134

【神戸・三宮】親子向けおすすめ屋内スポット9選 雨の日OK&1日遊べる&入場無料も

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

雨が降った日はお出かけ先を探すのもひと苦労ですよね。そんな中でも、神戸・三宮であれば、親子で遊べるスポットが満載。天候を気にせず遊べる施設もたくさんあります。今回は、雨の日のお出かけに便利な屋内施設はもちろん、駅から濡れずに行けるスポットをまとめて紹介します。

※2021年の最新情報に更新しています

もくじ

【神戸】親子に人気のスポットまとめはこちら!

体験工房 ファーストピクチャー神戸

お絵かきやイラスト、写真を使ったTシャツやバッグのほか、神戸ならではのレザークラフトも楽しめる体験工房で、「北野工房のまち」の2階にあります。親子で一緒に作れば大切な思い出の品になること間違いなし♪

どのメニューにしようか迷った際は、革製品作りが盛んな街、神戸だからこそできるレザークラフトがおすすめ。木づちを使って簡単に組み立てることができるので、小学校低学年の子どもでも作成可能です。丈夫な牛革なので長く愛用できますよ。

レザーの色を選んで自由にデザインできるのがうれしいポイント。お花や星のモチーフでかわいくデコレーションをして、世界に一つだけのオリジナルを作ってください! 手ぶらで体験できるので、急な雨による予定変更にもしっかり対応できます!

口コミPickUP!
レザー体験をして来ました! 木槌で叩いていくだけで、コインケースが出来上がりました!! 好きな色の革や、飾りを選ぶのも、楽しかったです!!macaronさんの口コミ

リピート必至の体験プログラム

さまざまな手作り体験ができるファーストピクチャー神戸。レザー製品やトートバッグなど、実用性の高いものが作れるので子どもも大人も思わず真剣に。あれこれ作っていくうちに「こんなのあったらいいな」、「こんなものが欲しいな」とハマる方続出です!


神戸市総合児童センター こべっこランド

天候を気にせず遊べる屋内型児童センター。施設内には大型遊具やボールプールを設置する「プレイルーム」や楽器に触れられる「音楽スタジオ」など、楽しいコーナーが盛りだくさん! そのほか、体操教室や料理教室といった幼児や小学生向けの講座で季節に応じてイベントを開催しています。

「プレイルーム」には空中トンネルやゴンドラ、ローラーすべり台など大型遊具も多数。もちろん室内にあるから雨の日も安心! おもちゃのたくさんあるので親子でゆっくりと遊べます。

※コロナウイルス感染症対策で土日臨時休館中

「あかちゃんスペース」は、乳児向けの安心・安全なプレイエリア。ケガを防止するクッション性の高いプレイマットが敷かれ、出入口にはベビーゲートも設置。楽しい知育玩具や読み聞かせができる絵本もあり、親子で一緒にゆっくりと過ごせます。

口コミPickUP!
ハーバーランドすぐ近くにある児童館です。室内は広々として遊具もたくさんあります。kitchen、dollhouse、知育玩具も多数あるので小さなお子さまのいるfamilyにおすすめです。また、雨の日にもあそべるので子供のストレスが増えることもなく思う存分遊べます!chocomonさんの口コミ

自由に音を出して楽しめる!

ドラムセットやマリンバ、エレクトーンなど、自由に楽器を演奏できる「音楽スタジオ」もおすすめ。普段なかなか触れる機会のない楽器の数々に、子どもも大興奮。ママパパも一緒に楽しんで利用してみてください!

北野工房のまち 〜神戸の体験型アミューズメントスポット〜

旧神戸市立北野小学校の校舎を活用した体験型観光施設。木製の廊下や小学生向けに作られた段の低い階段など、当時の雰囲気をそのまま残したノスタルジックなムード漂う館内で、豚まんやレザーアイテム、アクセサリーなどの手作り体験ができます

イチ押しは専用のガラス容器に入れた色砂やビー玉のうえに、透明のろうを流して作る「アロマジェルキャンドル」。童話のなかの世界を表現したり、色をたくさん使ってカラーリングを楽しんだり、自分で自由にデザインできるので創造力が養われます!

布や写真を切り貼りして作る本格的な「スノードーム」体験もぜひ! お気に入りの絵や写真を入れてもOKです。思い出に残るオリジナルが作れます。ほとんどのメニューは保護者と一緒なら3歳から体験できるので、小さな子どもも安心!

※コロナウイルス感染症対策で土日臨時休館中

口コミPickUP!
息子7歳の春休みに、皇蘭さんにて豚まん作り体験をしました。親子で夢中になりました!
3個ずつ作れます。生地や中の餡は準備してくれているので、小学低学年のお子様も作れます。dakaveiさんの口コミ

一棟完結型の体験施設!

