「Amazon Alexa(アマゾン アレクサ)」向けのスキル、いこレポ 〜おでかけニュース〜 の配信をはじめました。

上野動物園の赤ちゃんパンダ「シャンシャン」12月19日公開!

今年6月に恩賜上野動物園で5年ぶりに誕生したジャイアントパンダの赤ちゃん「シャンシャン(香香)」(メス)が12月19日に公開されます! 母親のシンシンも一緒に公開されるので、母子の元気な姿がようやく見られます。

シャンシャン誕生時の写真はこちら
少し成長したシャンシャンの写真はこちら

公開時間は午前のみ! 来年1月まで観覧は抽選に…

早くシャンシャンに会いたいところですが、混雑やパンダの体調などもかんがみて、公開時間や観覧方法などいくつか注意点があります

公開時間

母子の健康に配慮し、2018年1月末まで(予定)の間、公開時間は9時45分〜12時15分のみとなります。また、公開時間中でも母子の健康状況によって、公開が中止する場合もあります。

観覧方法

観覧はできるだけゆっくりと見られて、写真撮影もできるように、抽選方式による観覧となります。これも2018年1月末までを予定しています。

申し込みは、12月6日(水)より特設サイトおよび電話で受け付けを予定しています。詳細については「決まり次第、改めてお知らせします」となっています。ちなみに、オスのリーリーの観覧は抽選の対象外です。

今回一般公開に至った経緯として、上野動物園は「観察や身体検査の結果などからシャンシャンは順調に成育していることが確認されており、シンシンの健康状態も良好であることから、母子の公開をします」としています。

12月から園内が完全禁煙に!

また、上野動物園では2017年12月12日から園内が完全禁煙になります。園内での受動喫煙を防止することを目的に、これまで1カ所あった喫煙所が廃止されます。

1月末までは抽選とあって、当たらないと会えませんが、逆に観覧できるとなったら写真を撮る時間がありそうなので、ぜひ応募したいですね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!