。冬季はスキー場としてたくさんの人が訪れますが、夏から秋にかけてのグリーンシーズンも自然の中での遊びが満喫できるとあって親子に人気のスポットです。

「アトラクションエリア」には、輪投げやトランポリンなどの子どもが体を思いきり動かして遊べる10種類以上の遊びがそろっています。水上に浮かんだ巨大風船の中に入って転がしながら進む「アクアチューブ」はパパママもドキドキ!

木から木へ渡したワイヤーロープに滑車をかけて滑り降りる「ジップラインアドベンチャー」もターザンになったような気分でスリル満点! 身長120cm以上かつ体重25kg以上でチャレンジできますよ。ジップラインアドベンチャーの体験は事前予約が必要です。

大空の下でランチタイム♪

広大な敷地にはバーベキューができるエリアも設けられています。用具や食材も用意されているので手ぶらでOK。3日前までの予約を忘れずに。

■スプリングバレー仙台泉スキー場
住所:宮城県仙台市泉区福岡字岳山14-2
営業時間:10:00〜16:00(冬季は9:00〜22:00)
定休日:
料金:【アトラクションエリア】
夏営業 子供1日遊び放題(入場料込み)1,500円 大人入場券500円
秋営業 子供1日遊び放題(入場料込み)1,500円 大人入場料500円
【展望リフト(往復 )】
大人1,000円、小学生600円
【ジップラインアドベンチャー】
ライトツアー(4コース)2,500円(オリジナル軍手付き)
マウンテンツアー(7コース)3,700円(リフト代込み、オリジナル軍手付き)

キリンビール仙台工場【宮城野区】

キリン一番搾り生ビールを作る過程を無料で見学できる施設です。試飲コーナーにはできたてビールだけでなくジュースやお菓子も用意されていて子どもも大満足!

仙石線多賀城駅からは無料シャトルバスも運行されているので、ビールを試飲したパパママも安心です。

「キリンビール仙台工場」では、子どもも楽しめる体験型の見学内容も用意されています。約50分間のカリキュラムでは、ビールの原料を食べてみたり貯蔵タンクの中と同じ0〜1度の温度のパネルを触ってみたりと、普段なかなかできない体験ができますよ。

併設の「BEER FACTORY SHOP」では、キャラクターがデザインされた文具やアルコール成分が含まれていないクッキーなど、ここでしか買えないキリンビールにまつわるお土産も充実しています。

口コミPickUP!
最初にシアターでキリンビール一番搾りについて説明があります。シアターの後は体感ツアー。麦芽やポップに触ったり食べたり、一番搾り麦汁と2番搾り麦汁の試飲がありました。
子供達も麦芽を食べたり一番搾り麦汁を試飲したり(アルコールないので飲めます!)一緒に体感することができます。梅ちゃんさんの口コミ

お子様ランチもあるビュッフェレストラン

工場見学のあとは併設のレストラン「キリンビールビアポート仙台」で食事を楽しむのもおすすめです。地元食材を使った料理をビュッフェスタイルで満喫できますよ。

コロナ禍での営業について

安全な工場見学をご提供するため、当面の間ツア—の定員数を縮小して案内します。また、今後、工場所在地域周辺にて新型コロナウイルスの感染が拡大した場合は休業する場合があります。

※緊急事態宣言またはまん延防止等重点措置が発出されている地域にお住まいのお客様のご来場はお断りします
※当面の間見学は事前の電話予約が必要

■キリンビール 仙台工場
住所:宮城県仙台市宮城野区港2-2-1
営業時間:10:00〜15:00(所要時間は約80分)
定休日:月曜(祝日の場合は営業、次の平日が休館)
設備点検日 年末年始
料金:入場無料。工場見学は20歳以上500円
※20歳以上の方はアルコールのテイスティングをされない場合も参加費が必要となります。
※19歳以下無料

せんだい農業園芸センター【若林区】

土遊びや草花に興味がある子どもとのお出かけなら、無料で入園できる「せんだい農業園芸センター」がおすすめ。約10ヘクタールの広大な敷地には一年中花が咲いている「フラワーガーデンゾーン」や、園芸や農業イベントが開催される「ハーブガーデン」「ポタジェ」、キッズスペースもある「コミュニティゾーン」など、親子でたっぷり遊べる設備がそろっています。

「フラワーガーデンゾーン」にあるバラ園には約200種類、1,200株のバラが植えられています。5月〜6月と9月〜10月の最盛期には色とりどりのバラが咲くので、その光景に子どもも感動するはずですよ。

親子で参加できる農業体験も人気。田植えイベントでは、泥んこになりながらお米の作り方を学んだりと貴重な体験ができます。ほかにもさまざまなイベントも開催されるので、公式サイトで確認しましょう。

口コミPickUP!
広い敷地に農作物を育てていたり、お花が咲いていたり、季節を感じられる場所です。公園や遊具もあり子どもを遊ばせることも出来ます。屋内施設もあって休憩もできます。sunny-dayさんの口コミ

ランチは併設の食堂で

食堂が併設されているのでお弁当を忘れて訪れても大丈夫。仙台雪菜を使った仙台とんこつラーメンはライスが食べ放題なので、食べ盛りの子どもにも大人気!

■せんだい農業園芸センター みどりの杜
住所:宮城県仙台市若林区荒井字切新田13-1
営業時間:【3月〜10月】9:00〜17:00【11月〜2月】9:00〜16:00
定休日:毎週月曜(月曜日が祝祭日の場合は翌平日休)
料金:無料

仙台には子どもの好奇心が広がるようなユニークなスポットがいっぱい! パパママも一緒に楽しめる穴場も多いのでファミリーでのお出かけの際にぜひ訪れてみてください。

この記事をあとで読む
85
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!