60種類以上の体験メニューのなかから、子どもの「やってみたい」をセレクトできる北野工房。手作り体験をしたあとは、館内のカフェでひと休み。神戸ならではのグルメやお土産、雑貨などのショッピングも楽しめて、雨の日も大満足間違いなし!

アサヒ飲料明石工場

甲子園球場5個分の広大な敷地を持つ日本最大級の工場。「三ツ矢サイダー」や「アサヒ十六茶」などのロングセラー商品を含む、約100種類もの製造を担っています。人気商品の製造工程を見られる工場見学はぜひ参加を! 天候を気にせず学べます。

大人気の「工場見学」は、スタッフのわかりやすいガイドや映像などで楽しみながら学べます(要事前予約)。前日でも空きがあれば受付可能なので、天気予報を見て雨予報ならぜひ公式サイトをチェックしてみましょう。無料で参加できるのもパパやママにはうれしいポイント!

※現在新型コロナウイルス感染症対策で工場見学休止中

見学後には「三ツ矢サイダー」の試飲タイムもあります。「三ツ矢サイダー」の歴史が学べる「三ツ矢サイダーミュージアム」にはさまざまな商品がそろうショップを併設しており、ショッピングも楽しめます。

口コミPickUP!
お土産大量でした。カルピス原液1本と新作ドリンク4本、自販機1本、飴の掴み取り、嬉しい限りです。ササキングさんの口コミ

ギフトショップも充実!

ギフトショップには明石工場限定アイテムや、ほかではあまりお目にかかれないアサヒグループ商品なども販売しているのでお土産にもおすすめ! 見学時にはペットボトルや缶のリサイクルについての解説もあるので、家族で一緒にごみ問題について考えるきっかけにもなりますよ。

神戸どうぶつ王国

空調が整備された温室があり、快適に動物や植物との交流を楽しめる全天候対応型施設。雨の日でも「バードパフォーマンスショー」や「ペリカンフライト」など、鳥たちによる迫力のパフォーマンスや動物たちとのふれあい体験が楽しめます。

屋内で行われるタカやフクロウ、色鮮やかなインコたちによる「バードパフォーマンスショー」は迫力満点! 美しいスイレン池を舞台にした鳥たちの優雅なフライトに、思わず目が釘付けに。出演している鳥たちの特長・特技などの説明もあり、楽しみながら学べます。

アザラシへのエサやり体験やカピバラとのふれあいも屋内で楽しめます。エサを持って水槽の近くに寄るとアザラシがひょっこりと顔を出し、子どもも大人もほっこりと癒されます。自分の手からエサを食べるかわいらしい姿に子どもも大喜び!

口コミPickUP!
子供が2歳1カ月の時に行きました。真冬で場所的には寒かったですが、室内なので過ごしやすく快適です。外でドッグショーなどしていましたが、少しだけ見て室内へ、あったかい季節にはたくさんショーがあるかも。ハルさんの口コミ

駅近で雨の日でも便利!

動物とふれあったり、気になることをスタッフに質問できたりと、好奇心旺盛な子どもにぴったりの神戸どうぶつ王国。ポートライナー「計算科学センター(神戸どうぶつ王国・「富岳」前)」の改札を降りたらすぐ目の前なので、雨にほとんど濡れることなく行けるのもうれしいですね!


バンドー神戸青少年科学館

6つの展示室やプラネタリウムで遊びながら学べる科学館です。幼児向けの遊具やおもちゃコーナーが用意されているなど、ファミリーで一緒に楽しめる工夫がいっぱい! 体験型アトラクションやさまざまなクイズなどを通して、科学を身近に感じられます。

直径20mの空間に約2万5,000個の星が映し出される「プラネタリウム」では、宇宙の神秘を体感できます。学年に合わせた子ども向け番組を随時上映しているので、事前に時間を確認してから訪れましょう。

“宇宙と地球”をテーマにした「第3展示室」では、実際の映像とCGのシンクロ画像が観測できる不思議な望遠鏡を使用して、大地球儀に隠された謎を解き明かすの「地球探査スコープ」が楽しめます。日本初の浮遊体験型アトラクションもあるのでお見逃しなく!

口コミPickUP!
雨が降った日に、遊びに行く場所候補の一つでした。昨日雨の中行きましたが、阪神高速などを乗り継いで行くとき、渋滞時間を避けて行ったので良かったです。やす@さんの口コミ

リーズナブルに1日中楽しめる!

大人でも展示室が600円で、プラネタリウムが400円と入館料がリーズナブルなうえ、幼稚園児以下は無料で入れるのもうれしいポイント! 展示やアトラクション、プラネタリウムなど1日中楽しめるコンテンツが満載なので雨の日のお出かけに最適です。

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

アンパンマンの世界が広がるミュージアム。2階は参加・体験型施設となっており、「アンパンマンごう」など、テレビアニメでもおなじみの乗り物や遊具に“見て、触れて、楽しむ”貴重な経験ができます。屋内なので天候に関わらず、快適に楽しめるのがいいですね!

