お得なクーポン情報の掲載をはじめました

パパ芸人が行く! 東京23区「公園」全制覇の旅【渋谷区編】

お笑い芸人であり、1児のパパでもある筆者が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に、行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、がっかり感など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第13回目の今回は、おしゃれなスポットが数多く存在する「渋谷区」の公園を調査します!

パパ芸人が行く! 東京23区「公園」全制覇の旅【葛飾区編】

今回制覇した公園の数:渋谷区の公園20カ所

この日巡った公園は恵比寿駅から広尾駅周辺の20カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つと、がっかりした公園を1つ紹介します!

おすすめ公園1:広尾公園

天現寺交差点からすぐの場所にある桜が見事な公園。お花見にもおすすめです。

子どもたちが走り回る広場は陸上トラックのような衝撃を吸収する素材になっていて、転んでも大丈夫。クライミングウォールがついた複合遊具もあって、たくさんの子どもたちが遊んでいました。水遊びのできるじゃぶじゃぶ池もあり、これからの季節にピッタリです。

近所の方がベンチに座りながら、遊んでいる子どもを笑顔で眺めている風景に、なんだかほっこりとした気分になりました。

おすすめ公園2:氷川の杜公園

渋谷氷川神社に隣接した緑豊かな公園。この公園の特徴はなんと言っても相撲の土俵! そばにあった立札の説明によると、この土俵は近所の人の娯楽として作られたものらしく、いつからあるのか定かでないくらい昔からここにあるそう。近所の人の娯楽で土俵作っちゃうなんてすごい! 

土俵は普段は見るだけですが、本物の土俵を間近で見る機会なんてそうそうないので、それだけでも訪れる価値はあります。

公園は柵で囲われており、夏は18時、冬は17時で閉まるようになっています。すべり台のついたカラフルな複合遊具やブランコ、鉄棒などの遊具もあり、子どもが思いっきり遊べる素敵な公園です。

おすすめ公園3:恵比寿南一公園

今回の調査で1番子どもたちが遊んでいた公園。立派な桜もあり、お花見中のお客さんも大勢いました。

この公園にはイカ型の複合遊具があり、足がすべり台なっていたり、ボルタリング風になっていたりして、子どもたちに大人気! さらに、今回の調査で唯一、ボール遊びができる金網に囲まれたスペースがありました。

ここでは小学校高学年の子たちがサッカーをして楽しんでいました。トイレもきれいでオムツ台も設置してあるので赤ちゃん連れでも安心です。


おすすめ公園4:恵比寿南二公園

最近見かけることが少なくなってきた昔ながらのジャングルジムが2つ設置してある公園。しかも1つのジャングルジムはすべり台と合体していて、ジャングルジムを登らないと滑れないユニークな作り。すべり台で遊びたいけれど、ジャングルジムが怖くて悪戦苦闘している小さな子どもの姿が印象的でした。

そのほかにも遊具が配置されたブロック壁や砂場のモニュメント、大きなすべり台と、どことなくレトロな雰囲気の懐かしい遊具がある公園でした。この公園も桜が見事で、お花見を楽しんでいる方がいました。

おすすめ公園5:恵比寿公園

公園内にカラフルな大型遊具がたくさん設置してある公園。顔こそ描いてないけれど、カラーリングで何となくモチーフがわかってしまう汽車の遊具やロケット型のすべり台など、子どもなら見ただけでテンションがあがる遊具たちがそろっています。

特にロケット型のすべり台は、なかなかの高さがあり、登っただけで歓声を上げる子どももいました。スーツ姿のサラリーマンからお年寄り、小学生、外国の方などいろいろな方が楽しんでいました。さまざまな年齢の人が楽しめる素敵な公園です。

がっかり公園:景丘ちいさい秋公園

名前を聞いて「小さい秋だから紅葉する木が植えてある公園なのかな」と思って行ってみると、それらしい木が見当たらない…。看板を見て納得。この公園は童謡『ちいさい秋みつけた』『めだかの学校』などを作曲した中田喜直さんの住居跡地に作られた公園でした。

とはいえ、中田さんの代表曲『ちいさい秋みつけた』にちなんだ名前の割に、それにちなんだ遊具やモニュメントがあるわけでもありませんでした。もう少しその世界観が味わえるものがあると、地域の人にさらに親しんでもらえる公園になると思い、期待を込めてがっかり公園にしました。


今回巡った渋谷区の公園を写真で紹介!

恵比寿駅周辺は何度か行ったことはあるものの、公園の印象がなかったので、今回の調査で素敵な公園がいくつも見つかってびっくりしました。ビジネスマンから子ども、お年寄りまで利用しているのが印象的でした。

それとほかの区では「児童遊園」と呼ぶところが多いのですが、渋谷区は「児童遊園地」となっているのが気になりました。遊園地…ほかの場所もそうなのか、確かめてみたくなりました!

