11

【神戸】親子におすすめの人気スポット6選 ハーバーランド&メリケンパーク観光も!

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

美しい海辺の街、兵庫県・神戸。数ある観光施設のなかでも、ひと際存在感を放つハーバーランドやメリケンパークの周辺には、親子で遊べるスポットがたくさんあります。子どもだけでなく親も一緒に楽しめる6つのスポットを厳選紹介します!

もくじ

神戸ハーバーランドumie

“「海・街・人」ここにしかない、きらめき”をコンセプトに、神戸の洗練された雰囲気を感じながらショッピングができる大型複合施設です。館内には、ファッションやグルメなど、話題のショップ約230店以上が勢ぞろい! 子育て中のパパやママにはうれしい設備なども充実しています。

人気キャラクターによるショーやミニコンサート、さまざまな体験イベントなどを随時開催していて、ショッピングの合間に親子で一緒に楽しめます。子どもとパパはイベントに参加して、ママはその間に買い物をしてリフレッシュするのもおすすめ♪

ノースモール4階には、パズルのようなタイル壁を用いたキュートなキッズトイレを完備。個室の扉も低いつくりになっているので、小さな子どもも安心。ひとりでトイレができるよう練習しているキッズたちも、ワクワク気分でトレーニングができます。

口コミPickUP!
家から徒歩20分位ですが、子供連れも行きやすいショッピングエリアですので、よく利用させてもらってます。海姫さんの口コミ

子ども連れの家族に優しいショッピング施設

オムツ交換台やミルク用給湯器、子ども向けの飲料自動販売機などを設置したベビールームもあり。子育て中のママも安心して買い物ができます。カーテンで仕切ると個室になる授乳室があるのもうれしいポイント!  周りを気にせず子どもの世話ができます。

親子向け施設情報

  • JR神戸駅からの所要時間:徒歩約5分

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

アンパンマンの世界が広がる夢いっぱいのミュージアム。ごっこ遊びに最適な「みんなのまち」や「パンこうじょうのおか」など楽しいコーナーが盛りだくさんです。アンパンマンの世界を体験できて子どもも大はしゃぎ!

ミュージアムでは、パトロールをしているアンパンマンやその仲間たちに偶然出会えることも! 大好きな仲間と握手やハグができるので大喜び間違いなしです。

「やなせたかし劇場」では、アンパンマンと仲間たちによるミニステージを毎日開催。歌を歌ったり手遊びをしたり、アンパンマンたちと親子で一緒に遊べます。近くでアンパンマンたちに会えて子どもも大興奮。スケジュールは公式サイトでチェックしてください。

口コミPickUP!
1歳過ぎからアンパンマンが大好きになった子どものために、初めてアンパンマンこどもミュージアムに連れて行きました。神戸アンパンマンこどもミュージアムは、1階のモールが無料で入場でき、ここだけでも遊べますが子供が楽しんでいたのは2階のミュージアムの方でした。Kazuyuki Nishimuraさんの口コミ

小さな子どもでも参加できる体験プログラム

クラフト体験ができるイベントもおすすめ。なかでも工作教室では、アンパンマンのお面を作ることもできます(2018年3月31日まで)。のりで鼻やほっぺを貼り付けて、目や口を描くだけの簡単な工作なので小さな子どもも楽しめます。パパママも一緒に参加できます。

親子向け施設情報

  • JR神戸駅からの所要時間:徒歩8分

神戸市総合児童センター こべっこランド

体験型講座や季節ごとのイベントを企画しながら、子どもの成長をサポートする児童館です。身体をしっかり使える大型遊具やゲームができるパソコンルーム、楽器と気軽にふれあえるスタジオなど、子ども向けコンテンツがたくさん。一日中飽きずに遊べます。

「プレイルーム」には、カラフルな大型遊具を設置。空中トンネルやゴンドラ、ローラーすべり台など楽しい遊具に子どもも夢中に。「はいはい」までの乳幼児のために作られた「あかちゃんスペース」では、クッション性の高いプレイマットの上で絵本やおもちゃを使って遊べるのでパパママも安心です。

見て触って、音を出して楽しめる「音楽スタジオ」も人気です。普段なかなか触れる機会のない木琴やドラム、ギターなどが演奏できます。どんな音か気になるものはどんどん試してみましょう。自由に音を楽しめるから、音楽好きになるきっかけになるかも!

口コミPickUP!
ゴンドラや、ネットのトンネルなど、こんなにしっかりした遊具が無料で使えるのは、本当に素敵です!フィールズさんの口コミ

親子で参加できる季節のイベントも用意

屋内施設なのでおでかけに困る雨の日にもぜひ。「こべっこハロウィン」や「クリスマス会」など、赤ちゃんから楽しめるシーズンごとのイベントも開催しています。同世代の子どもとコミュニケーションが取れる貴重な機会にもなるので、ぜひ参加してみましょう。

親子向け施設情報

  • JR神戸駅からの所要時間:徒歩5分

メリケンパーク

神戸港の歴史を学べる「神戸海洋博物館」や、高さ108mの「神戸ポートタワー」が隣接する神戸を代表する臨海公園。爽やかな潮風が吹く最高のロケーションで、ゆったりと家族の時間が過ごせます。神戸ならではの話題のフォトスポットにも注目!

