40

【神戸】6~9歳の子連れにおすすめ観光スポット15選! 大型公園&動物園&体験施設も

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

観光地としても人気の兵庫県・神戸には、王子動物園や須磨海浜水族園をはじめ、子どもと一緒に遊べるスポットが盛りだくさん。今回は、遊び盛りの小学校低学年の6〜9歳と楽しめるおすすめスポットを紹介します。

もくじ

神戸スカイアドベンチャーすずらん

地上7mの空中に張り巡らされたロープや板でできたコースに、ハーネスを着用して挑戦するアドベンチャーパーク。万全の安全対策のなか、非日常的な空中体験ができます。高さへの恐怖を打ち破り、知恵を絞って難関を突破することは、子どもの心身の成長につながりそうです。

身長140cm未満の子どもは、ぜひ保護者と一緒にチャレンジしてみましょう。“空の上で遊ぶ”という普段はできない貴重な体験をすることで、普段よりも一層深いコミュニケーションを取れます。一緒にゴールできたときの達成感はひとしお! 笑顔あふれる子どもの姿が見られます。

高所でゆらゆらと揺れながら、自分の身長では見られない景色を見られます。道中にはさまざまな遊びスポットがあり、なかでも好評なのは空中で的当てをする「的あてチャレンジ」。親子で一緒に工夫を凝らしながら楽しめます。

口コミPickUP!
予約制のため人数が少ないので前の人が遅くてイライラすることもなく、一定の場所では追い越しが可能でした。子ども達はめちゃくちゃ楽しかったようで「また行きたい」と喜んでいましたneconecoさんの口コミ

安心&安全のアドベンチャーパーク

命綱はセットするとゴール地点か、スタッフが常駐している地点まで外せない安全設計です。チャレンジ中に足がすくんでしまった場合は、スタッフがすぐにレスキューに向かうので安心。子どもが勇気を奮い立たせて挑戦する、凛々しい姿が見られます。


神戸どうぶつ王国

動物や植物とふれあえる全天候型テーマパーク。空調が整備された温室のなかで、季節を問わず楽しめます。動物たちによるド迫力のパフォーマンスや関西ではここだけのアトラクションなど、興味深いプログラムが目白押し!

注目すべきは、さまざまな鳥たちによる「バードパフォーマンスショー」。タカやフクロウ、色鮮やかなインコたちによる迫力満点のフライトに、大人も子どもも目が釘付け! 鳥の生態や特徴に関するレクチャーもあり、子どもの疑問に答えてくれます。

ラクダにまたがれる「ラクダライド」を実施しているのは、関西ではここだけ(1人800円。身長100cm以上、体重80kgまで。雨天中止)! 大きなコブや毛の感触や歩く時の独特の揺れ感など、普段は味わえない感覚が楽しめます。

口コミPickUP!
小さい子(1歳くらい歩き始め〜小学生低学年)メインで楽しめます(*^^*)息子も、周りの少しお兄ちゃんお姉さんの触り方を見て動物との触れ合い方を学んだりしていました。minmoさんの口コミ

気になることは聞いてみて!

「なぜ?」「どうして?」が増え、動物に関する疑問もたくさん湧いてくるのが6〜9歳の子どもですよね。動物をスケッチしたり、気になることをスタッフに質問するのもおすすめ。新しい発見もたくさんあって、さらなる楽しみ方が見つかります!

体験工房 ファーストピクチャー神戸

神戸の人気観光スポット「北野工房のまち」の2階にある体験工房。子どもが描いたイラストや思い出の写真が入ったTシャツをはじめ、世界でたった一つのオリジナル作品ができます。人気はレザーを使ったコインケースやポーチの製作体験。

革製品作りが盛んな街、神戸だからできるレザークラフトをぜひ体験してみましょう。木づちで安全にトントンと組み立てるので、小学校低学年の子どもでも安心して参加できます。牛革を使用しているので品質も保証付き! 長く愛用できるアイテムが作れます。

お花や星のモチーフでかわいくデコレーションを。レザーの色やデザインなどは自分で選んで考えながら作れるので、自由な発想力や物事を具現化する力が育ちます。道具はすべてそろっているので、手ぶらで来ても大丈夫! 子どもから大人まで気軽に楽しめます。

口コミPickUP!
ファーストピクチャーさんへは3回目です。今までマイTシャツやタンブラーを作りましたが、今回妹と友達とで革の小物とコインポーチを作りました。刻印したり、花のモチーフを自由に付けて、めっちゃ楽しかった!tama.さんの口コミ

自分のイメージを形にしよう!

