雨の日に!関西おでかけ穴場スポット10選

雨の日のおでかけは雨具などの荷物が増えますし、混雑している場所に行くのは、なるべく避けたいところ。今回は「いこーよ」編集部おすすめの屋内で遊べる穴場おでかけスポット(ユーザー評価が高く、「行きたい!」が多いものの、口コミ数が少なめ)を関西エリアで集めてみました。

ジオラマ京都JAPAN

by よもごろうさん
by よもごろうさん

日本最大級というだけあって、ジオラマの大きさはなかなかすごい。京都タワー、京都御苑、清水寺、梅小路蒸気機関車などがジオラマで再現されていて、見ていて楽しかったです。精巧なジオラマを見ると大人でも感動しますね。

よもごろうさんの口コミ

本物の電気機関車の運転席に座り、大迫力のジオラマの運転が楽しめます! これは電車好きの子供には最高だと思います。ジオラマ自体もスケールが大きく、夜風景に変わったりと見るだけでも満足。

pass5019さんの口コミ

清水寺や金閣寺などの名所も含めた京都の町を再現した、日本最大級の鉄道ジオラマがあるスポット。本物の機関車の運転台から鉄道模型を運転できる体験アトラクションもあります。

■ジオラマ京都JAPAN
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺車道町 嵯峨野観光鉄道株式会社内

施設情報

リゾ鳴尾浜

by kimoさん
by kimoさん

かなり満喫しちゃいました。いろんなタイプのプールがあります。「すいそう」というガラス壁面の部分があり、水族館のような感じで、泳いでいる様子が見れます(笑)。もちろん温泉もあります。露天が2種類、内湯も数種類、サウナまであって満足。

kimoさんの口コミ

屋内と屋外があり海も見えてロケも良いですね。スライダーもお子さま向けもあり、下のこもはしゃいで何度も滑ってました(笑)。あとここはプール脇に温泉があって冷えてもすぐに温まれるのがgoodです。

haruuraraさんの口コミ

ジャグジーや岩風呂、屋内外プールがあるスパリゾート。屋外から屋内へ滑り込む「ウォータースライダー」のほか、3種類のプールで遊べます。屋外天然温泉もあります。なお、屋外プール利用期間は6月下旬〜10月上旬です。

■リゾ鳴尾浜
兵庫県西宮市鳴尾浜3-13

施設情報

滋賀県立琵琶湖博物館

by よもごろうさん
by よもごろうさん

水族展示室は琵琶湖を中心とした淡水魚を展示しているので、海水魚が多数展示されている水族館と比べれば地味かもしれませんが、多種多様な魚たちを見ることができて本当に面白い

よもごろうさんの口コミ

琶湖博物館は水族館みたいにいろんな魚が見られるし、おもちゃで遊ぶコーナーもあって、充実した時間を過ごすことができました。特におもちゃで遊ぶコーナーが気に入ったようで、娘は2時間以上そこで遊んでいました。

inouesakurako19さんの口コミ

琵琶湖とその周辺の自然、人々の暮らしがテーマの博物館。琵琶湖に関する展示はもちろん、「トンネル水槽」や「ふれあい水槽」など、未就学児にも人気の展示が用意されています。

■滋賀県立琵琶湖博物館
滋賀県草津市下物町1091

施設情報

北野工房のまち 〜体験型工房〜

by OJumpさん
by OJumpさん

大きな学校(をリサイクルした)みたいな建物の中に、おみやげやカフェ、いろいろな工房がズラリと入ってました! 革で財布を作る体験に参加。かわいいパーツから好きなものを選ぶのが、創作好きにはたまりませんでした

OJumpさんの口コミ

2才と7歳をつれてタンブラー(お絵かき)作り。ふたりとも、楽しそうに絵を描いてくれました。

椛奏ぱぱさんの口コミ

旧神戸市立北野小学校の校舎内に、19のショップや体験工房が入ったスポット。体験工房では、食品サンプルづくりやトートバック作り、豚まん作りなど、さまざまなメニューに挑戦できます。

■北野工房のまち 〜体験型工房〜
兵庫県神戸市中央区中山手通3-17-1

施設情報

あそびのせかいグランフロント大阪店

by nao-mihiさん
by nao-mihiさん

魅力的なオモチャが、たっくさんあって、どこに行っても飽きません! 写真は、0〜2歳児のスペースです。乗ると音がなる床や、でこぼこのハイハイコースがあり、赤ちゃんが自然に「動きたい!」と思える仕掛けが沢山ありました☆

nao-mihiさんの口コミ

都会の真ん中にあるため平日でも人は多いですが、プレイリーダーさん(施設の係りの方)が見回りに来られるので比較的危険の注意喚起はされています

fatcatさん

赤ちゃんから小学生までの子どもが遊べる室内遊び場。さまざまな形のブロック使って遊んだり、高い場所によじ上ったり、野菜を切って料理を作るなど、さまざまな遊具で遊ぶことができます。

■あそびのせかいグランフロント大阪店
大阪府大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪ナレッジキャピタル 3F

