64

【関西】2021親子向け「穴場屋内スポット」9選 雨の日にもおすすめ

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

雨の日のおでかけは雨具などの荷物が増えるため、混雑している場所に行くのは、なるべく避けたいところ。今回は「いこーよ」編集部おすすめの屋内で遊べる穴場おでかけスポット(ユーザー評価が高く、「行きたい!」が多いものの、口コミ数が少なめ)を関西エリアで集めてみました。

※2021年の最新情報に更新しています
※口コミは記事公開当時のものです

【関西】雨の日に年齢問わず遊べる屋内スポットまとめ

ジオラマ京都JAPAN(京都府京都市)

清水寺や金閣寺などの名所も含めた京都の町を再現した、日本最大級の鉄道ジオラマがあるスポット。本物の機関車の運転台から鉄道模型を運転できる体験アトラクションもあります。

日本最大級というだけあって、ジオラマの大きさはなかなかすごい。京都タワー、京都御苑、清水寺、梅小路蒸気機関車などがジオラマで再現されていて、見ていて楽しかったです。精巧なジオラマを見ると大人でも感動しますね。

よもごろうさんの口コミ

本物の電気機関車の運転席に座り、大迫力のジオラマの運転が楽しめます! これは電車好きの子供には最高だと思います。ジオラマ自体もスケールが大きく、夜風景に変わったりと見るだけでも満足。

pass5019さんの口コミ

■ジオラマ京都JAPAN
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺車道町 嵯峨野観光鉄道株式会社内

滋賀県立琵琶湖博物館(滋賀県草津市)

琵琶湖とその周辺の自然、人々の暮らしがテーマの博物館。2020年10月にリニューアルオープンし、半身半骨のツダンスキーゾウの展示や、丸子船が琵琶湖を帆走する様子をAR技術で再現した展示などが新設されました。

水族展示室では、海中散歩気分が味わえる「トンネル水槽」や、関西ではここでしか見ることのできないバイカルアザラシが見られますよ。五感を使って楽しめる「ディスカバリールーム」は、未就学児にもおすすめです。

水族展示室は琵琶湖を中心とした淡水魚を展示しているので、海水魚が多数展示されている水族館と比べれば地味かもしれませんが、多種多様な魚たちを見ることができて本当に面白い

よもごろうさんの口コミ

琶湖博物館は水族館みたいにいろんな魚が見られるし、おもちゃで遊ぶコーナーもあって、充実した時間を過ごすことができました。特におもちゃで遊ぶコーナーが気に入ったようで、娘は2時間以上そこで遊んでいました。

inouesakurako19さんの口コミ

■滋賀県立琵琶湖博物館
滋賀県草津市下物町1091


北野工房のまち 〜体験型工房〜(兵庫県神戸市)

旧神戸市立北野小学校の校舎内に、19のショップや体験工房が入ったスポット。体験工房では、食品サンプルづくりやトートバック作り、豚まん作りなど、さまざまなメニューに挑戦できます。

大きな学校(をリサイクルした)みたいな建物の中に、おみやげやカフェ、いろいろな工房がズラリと入ってました! 革で財布を作る体験に参加。かわいいパーツから好きなものを選ぶのが、創作好きにはたまりませんでした

OJumpさんの口コミ

2才と7歳をつれてタンブラー(お絵かき)作り。ふたりとも、楽しそうに絵を描いてくれました。

椛奏ぱぱさんの口コミ

■北野工房のまち 〜体験型工房〜
兵庫県神戸市中央区中山手通3-17-1

ボーネルンド あそびのせかい グランフロント大阪店(大阪府大阪市)

赤ちゃんから小学生までの子どもが遊べる室内遊び場。大きなソフトブロックで遊んだり、複合アスレチックやボールプールで体を動かしたり、料理ごっこやお店屋さんごっこしたりと、さまざまな遊具やおもちゃで遊べます。

魅力的なオモチャが、たっくさんあって、どこに行っても飽きません! 写真は、0〜2歳児のスペースです。乗ると音がなる床や、でこぼこのハイハイコースがあり、赤ちゃんが自然に「動きたい!」と思える仕掛けが沢山ありました☆

nao-mihiさんの口コミ

都会の真ん中にあるため平日でも人は多いですが、プレイリーダーさん(施設の係りの方)が見回りに来られるので比較的危険の注意喚起はされています

fatcatさん

■ボーネルンド あそびのせかい グランフロント大阪店
大阪府大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪ナレッジキャピタル 3F

明石市立天文科学館(兵庫県明石市)

日本標準時子午線上に位置する、時や天文に関する資料が豊富なミュージアム。プラネタリウムや天体観測が楽しめるほか、ご当地ヒーロー「シゴセンジャー」のイベントが開催されることもあります。