本格的なレザー製品やバッグなどが簡単に製作できるファーストピクチャー神戸。実用性の高いものが作れるのもうれしいですね。自分のイメージが形になるから、製作中は思わず真剣になってしまいます。次は何を作ろうか考えるのも楽しい!

明石市立天文科学館

日本の「時刻」の基準となる日本標準時子午線上に建つ天文ミュージアム。館内には絵本から専門書まで時間や天文に関する資料のほか、本物の隕石に触れたり月の満ち欠けを体験できたり、フィールドワーク型の展示も多数。子どもに人気のプラネタリウムや天体観測イベントもあり、奥深い宇宙の世界を楽しめます。

幼児や小学生低学年を対象とした「キッズプラネタリウム」では、“七夕”や“お月見”などテーマを変えてさまざまな企画を行っています。期間ごとに内容が変動するので、何度訪れても飽きずに楽しめるのがうれしい! 満天の星を眺めながら、星についてじっくり学べます。天体に関する絵本や星座カルタで、気軽に宇宙と親しめる4階のキッズルームもおすすめ。
※キッズプラネタリウム投影日時 毎週土日祝日11:10〜、学校長期休業期間中11:10〜、14:30〜

望遠鏡を使って天体観測を行う「天体観望会」やステキな生の音楽をプラネタリウムと共に楽しめる「プラネタリウムコンサート」なども不定期で実施。子どもが星に興味を持つきっかけにもなるかも!

口コミPickUP!
キッズ向けのプラネタリウムの上映があり、わかりやすく説明していただけるので子どもも楽しく飽きずに見られるプラネタリウムはおすすめです。この日は観測室が開いていて、昼なのに星の観察ができました。manbow_no5さんの口コミ

ご当地ヒーローもチェック!

大人気のご当地ヒーロー「軌道星隊シゴセンジャー」もお見逃しなく。地球の平和と時を守る彼らの活躍を間近で見られるイベントも開催しているので、お出かけ前のチェックは欠かせません。目の前で繰り広げられる白熱した戦いに、子どもの目も釘付けに! 

アサヒ飲料明石工場

年間約5,000万ケースの商品を製造する日本最大級の工場。甲子園球場5個分の広大な敷地に製造ラインがあり、「三ツ矢サイダー」や「WONDA」などの人気商品を日々生み出しています。

工場見学も実施していて、普段からスーパーやコンビニで目にしている商品が作られていく様子を見学できます(要事前予約)。間近で見られるので、子どもも興味津々。スタッフのガイドや製造工程をわかりやすく説明した映像の上映などもあり、楽しみながら学べます。

無料で見学できるのもうれしいポイント。見学が終わった後は、お待ちかねの試飲タイムです。アサヒ飲料の主力商品である「三ツ矢サイダー」などのドリンクが試飲できます。口のなかで爽やかな泡が弾け、疲れも吹き飛ぶこと間違いなし!

口コミPickUP!
アサヒ飲料の工場見学です。2時間弱の滞在でした。お土産にカルピス1本と、自販機の冷えたジュースも飲めました。夏は涼しくて勉強になるし、ジュースも頂けて大満足でした☆ これが無料なんてなおさら大満足です!はんなママさんの口コミ

イベントやギフトショップもチェック

アサヒ飲料工場ではイベントなども随時開催。詳しくは公式サイトで確認できます。併設のギフトショップには工場限定のオリジナル雑貨もあるので、友達へのお土産にも最適です!

めんたいパーク 神戸三田

福岡に拠点を置く明太子の老舗「かねふく」が運営する明太子専門のテーマパーク。人気の工場見学をはじめ、エンタメ性あふれる「めんたいランド」や新鮮な出来たて明太子が味わえる直営店など、気になるスポットが満載です。

全国に4カ所ある「めんたいパーク」のなかでも、楽しく遊んで学べる「めんたいランド」があるのは神戸三田店だけ。PCゲームやリズムゲームなど、明太子をテーマにしたさまざまなゲームを楽しめます。UFOキャッチャーでは限定のお菓子などもゲットできるので、大人も子どもも思わず夢中に。※入場料:大人(中学生以上)500円、小人(4歳〜小学6年生)300円。

ガラス張りの大きな窓から明太子を作る様子が見られる「工場見学」も、人気コンテンツの一つ。気になるところはカメラのズームアップ機能を使ってモニターに映し出して、じっくりと観察できます。明太子が作られる様子が実際に見られる貴重な機会です!