施設情報

明石市立天文科学館

by dapapaさん
by dapapaさん

宇宙の事、星空の事を学べるのはもちろん、時計の知識も身につきます。説明も分かり易く、丁寧で、子供はもちろん、大人も楽しめました。最上階には展望台、4階にはキッズスペースもあります。授乳室もありました。

dapapaさんの口コミ

キッズ向けのプラネタリウムの上映があり、わかりやすく説明していただけるので子供も楽しく飽きずに見られるプラネタリウムはオススメです。この日は観測室が開いていて、昼なのに星の観察ができました。

saruzouさんの口コミ

日本標準時子午線上に位置し、館内には時や天文に関する資料が豊富なミュージアム。プラネタリウムや天体観測が楽しめるほか、ご当地ヒーロー「シゴセンジャー」のイベントが開催されることもあります。

■明石市立天文科学館
兵庫県明石市人丸町2-6

施設情報

大阪市立科学館

by お出かけ大好きゆゆママさん
by お出かけ大好きゆゆママさん

力一杯こいだり、走って電気を起こしたり、汗だくになって遊びます。お着替えのTシャツか薄着、もしくは中に羽織ものを脱げるシャツなどを着ていかれる事をお勧めします。

お出かけ大好きゆゆママさんのおすすめコース

中学生以下の子どもの入館料が無料なのが嬉しいですよね〜〜。見るだけでなく体験するコーナーがたくさんあって、小学生の息子は目をキラキラさせていました。この科学館に行って宇宙に興味を持ったようでした。

laiannissyさんの口コミ

「宇宙とエネルギー」をテーマに、参加型の展示物やサイエンスショーが充実している科学館。地下には直径26.5mもの世界最大級ドームスクリーンがあり、美しい星空が堪能できるプラネタリウムもあります。

■大阪市立科学館
大阪府大阪市北区中之島4-2-1

施設情報

伊丹市昆虫館

by よもごろうさん
by よもごろうさん

世界中のカブトムシを集めた標本は、昆虫大好きな男の子ならすごく楽しめるでしょうし、幼い日々を思い出してパパさんも感慨深くなれるはず。実際、私がそうでしたしね。

よもごろうさんの口コミ

温室内には珍しい植物がたくさん。そして、たくさんのちょうちょが放し飼いにされているんです。ちょうちょたちが、子どもの近くまで飛んできてくれますから、こどもたちは大興奮。蜜を吸っている様子も観察できますよ。

pinmizuさんの口コミ

伊丹市昆陽池公園内にある施設で、外国産カブトムシをはじめとしたさまざまな昆虫の標本や生態が展示されています。チョウ温室では14種、1,000匹ものチョウが年中放されており、間近で貴重なチョウを観察することができます。

■伊丹市昆虫館
兵庫県伊丹市昆陽池3-1

施設情報

神戸海洋博物館・カワサキワールド

by きよちゃんママさん
by きよちゃんママさん

いろいろなバイクが展示されていますが、乗っていいバイクがたくさん展示されています! こんな大型バイクにまたがれることって少ないので、バイク好きな大人も結構並んでます。

きよちゃんママさんのおすすめコース

kawasakiの歴代バイクが展示してあり、またがれるものもありパパが大はしゃぎ!! 三歳児は電車や新幹線の運転席に座ったり、モノレールを見たり楽しみました

chinatuさんの口コミ

神戸海洋博物館は、神戸港の歴史をテーマにした展示が楽しめる施設です。カワサキワールドでは、実際に使われていたヘリコプターや新幹線の実物、オートバイは歴代の名車30台を展示。一部のオートバイにまたがったり、新幹線の客室や運転席に乗ることもできます。

■神戸海洋博物館・カワサキワールド
兵庫県神戸市中央区波止場町2-2

施設情報

城崎マリンワールド

by たかたかさん
by たかたかさん

いくつかの水槽をキャッキャと騒ぎながら出くわしたのが、トドの飛び込み。これには目が家族全員釘ずけになりました。巨体をものともせずものすごい勢いで岩山を上り、得意げに勢いつけて飛び込む姿に唖然&魅了されました。

たかたかさんの口コミ

イルカのショーがあったり、大きなセイウチがいたり、アジ釣りができるつりぼりがあったり、小さい魚に餌をやれたりと、一日楽しめる場所だと思います。そして景色もとても素晴らしいので、安らげる場所だと思います。

yunimamaさんの口コミ

さかなのランチタイムや、アザラシのロッククライミングなど、10種類以上のアトラクションを体験できる水族館。手ぶらで体験できる「アジ釣り」では、自分で釣ったアジをその場で天ぷらにして食べられるという、既存の水族館の枠にとらわれない取組みでも知られています。

■城崎マリンワールド
兵庫県豊岡市瀬戸1090

施設情報

ジオラマやプール、体験工房など、関西エリアには雨の日でも室内でたくさん遊べるバラエティに富んだスポットがあります。子どもと一緒にでかけるチャンスがあったら、ぜひ行ってみてください。

「関西の屋内の雨の日OKの穴場スポット」を検索

「雨の日」のおでかけに迷ったら、こちらもチェック!

「いこーよ」内の「雨の日特集」では、雨が続く梅雨の時期に楽しめるスポットや、定番の屋内遊園地からテーマパークまで、雨が降ったときのおでかけ先を幅広く紹介しています。さらに、おでかけ以外で雨の日を親子で楽しむ方法も!

「雨の日特集」のページへ