76

雨でもOK!関東の無料の屋内人気スポット10選

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

雨の日は、外遊びができない子どもたちにとっても、体力を持て余した子どもに付き合う親にとってもツラいもの。そこで今回は、雨の日のおでかけにオススメの無料で遊べる関東の屋内人気スポットをご紹介します。

東京都水の科学館

沢山の水遊び遊具で思い切り満足いくまで遊べます。by モッチさん
沢山の水遊び遊具で思い切り満足いくまで遊べます。by モッチさん

水に関する科学的な事を幼児でも遊んでる中で自然に学べる様な体験コ-ナ-があったり無料で充実していて、一緒に初めて今日ここに遊びに来たママ友もビックリしてました。

モッチさんの口コミ

おすすめは、「アクアトリップ 水のたびシアター」。メガネもかけてないのに、3Dで、水の冒険を体験できます。(ナレーション無しで びっくりするほど )1階の水遊びだけでも、一日遊べます。

sakanouenoponyoさんの口コミ

大迫力の映像が体験できる最新の映像シアターや、水の性質を利用した体験装置、実験ショーなど、遊びながら水について学べるコーナーがたくさん用意されている施設です。

MEGA WEB(メガウェブ)

なりきりJAF!無料で免許取得by naotalouさん
なりきりJAF!無料で免許取得by naotalouさん

写真入りの免許証をパソコンで作ってくれ、横断歩道の渡り方まで指導していただけました〜p(^_^)q凄い! 交通安全指導までしてくれたおかげで、信号に対する意識が変わったみたい( ´ ▽ ` )ノ

naotalouさんの口コミ

車の組み立て体験して来たよ…と言っても小さな玩具の車では無いよ♪ 組み立てた後、息子が本当に乗れる車です。スタッフの方が本当に優しく教えて下さって、上手に出来上がりました。なかなか出来無い体験で親の私も感謝してます。

モッチさんの口コミ

車のすべてがわかるテーマパーク。場内の展示は「見て・乗って・感じる」というキーワードのもとに設計されていて、誰もが楽しめるモータースポットになっています。子どもも運転できるクルマがたくさんあります。

がすてなーに ガスの科学館

by かななんさん
by かななんさん

火の不思議を学べるコーナーやガスやエネルギーについてゲームやクイズで楽しみながら学べます! 土日はサイエンスショーやクイズショーなどもやっていてイベントもあるので休日いくなら是非参加してみて下さいね! 子供も楽しいけど親も楽しいスポットです☆

かななんさんのおすすめコース

タダだと思って見くびってはならない・・・結構楽しい! 子どもたちがはまってしまい、2時間以上はゆうに遊べる。

tomsawyerさんの口コミ

エネルギーのナゾを解いたり、ガスのひみつを探検したり、クイズや実験にチャレンジしたりと、ガスの役割や特長を楽しみながら学べる施設。地球の恵みであるガスの世界の「なるほど!」を実感できます。


森永製菓 鶴見工場(※2017年12月25日より、工事のため工場見学休止中)

お土産もいただけて大満足の工場見学by りょうママさん
お土産もいただけて大満足の工場見学by りょうママさん

簡単なお菓子作りと、工場見学がセットになっています。夏休みの自由研究もできて、お土産もいただけて、一石何鳥にもなる毎年大人気の工場見学です

りょうママさんの口コミ

ハイチュウやダース、小枝などの工程を見ることができ、試食やお土産をもらいました。子供たちもそれぞれ疑問を聞くことができました。

夏ママさんの口コミ

森永製菓最大の工場。見学コースは、映像や紙芝居を使った内容となっていて、森永製品の試飲・試食ができます。工場ラインの見学では、エアーウォッシュなどの機械を使い、徹底した衛生管理がなされている様子が体感できます。

森永製菓 鶴見工場
神奈川県横浜市鶴見区下末吉2-1-1

陸上自衛隊広報センター りっくんランド

自衛隊仕様のバイクの前で記念撮影!by tomocchiさん
自衛隊仕様のバイクの前で記念撮影!by tomocchiさん

子供達にとっては、単純にカッコイイという印象ですが、このような兵器が使われない事が一番大事であり、勿論外国から攻め込まれた時に守る術として必要であるので、知っておくべき事だと思い連れて来ました。

tomocchiさんの口コミ

戦車を間近で見ることができて親子ともども大興奮でした。無料でこれだけ楽しめて、自衛隊の仕事の内容も理解できてとてもよかったです。

pokota2004さんの口コミ

戦車や対戦車ヘリなど、迫力の実機展示で人気を集めている施設。フライトシミュレータも体験することができ、親子でパイロット気分を満喫できます。

キッコーマンもの知りしょうゆ館

これはなかなか面白いです♪ by RINpさん
これはなかなか面白いです♪ by RINpさん

工場見学の予約をしたら、全日いっぱいと言われましたが、案内の人がつかないだけで、個人的に自由に工場内を回れるとの事で見学してきました。予約をしないとお土産貰えないのかな、と思っていましたが、ちゃんと人数分のお醤油も頂きました♪