口コミPickUP!
パークの中で、友人の子どもさんと一緒に行ったのですが、シアターを見たり、子どもが喜ぶゲーム、遊びが出来て長い時間過ごしました! とても子供は、喜んでいました! 明太子おにぎりは、とても美味しかったです!まどかさんの口コミ

限定の明太ソフトクリームに舌鼓

「フードコーナー」には、出来たての明太子を使用した限定メニューも多数ラインナップ。特製の明太子おにぎりや豚まんなどの軽食が味わえます。注目は濃厚なソフトクリームとピリ辛明太子がコラボした明太ソフト。絶妙な甘×辛バランスがクセになり、ヤミツキになる人続出です!


有馬玩具博物館

おもちゃをいろんな角度から知ってほしいと、国内外から収集したコレクション約4000点を展示する博物館。充実した展示コーナーと季節ごとのイベントで、親子三世代で一緒に楽しめます。木工教室などの特別イベントをはじめ、頭を使って楽しめるプログラムが盛りだくさん!

館内には「ドイツの伝統的なおもちゃ」や「現代のカラクリ・オートマタ」といった、4つの展示スペースを設置。とくにプレイスペースを併設する5階の「現代のおもちゃ」ギャラリーがおすすめ。木のおもちゃやアナログのボードゲームを使って、家族一緒に心ゆくまで遊べます。

施設内には毎日工作体験ができる工房があり、指人形やコマなどの簡単な色塗り体験など、親子で一緒に作品づくりを楽しめます。毎日開催される「工作教室」(別途参加料あり。10歳以下は要保護者の付添い)では、より本格的な工作体験ができるので、親子でチャレンジしてみては。

有馬温泉に訪れた際にぜひ!

六甲山の麓、有馬温泉郷にあるので、旅行の際に訪れてみるのもおすすめ。おもちゃや工作でたっぷり遊んだあとは、温泉に浸かって疲れた身体を癒しましょう。ブリキを使った懐かしいおもちゃもあり、大人から子どもまで年齢問わず楽しめます!

六甲山カンツリーハウス

大阪や神戸など、都心から気軽にアクセスできるアウトドア&レジャー施設。“自然の中で、アクティブに遊ぼう”をコンセプトに、スキーやパターゴルフ、ゴーカートといった10カ所の遊びエリアを設置。季節に応じたさまざまなイベントも開催しています。

緑に囲まれた最高のロケーションで、アクティブに遊べます。とくにおすすめなのは、芝生を滑り降りる「わんぱくスキー」。専用の道具をつけて勢いよく滑ればスリル満点! 子どたちも夢中になって何度も繰り返し遊びます。

園内のバーべキュー施設にはBBQのレンタル用品も充実しており、手ぶらで楽しめます。美しい自然のなかで食べるお肉は格別! 春と秋にはバウムクーヘン教室や手作りピザ教室も開催しており、たっぷり食べて遊べるので、子どもも大人も大満足♪

口コミPickUP!
真夏の雪まつりに行って来ましたー! たくさんの雪の中にお宝が埋まってて、それを探すゲーム。なんと、参加無料! スコップ片手に準備万全。子供と一緒に掘りました。かなさんの口コミ

季節外れの雪を満喫しよう!

毎年夏休み期間限定で開催される「真夏の雪まつり」では、約100トンの雪を用いた特設会場で楽しく宝探しができます。季節外れの雪に子どもも大興奮! ひんやりとした雪に手や足をうずめながら、暑い夏でも涼しく遊べます。

神戸市立王子動物園

ジャイアントパンダやコアラをはじめとする約130種類の動物を展示するほか、動物について学べる科学資料館や遊園地などを併設する動物園。動物とアトラクションの両方が楽しめる、一度で二度おいしい施設です。

人気のジャイアントパンダのお食事タイムは必見。一日4回あるので、ぜひその時間を狙ってください! 豪快に野菜や竹を頬張る姿から、大人も子どもも目が離せなくなりますよ。動物たちの食事スケジュールは公式サイトでチェックしてください。

併設の遊園地には子どもが楽しめるアトラクションが満載。動物を見たあとは、メリーゴーランドやコースターで思いきり遊びましょう。おすすめは神戸の街並みを高い位置から見下ろせる観覧車。きれいな景色を眺めながらゆっくり休憩してください!

口コミPickUP!
長女の「コアラが見たい!」で行きました。今、入園に子どもはお金かかりません(編集部注:中学生まで無料)! パンダ可愛い♪ 動物園は坂だけど横方向に逸れて動物を見るので回ることが辛くはないです。oichiさんの口コミ

ウサギやモルモットとふれあえる!