入口からすぐの「おでむかえひろば」では、アンパンマンと仲間たちがみんなをお迎え! ごっこ遊びができる「みんなのまち」では、「おすし屋さん」や「どんぶり屋さん」になった気分でお店屋さんごっこ遊びができますよ。かわいらしいお店に子どものテンションも高まります♪

館内でお散歩しているアンパンマンや仲間たちと出会えることも! 勇気を出して声を掛ければ握手やハグをしてくれますよ。大好きなアンパンマンとふれあえて子どもも大喜び♪ きっと思い出に残る1日になることに違いありません!

口コミPickUP!
1歳過ぎからアンパンマンが大好きになった子供のために、はじめてアンパンマンこどもミュージアムに連れて行きました。神戸アンパンマンこどもミュージアムは、1階のモールが無料で入場でき、ここだけでも遊べますが子供が楽しんでいたのは2階のミュージアムの方でした。Kazuyuki Nishimuraさんの口コミ

無料で観覧できるステージショーも♪

アンパンマンの限定グッズを販売するショップやレストランなど、18店舗が並ぶ1階のショッピングモールもお見逃しなく。アンパンマンのステージも毎日開催しているので近くに来た際は、立ち寄ってみるのもおすすめです。

神戸市立須磨海浜水族園

「スマスイ」の愛称で親しまれる水族館で、「アマゾン館」や「さかなライブ劇場」といったテーマの異なる8つの館で構成されており、そのほとんどが屋内になっています。イルカライブやラッコのお食事ライブなど、雨でも楽しいコーナーがたくさん! 

神戸市立須磨海浜水族園の名物といえば、エントランスホールの大水槽。幅25m、水量1,200トンの巨大な水槽でのびのびと暮らすシロワニやエイなどを観察できます。2階に登ると水槽を上から眺めることも可能! さまざまな角度から水中の世界を楽しめます。

「イルカライブ館」で開催される「イルカライブ」は必見。イルカたちのダイナミックなパフォーマンスに、子どもも大人も思わず目が釘付けに。屋根がついているので雨の日でもライブを楽しめるほか、ライブ時間外にはイルカがゆったり泳ぐ姿を見られます。

口コミPickUP!
水族館プラス、イルカショーはもちろん、ショーの前に一緒に踊ったり(有料ですが)ドルフィンタッチや、陸ガメのエサやり、ウミガメのエサやりなど、能動的にも楽しめます! カピパラを見ながら足湯も、新鮮です。inenkoさんの口コミ

動物と直接ふれあう貴重な体験を!

アザラシやイルカと直接ふれあえるプログラム、「アザラシにタッチ」や「イルカにタッチ」もあります(別途有料)。動物に直接さわったりエサをあげたりと、普段子どもがなかなかふれあうことのない動物に出会える貴重な機会になりますよ。

ボーネルンドあそびのせかい 学園南店

“こころ・頭・からだ”全てを使って遊べる「キドキド」に、世界中から厳選した遊び道具がそろうショップを併設した親子のための室内遊び場。体を思い切り動かせる大型遊具のほか、じっくり取り組めるブロック遊びやごっこ遊びなどが楽しめます。すべて室内なので、雨の日にも最適です♪

高さ6mの天然木を使用した大型遊具では、登る、降りる、ぶら下がる、バランスを取るなどの全身運動を自然の中で遊んでいるような感覚で体験することができます。プレイリーダーが成長を促す楽しい遊びを提案してくれるので、親子で充実した遊びの時間を過ごせます。

「キドキド」初となる「水遊びコーナー」では、ポンプや長い水路、水の力で回転するホイールなど、水の性質を体感できる仕掛けが勢ぞろい(夏季限定)。ガラスの窓にお絵描きができる「表現遊びコーナー」もあり、アーティストになったような気分で自分だけの作品づくりを楽しめます。

口コミPickUP!
寒くて外で遊べないときも、ここならおもいっきり遊べますよ。チャオ☆さんの口コミ

うれしい赤ちゃん専用コーナーも!

6カ月〜18カ月までの赤ちゃんが遊べる専用コーナーも設置。「はいはい」やつかまり立ちの時期の赤ちゃんも安心して遊べます。おむつ替えスペースや授乳室もあるので、小さな子どもがいるパパやママも安心です!

天候を気にせず遊べる神戸・三宮のスポットを紹介しました。憂鬱な気分になりがちな雨の日も今回の記事を参考に、家族で楽しい時間を過ごしてくださいね!

【特集】雨の日のお出かけ先を探そう!
この記事をあとで読む
134
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!