RINpさんの口コミ

予約もなにもせずにフラっと行きましたが自由見学も可能との事。子供がツアーだと間がもたなかったと思うのでちょうど良かったです。駐車場・入館料全て無料でしたが結構楽しめました

hachanさんの口コミ

もろみが熟成する様子やしょうゆの色・味・香りなど、醤油作りの工程が詳しく学べる施設。工場内部の製造工程を実際に見学でき、醤油体験コーナーではせんべい焼き体験やしょうゆソフトクリームなどが楽しめます。


こども科学センター ハチラボ

上からボールを落とすとどんな音楽が流れるかな?by ぐっさんさん
上からボールを落とすとどんな音楽が流れるかな?by ぐっさんさん

午後からふらっと出かけたくて、いろいろ探しているなか、面白そうだなーっと思って出かけました。この施設はワンフロアーでアットホームな感じですが、同じビルの上にプラネタリウムがあるので次回は計画して行きたいと思いました。

ぐっさんさんの口コミ

いろんなパズルに挑戦していました。私も挑戦してみましたが、結構手こずった問題もあります。悔しくて最後までやる! という6歳の息子に付き合うこと2時間。こんなに長時間滞在することになるとは思いませんでした

TNママさんの口コミ

東京都渋谷区にある、児童のための科学館。科学実験やクラブ活動など学校の授業では体験できない科学、技術、数学のプログラムが大学などの研究機関と連携して行われています。

埼玉県防災学習センター

地震が起こる仕組みがわかりますby dai.kameishiさん
地震が起こる仕組みがわかりますby dai.kameishiさん

地震体験、火災体験、暴風体験、火事の消化活動等を体験する事ができました! 子供はアトラクションのような感覚で楽しんでましたので、幼児も楽しめる感じです。一度は行く価値がある施設でした!

dai.kameishiさんの口コミ

地震体験、風速30メートル、煙体験など、大人でも勉強になるし、楽しかった(^-^)/これから30年以内に震度7クラスが70%で来ると言われています。家族で話し合う機会になります

oderonさんの口コミ

埼玉県防災学習センターは災害に負けない街づくりや、災害への対処法が学べる学習施設。身を守るために必要な知識を体験しながら学べます。

消防博物館

by モッチさん
by モッチさん

入館無料で色々消防車や救急車の展示車を見れるので息子も大満足。消防車にも実際に制服を着て乗車し「ウ-ウ-」とサイレンまで鳴らす事が出来ます。

モッチさんの口コミ

雨が降っていたので、屋内で過ごせるところに出かけようと思い、こちらに行ってみました。電車を利用しましたが、駅から直結しているので、雨の日でも濡れることなく、建物に入っていけました

ラビアンローズさん

江戸時代からの消防の歴史や、世界の消防車などの展示をしている施設。屋外には消防ヘリコプターがあり、操縦席に乗ることもできます。

グリコピア・イースト

お土産付工場見学by riconyaさん
お土産付工場見学by riconyaさん

1時間以上の長い工場見学ツアーだけど大丈夫? って2歳2ヶ月の息子君を心配してましたが、プリッツの生産ラインに興味津々、目はキラキラ♪ 帰りにプリッツをいただきました。

riconyaさんの口コミ

すでに3回も参加させて頂いています。子供たちも行く度にまた行きたい、また行きたい言っています。クイズでは豪華賞品が当たりますので連打してください。

ei8htさんの口コミ

「創る、楽しむ、わくわくさせる」がテーマの工場見学施設。ポッキーやプリッツの製造工程が間近で見学でき、クイズチャレンジツアーに参加したり、1500点に及ぶ「おもちゃ」が展示されるミュージアムゾーンを鑑賞したりもできます。

どの施設も子どもが1日夢中になって遊べる仕掛けが充実しているので、雨の日でも満足できるおでかけができそうですね。おでかけ先に悩むこの季節だからこそ、このような施設に足を運んでみてはいかがでしょうか。

「関東エリアの屋内無料人気スポット」の検索へ

「雨の日」のおでかけに迷ったら、こちらもチェック!

「いこーよ」内の「雨の日特集」では、雨が続く梅雨の時期に楽しめるスポットや、定番の屋内遊園地からテーマパークまで、雨が降ったときのおでかけ先を幅広く紹介しています。さらに、おでかけ以外で雨の日を親子で楽しむ方法も!

「雨の日特集」のページへ
この記事をあとで読む
76
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!