「ふれあい広場」では、かわいいウサギやモルモットとふれえるプログラムを一日3回実施。ひざに乗せて抱っこをしたり一緒に写真撮影をしたり、ふわふわの毛並やあたたかな身体に直接ふれることができるので、動物好きの子どもも大興奮です!

神戸総合運動公園

「ユニバー記念競技場」や「ほっともっとフィールド」を有する運動公園。春は菜の花、夏はヒマワリが一面に咲き誇る「コスモスの丘」や子どもに人気の遊具を設置する「冒険のくに」、「自然のくに」などもあり、ファミリーのお出かけにおすすめです。

公園の中心に位置する、緑に囲まれた遊び場「自然のくに」には、ハンモックネットやブランコ、滑り台といった遊具が充実。なかでも山の斜面を利用した長さ50mのロングスライダーは子どもに大人気! なんともいえないスリルがクセになり、何度も滑りたくなります。

7〜9月にかけてオープンする「ちゃぷちゃぷ池」は、水遊びスポットとして毎年人気を博しています。水深は大変浅く子どもも安心して遊べるのが特徴で、気軽に水遊びを楽しみたいというファミリーはぜひ。水鉄砲やビーチボールを使ってみんなでワイワイするのもおすすめです!

年齢差のあるきょうだいでもOK!

幼児用遊具からロングスライダーまで、多様な遊具を設置しているので、年齢差のあるきょうだいも一緒に楽しめるのがうれしいポイント。また、毎年8月には国際競技場としても利用される「ユニバー記念競技場」を無料で開放するイベントを開催。プロ仕様の天然芝に素足でふれられます。

神戸市立須磨海浜水族園

1957年の開業以来、“スマスイ”の愛称で親しまれる水族館。世界最大級の淡水魚、ピラルクが見られる「アマゾン館」やライブ感満載の餌やりを見られる「さかなライブ劇場」をはじめ、テーマの異なる8つの館で構成されていています。

小学生になるとアザラシやイルカ、ペンギンのふれあいプログラムに1人で参加できます。動物に直接さわれたりエサをあげたり、普段はふれあえない動物に出会える貴重な機会です(別途有料)。

8つの館のなかでも、本館3階の屋上展望広場「水辺のふれあい遊園」は必見。人気のカピバラを足湯に浸かりながら眺められる、一風変わったコーナーがあります。温かいお湯に浸かって歩き疲れた足をゆっくり休めながら、かわいいカピバラの姿に癒されて。

口コミPickUP!
水族園は子どもから大人まで楽しめます。イルカショーはダイナミックで見入ってしまいます。イルカにタッチしたりとかいろんな体験が定額で体験できるのも魅力の一つですね。Ryuji Oshimaさんの口コミ

スタンプラリーもお見逃しなく!

小学校低学年の子どもなら、スタンプラリーを楽しむのもおすすめ! 専用のスタンプブックを購入して行います。さまざまな魚や動物を眺めながら、かわいいスタンプをたくさんゲットできて、子どもも大満足間違いなし!


神戸市立須磨離宮公園

瀬戸内海を望み、バラや花しょうぶ、梅など四季折々の花がや紅葉が楽しめる広大な公園。青々とした芝生や季節の花々を楽しめる「噴水広場」や旧離宮の面影を残す庭園のほか、さまざまな遊具を設置する子ども向けの遊び場も充実!

今では珍しくなったコンクリート製の「ジャンボ滑り台」も子どもに大人気。ハイスピードで木立ちのなかをピュンピュン滑れてスリルたっぷり。自分の力でいろんなことに挑戦したい小学校低学年の子どもにもぴったり!

「子供の森冒険コース」は、緑豊かな須磨離宮公園で体力作りができるフィールドアスレチックです。大阪湾が一望できる森の中に28基の遊具があり、ターザンロープやロングスライダーなど子どもに人気の遊具も設置。自然のなかで思い切り遊べます。

口コミPickUP!
昔から何度か行っていますが久々に行きました。子どもたちはアスレチックと滑り台がお気に入りで何度も滑っていました。ぽんさんの口コミ

美しい花が咲き乱れる公園

バラや花しょうぶ、つばきなどさまざまな花が楽しめる須磨離宮公園。アスレチックや滑り台で身体をいっぱい使って遊んだあとは、色鮮やかに咲く花を眺めましょう。植物園エリアには「観賞温室」もあり、亜熱帯や熱帯地方の植物が豊富にそろいます。子どもがまだ見たことのない珍しい植物にも出会えます!