宇宙の事、星空の事を学べるのはもちろん、時計の知識も身につきます。説明も分かり易く、丁寧で、子供はもちろん、大人も楽しめました。最上階には展望台、4階にはキッズスペースもあります。授乳室もありました。

dapapaさんの口コミ

キッズ向けのプラネタリウムの上映があり、わかりやすく説明していただけるので子供も楽しく飽きずに見られるプラネタリウムはオススメです。この日は観測室が開いていて、昼なのに星の観察ができました。

saruzouさんの口コミ

■明石市立天文科学館
兵庫県明石市人丸町2-6


大阪市立科学館(大阪府大阪市)

「宇宙とエネルギー」をテーマに、参加型の展示物やサイエンスショーが充実している科学館。地下には直径26.5mもの世界最大級ドームスクリーンがあり、プラネタリウムで美しい星空を堪能できます。

力一杯こいだり、走って電気を起こしたり、汗だくになって遊びます。お着替えのTシャツか薄着、もしくは中に羽織ものを脱げるシャツなどを着ていかれる事をお勧めします。

お出かけ大好きゆゆママさんのおすすめコース

中学生以下の子どもの入館料が無料なのが嬉しいですよね〜〜。見るだけでなく体験するコーナーがたくさんあって、小学生の息子は目をキラキラさせていました。この科学館に行って宇宙に興味を持ったようでした。

laiannissyさんの口コミ

■大阪市立科学館
大阪府大阪市北区中之島4-2-1

伊丹市昆虫館(兵庫県伊丹市)

伊丹市昆陽池公園内にある施設で、外国産カブトムシをはじめとしたさまざまな昆虫の標本や生態が見られます。チョウ温室では約14種1,000匹ものチョウが年中放されており、間近で貴重なチョウを観察できます。

世界中のカブトムシを集めた標本は、昆虫大好きな男の子ならすごく楽しめるでしょうし、幼い日々を思い出してパパさんも感慨深くなれるはず。実際、私がそうでしたしね。

よもごろうさんの口コミ

温室内には珍しい植物がたくさん。そして、たくさんのちょうちょが放し飼いにされているんです。ちょうちょたちが、子どもの近くまで飛んできてくれますから、こどもたちは大興奮。蜜を吸っている様子も観察できますよ。

pinmizuさんの口コミ

■伊丹市昆虫館
兵庫県伊丹市昆陽池3-1

神戸海洋博物館・カワサキワールド(兵庫県神戸市)

神戸海洋博物館は、神戸港の歴史をテーマにした展示が楽しめる施設です。併設の館内にカワサキワールドでは、実際に使われていたヘリコプターや新幹線の実物、オートバイは歴代の名車30台を展示。一部のオートバイにまたがったり、新幹線の客室や運転席に乗ることもできます。

2つの施設は共通入場券でどちらも見学できます。

いろいろなバイクが展示されていますが、乗っていいバイクがたくさん展示されています! こんな大型バイクにまたがれることって少ないので、バイク好きな大人も結構並んでます。

きよちゃんママさんのおすすめコース

kawasakiの歴代バイクが展示してあり、またがれるものもありパパが大はしゃぎ!! 三歳児は電車や新幹線の運転席に座ったり、モノレールを見たり楽しみました

chinatuさんの口コミ

■神戸海洋博物館・カワサキワールド
兵庫県神戸市中央区波止場町2-2

城崎マリンワールド(兵庫県豊岡市)

さかなのランチタイムや、アザラシのロッククライミングなど、10種類以上のアトラクションを体験できる水族館。手ぶらで体験できる「アジ釣り」では、自分で釣ったアジをその場で天ぷらにして食べられますよ!

いくつかの水槽をキャッキャと騒ぎながら出くわしたのが、トドの飛び込み。これには目が家族全員釘ずけになりました。巨体をものともせずものすごい勢いで岩山を上り、得意げに勢いつけて飛び込む姿に唖然&魅了されました。

たかたかさんの口コミ

イルカのショーがあったり、大きなセイウチがいたり、アジ釣りができるつりぼりがあったり、小さい魚に餌をやれたりと、一日楽しめる場所だと思います。そして景色もとても素晴らしいので、安らげる場所だと思います。

yunimamaさんの口コミ

■城崎マリンワールド
兵庫県豊岡市瀬戸1090

ジオラマやプール、体験工房など、関西エリアには雨の日でも室内でたくさん遊べるバラエティに富んだスポットがあります。子どもと一緒にでかけるチャンスがあったら、ぜひ行ってみてください。

「関西の屋内の雨の日OKの穴場スポット」を検索

「雨の日」のおでかけに迷ったら、こちらもチェック!

「いこーよ」内の「雨の日特集」では、雨が続く梅雨の時期に楽しめるスポットや、定番の屋内遊園地からテーマパークまで、雨が降ったときのおでかけ先を幅広く紹介しています。さらに、おでかけ以外で雨の日を親子で楽しむ方法も!

「雨の日特集」のページへ
この記事をあとで読む
64
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!