1.アメリカ橋公園

遊歩道のような雰囲気で遊具はありませんが、光のモニュメント「星のアンサンブル」が設置されています。

2.景丘公園

複合遊具や走り回れる広いスペースがあります。また、自動販売機やトイレも設置。

3.伊達児童遊園地

ブランコやすべり台、砂場があります。ベンチや自動販売機、トイレがあるのも、子どもを見守る親にはうれしい限り。春には桜も楽しめます。

4.豊沢児童遊園地

住宅街の合間にあり広くはありませんが、すべり台やブランコ、パンダのスプリング遊具、砂場のほか、自動販売機、水道、トイレ、時計も設置されています。

5.広尾公園

子どもが走り回れる広いスペースのほか、複合遊具やブランコ、砂場があり、夏にはじゃぶじゃぶ池で水遊びも楽しめます。トイレや自動販売機も設置されています。春の桜も見ものです。

6.広尾児童遊園地

住宅街の一角にある公園で、ちょっとした街の憩いの場といった雰囲気。オムツ替えなどもできる多目的トイレや自動販売機があります。遊具はカニとリスのスプリング遊具を設置。

7.臨川四季の森公園

遊具はなく、子どもが走り回れるスペースがあります。多目的トイレや自動販売機、水道、イスがあって、街の休憩スポットといった風情。

8.広尾一丁目児童遊園地

ビルの合間の細長い公園です。鉄棒のほか、公園の途中の段差を利用したすべり台とコンクリート製の坂があります。坂には石が複数埋め込まれていて、上り下りして楽しめます。

9.広尾第二児童遊園地

小さな公園ですが、複合遊具、自動販売機、水道、ベンチと、設備はひと通りそろっています。

10.若羽児童遊園地

広尾中学校・高校に隣接する公園。遊具はブランコやスパイラルすべり台があります。

11.氷川の杜公園

遊具は複合遊具やブランコ、鉄棒が設置。本格的な相撲の土俵もありますが立ち入り禁止です。

12.常盤松公園

住宅街の一角にある公園です。遊具はスパイラルすべり台のみですが、トイレや水道、自動販売機が利用できます。

13.氷川みかん公園

住宅街の狭い路地にある小さな公園です。遊具はなく、自動販売機や水道が設置されています。

14.氷川つるかめ公園

遊具はなく、ちょっとした空き地のような広さの公園です。自動販売機と水道が設置されています。

15.東三丁目児童遊園地

こちらも住宅街にある小さな公園ですが、砂場とスプリング遊具が置かれています。水道と自動販売機もあります。

16.恵比寿東公園

渋谷川沿いにある公園で、大きなタコ型のすべり台やブランコ、鉄棒、砂場のほか、大きなトイレと自動販売機もあります。春には桜が咲き、花見を楽しむ人も。なお、ペットの連れ込みは禁止されています。

17.景丘ちいさい秋公園

童謡「ちいさい秋みつけた」の作曲家でもある「中田喜直」氏の住居跡に隣接する場所に作られた公園。園内は広場になっていて遊具はありません。

18.恵比寿南一公園

イカをモチーフにした複合遊具があり、複数のすべり台とロープを使った坂の上り下りが楽しめます。ブランコやウンテイ、ネットで区切られたボール遊びスペース、多目的トイレも設置。敷地が広いので、子どもが思いっきり遊べる公園です。

19.恵比寿南二公園

敷地も広く、ブランコや砂場、上り下りが楽しめるコンクリートの坂、2つのジャングルジムもあり、充実した公園。多目的トイレも設置されています。

20.恵比寿公園

SLをモチーフにした遊具やロケット型のスパイラルすべり台、ブランコ、ウンテイ、ジャングルジム、砂場と、バライティ豊かな遊具がそろう公園です。

これまでに制覇した累計公園数:262カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。これまでに制覇した公園をおさらいしておきましょう!

  • 第1回:練馬区 16カ所…石神井公園駅周辺の公園
  • 第2回:品川区 22カ所…大井町駅周辺の公園
  • 第3回:中野区 23カ所…中野駅周辺の公園
  • 第4回:豊島区 15カ所…池袋周辺の公園
  • 第5回:新宿区 20カ所…高田馬場駅周辺の公園
  • 第6回:杉並区 21カ所…阿佐ヶ谷駅周辺の公園
  • 第7回:文京区 23カ所…春日駅周辺の公園
  • 第8回:中央区 23カ所…築地市場駅から新富町、八丁堀駅周辺の公園
  • 第9回:板橋区 25カ所…板橋駅から板橋区役所前周辺の公園
  • 第10回:港区 19カ所…赤羽橋駅から大門・浜松町・芝公園駅周辺の公園
  • 第11回:千代田区 18カ所…飯田橋駅から九段下、神保町駅周辺の公園
  • 第12回:葛飾区 17カ所…柴又駅周辺の公園
  • 第13回:渋谷区 20カ所…恵比寿駅から広尾駅周辺の公園

そして、今回調査した「渋谷区」恵比寿駅から広尾駅周辺の公園20カ所を合計して、これまでに制覇した公園累計数は262カ所となりました!

これまでに制覇した公園はこちら!

ライター紹介

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。現在2歳になる娘ができてからは、パパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!