石ケ谷公園

卓球場やトレーニングルームを備えたスポーツ施設やバーベキューエリアをはじめ、さまざまな遊びができる市民公園。バラエティ豊かな遊具がそろう「あそびの丘」や、園内ウォークラリーが楽しめる「石ケ谷大冒険」もおすすめです。

「あそびの丘」に設置された恐竜モチーフの大型複合遊具は、長さ35mのローラースライダー付きです。大好きな恐竜×迫力満点のロングスライダーのコラボ遊具に子どもは大興奮。全身を使って思い切り遊べます。

園内に設置されたクイズに次々回答しながら進んでいくウォークラリー「石ケ谷大冒険」も人気。みんなで知恵を出し合いながら、ゴールまでたどり着いたときの達成感はひとしおです。さらに、「ネイチャーゲーム」など家族や友達と参加できるイベントも随時開催!

口コミPickUP!
広い芝生の広場もあり、子どもたちもおもいっきり身体を動かして遊ぶことができます。少し行くと遊具や滑り台があり、乗馬場もあり馬も見る事ができます。暑くなれば、すぐそばに体育館みたいな場所があり、そこのロビーみたいな所で休憩できるし、とても快適に一日を過ごすことができました(o^^o)kaoriさんの口コミ

家族や友達で卓球にチャレンジ!

施設内の「明石中央体育会館」には1台1時間300円でできる「卓球コーナー」があります(9:00〜20:00。1台につきラケット4本、ピン球1球まで無料貸し出し)。家族や友達同士で気軽に対戦できます(貸し出し日程要確認)。

アメイジングワールド ジェームス山店

雨の日の利用もおすすめのキッズ向けアミューズメントパーク。年齢制限をとくに設けていないので、離れた子どもを連れてお出かけする際にも最適。ふわふわの大きなトランポリンやお絵かき専用の巨大な壁など、楽しいアトラクションが満載です。

大人気の「ふわふわワールド」では、まるで雲に乗っているようなふわふわ感を味わいながら全身を使って遊べます。トランポリンで思いきり跳びはねたり、大きな山によじ登ったり、不安定なふわふわの遊具のうえで、バランス感覚も養えます。

天然のヒノキ材を使った「無限積み木」では、高く積み上げたりドミノ倒しをしたり、ダイナミックな遊びが楽しめます。どんどん作っていくうちに、子どもの背丈より大きなタワーに…なんてことも。子どもならではの創造力を活かして存分に遊べます

口コミPickUP!
相変わらず息子も娘もおおはしゃぎでした。春休みという事で混んでるかと思いきやそこまで混んでなく、遊びやすかったです♪hana022さんの口コミ

お絵かき欲を存分に満たして!

大きな壁をキャンバスに専用のクレヨンでおもいきりお絵かきできる「おえかきのかべ」は、お絵かき好きの子どもの味方! 広々とした真っ白なキャンバスは子どもの創造力をかき立てて、自由な発想を引き出してくれます。

舞子海上プロムナード

海面からの高さ47m、陸地から約150mの場所に作られた回遊式遊歩道です。明石海峡大橋に設置されており、施設内には明石海峡大橋に関する展示のほか、地元食材を使った展望カフェレストランも併設。美しい景色を家族一緒に楽しめます。

天気の良い日は淡路島や大阪湾、瀬戸内海などが一望できます。高校生以下は無料で入館できるのもうれしいポイント。なかでも注目は、床がガラス張りになった海上47mの「丸木橋」。波の様子を真上から見られるスリル満点の景色に大興奮間違いなし!

広大な広場を利用した「芝生広場」は、明石海峡大橋を間近で望める抜群のロケーション。公園の北側には複合遊具やブランコなども設置しており、遊具を使った遊びも楽しめます。たくさん遊んだあとは、美しい景色を眺めながらお弁当タイム。ペコペコのお腹で食べるお弁当は格別です!

さまざまなイベントも開催中!

春と秋に開催する「リサイクルマーケット」やGWに行われる「シーサイドビアテラス in 舞子公園」など、ファミリーで楽しめるイベントが目白押し! 買い物をしたりおいしいものを食べたり、子どもと一緒に休日を満喫できます。

神戸には、6〜9歳の子どもと1日中しっかり遊べるスポットが盛りだくさんです。楽しい時間を一緒に過ごして、思い出をたくさん作りましょう!

この記事をあとで読む
40
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!