園内の芝生広場は休日になると家族連れで大にぎわい。柔らかな芝生のうえで駆け回ったりレジャーシートを敷いてピクニックをしたりと、思い思いに楽しめます。また、子ども向けイベントやフリーマーケットなど、親子で一緒に楽しめる催し物も実施しているので、訪れる際は事前にチェックしましょう。

阪神・淡路大震災から20年目の節目に市民の想いを込めて作られた「BE KOBE」のロゴを模ったモニュメントは、フォトスポットとしても人気です。こちらをバックに撮影すれば、一気に神戸らしい写真に。震災について子どもに伝えるきっかけにもなります。

美しい夜景を家族で楽しんで

昼間に訪れるのもいいですが、日が暮れたあとに立ち寄るのもおすすめ。華やかにライトアップされた神戸の街並みを眺めながら、家族で一緒に散歩が楽しめます。子どもに限らずパパママも、その美しい景観に感動を覚えることでしょう。


神戸海洋博物館・カワサキワールド

神戸港の歴史や船の仕組みをジオラマ展示やグラフィックでわかりやすく伝える神戸海洋博物館。120年以上続く「川崎重工グループ」の企業ミュージアム・カワサキワールドを併設しており、企業の事業史を紹介するほか、実際に使われていたヘリコプターや新幹線などの展示も行っています。

カワサキワールド内の「空のゾーン」には、実物のヘリコプターを設置。客室や操縦室にも入れるので、普段できない貴重な体験が味わえます。さらに、神戸空港での離発着を体験できる「フライトシミュレーター」もあるので、パイロット気分を味わってください(対象:小学4年生以上)。

「陸のゾーン」には、国鉄が開発した世界初の高速鉄道車両「0系新幹線」の先頭車両の実物を展示。客室や運転席に実際に座ることができるので、電車好きの子どもも大喜び! 神戸の街並みなどをイメージした「鉄道模型コーナー」もおすすめです。そのクオリティの高さに、子どもだけでなく大人も魅了されます。

口コミPickUP!
(バイクコーナーは)なんてかっこいいんでしょう! またがっている姿をスタッフの方が何枚も写真を撮ってくださいます。水上ジェット体験マシーンや、電車でGO、飛行機操縦訓練なども無料で何度もできます!フィールズさんの口コミ

乗り物好きな子どもの好奇心をかき立てる!

「川崎重工グループ」の歴代マシンやレース車など、貴重な実車の数々を展示する「モーターサイクルギャラリー」も楽しめます。実際にまたがれる体験コーナーやサーキットを模擬体験できる「ライディングシミュレーター」もあるので、乗り物好きな子どものお出かけにぴったり。

親子向け施設情報

  • 地下鉄みなと元町駅からの所要時間:徒歩約10分
  • JR・阪神元町駅からの所要時間:徒歩約15分
  • 阪急花隈駅からの所要時間:徒歩約15分

アネビートリムパーク神戸

「みんなちがって、それぞれがいい」をコンセプトに、世界中から集めた良質な遊具やおもちゃで遊べる体験型屋内施設。思いきり身体を動かしたり、ごっこ遊びやお絵かきをしたり、0〜12歳まで子どもの年齢に合わせて、さまざまな楽しみ方ができます。

「はたらくクルマエリア」では、子どもが大好きなシャベルカーやホイールローダー、ダンプなど“はたらくくるま”に乗ってごっこ遊びが楽しめます。レバーをうまく操れば、岩をすくい上げることもできてリアリティ抜群♪ 夢中になって遊べます。

注目はドイツ製のペダルゴーカートを使った「ゴーカートコース」。子どもの年齢や操作の難しさに合わせ、ライセンス制度を導入しており、年齢やライセンスに挙がるにつれて乗れる車もどんどん増えていくので遊びがいも抜群。ハマる子ども続中です!

口コミPickUP!
3歳の娘と行ってきました! 各国のおもちゃがたくさんありました! 一つひとつのおもちゃが点々と置いてあり、かなり広いスペースに混み合うことなく遊ぶことができました。娘は階段のようになっている木琴と工事現場のおじさんコスに変身しておもちゃのブルドーザーを動かすことに夢中になりました!lihui0213さんの口コミ

「遊びながら学べる」親子向けイベント!

楽しいイベントや講座が毎日開催。参加費は無料なので気になるものは気軽に参加しましょう。身体のバランス作りのための運動遊びや簡単な科学実験、電動工具を使った木工教室など、家では体験できない内容が盛りだくさん。楽しみながら学べます。

親子向け施設情報

  • JR神戸駅からの所要時間:徒歩8分

ハーバーランドやメリケンパーク周辺には、子どもと一緒に1日中遊べるスポットがたくさんあります。家族で楽しい時間を過ごして、思い出に残る時間にしましょう。

その他神戸周辺で楽しめる観光スポットはこちら
この記事をあとで読む
11
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!