晴れたら芝生の上で遊ぶ!関東のピクニックおでかけ10選

GWや夏休みなどの連休中、気持ちのいい陽気に誘われて、子連れでおでかけしてみたくなったら、お弁当を持ってピクニックに出かけるのはいかがでしょう? 今回は関東のピクニックができるスポットを紹介します。

国営ひたち海浜公園

by りょうママさん
by りょうママさん

青いネモフィラの花畑。一面の青が本当に美しいです。その年の気候に多少左右されますが、毎年GWにとてもきれいに咲き誇ります。空の青と花畑の青、一見の価値ありですよ!

りょうママさんの口コミ

公園はとても広く、ネモフィラが綺麗に咲く丘は入り口からかなり距離があり、移動はシーサイドトレイン、子供は電車に大喜びでした。予想通り、子供は花には興味はなく、さらっと親だけ喜んだあと、プレジャーガーデンで思い切り遊びました。

tomoayaさんの口コミ

広大な敷地を利用した総合パーク。季節ごとに満開を迎える花々や、遊園地、アスレチックやバーベキューが楽しめるなど内容が充実しています。

■国営ひたち海浜公園
茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4

施設情報

こども自然公園

by うさまるこちゃんさん
by うさまるこちゃんさん

子供自然公園はとても広いですが、端にある芝生広場の紹介です。傾斜もないため子供が離れても見通しよく過ごしやすいです。周りは森に囲まれているので日陰もあるのでテントがなくても大丈夫。小さな子も気兼ねなく過ごせます

うさまるこちゃんさんの体験まとめ

バーベキュー場所、1箇所ずつ広々としていて子供がいても、ゆっくりみんなと飲みながらお話してて食事出来て大満足。動物コーナーは、触れ合うことが出来るので、幼児の子供にも親と一緒に触れることができます。

hiromi.mさんの口コミ

横浜市旭区最大の面積を持つ自然公園。園内には野球場やバーベキュー広場(要予約)など多彩な施設がそろっています。なかでも注目は、まきが原ちびっこ動物園。モルモットやひよこといったかわいい動物とふれあえるコンタクトコーナーが人気です。

■こども自然公園
神奈川県横浜市旭区大池町65-1

施設情報

みかも山公園

by Mokaさん
by Mokaさん

山の頂上にある公園です。小学生以上なら一緒にハイキング感覚で公園まで山歩きしても楽しそう。トレインも走っているので、公園に行く前にも小さい子は喜びます。

Mokaさんの口コミ

冒険砦や庭園があったり、自由に遊べる広い芝生広場もあります。ここでお弁当を広げている家族連れも多く、一日ゆっくりと遊ぶことができます

あゆみんさんの体験まとめ

フラワートレインと呼ばれる可愛らしい列車が園内を走る楽しい公園。子どもたちが楽しく遊べる施設も豊富で、「フワフワドーム」のあるわんぱく広場や、見晴らしのよい冒険砦といった遊具がそろっています。

■みかも山公園
栃木県下都賀郡岩舟町下津原1747-1

施設情報

国営武蔵丘陵森林公園

by  mhe03424さん
by mhe03424さん

広くて、アスレチックもあり、家族連れも楽しく遊べます

mhe03424さんの思い出

園内はとにかく広いので園内を循環するバスや貸し出しの自転車を利用するのがおすすめです。自転車は大人410円でレンタルできます。しっかり整備されたサイクリングロードを森の中を突き抜けるように走ることができます。

tsayuさんのおでかけ日記

アスレチック「冒険コース」や、チューブスライダーが楽しい「むさしキッズドーム」など、自然の中で思い切り体を動かすことができる森林公園。なかでも、日本一大きなエアートランポリンは子どもたちに大人気です。

■国営武蔵丘陵森林公園
埼玉県比企郡滑川町山田1920

施設情報

群馬県立 観音山ファミリーパーク

by ゴリゴリさんさん
by ゴリゴリさんさん

お金を掛けずに、気軽に出掛けるには良い場所です。駐車場が混んでいる時を考えて、キャリーなどを持って行くと動き安いです。遊び道具も殆ど貸してくれるのも良い。

ゴリゴリさんさんの口コミ

ローラー滑り台などの大きい遊具もあるし、公園が所持している自転車や三輪車、ボールやフラフープが遊べる広い芝生もありとてもバランスの良い公園だと思います。無料で一日遊べます。

7to3さんの口コミ

広大な芝生・ふわふわドーム・ローラーすべり台が人気の子育て応援パーク。合計800台の駐車場は無料で、一輪車や三輪車、プラズマカーなどの遊具の貸し出しものほか、バトミントンなど多くのものが無料で借りられます。

■群馬県立 観音山ファミリーパーク
群馬県高崎市寺尾町1064-30

施設情報

井の頭自然文化園

芝生のスペースがあるので休憩用にレジャーシートは必須です by ヌギム〜さん
芝生のスペースがあるので休憩用にレジャーシートは必須です by ヌギム〜さん

動物を見るだけじゃなくて遊んだりもすることで、1日楽しく過ごせるスポットになっていると思います。その分結構歩き回ることになるので、体力面で多少の覚悟は必要です。

ヌギム〜さんの口コミ

年パス購入して、毎日のお散歩コースにしていました。夏は園内にあるじゃぶじゃぶ池で遊んで、お弁当食べてふれあいコーナーでモルモット抱っこして…。園内に滑り台、ジャングルジムなどの遊具もあるので1日遊べます。

a-ichi0617さんの口コミ

動物園、ミニ遊園地、彫刻館など充実した自然文化園。動物園では人気者の国内最高齢のアジアゾウ・はな子や、放し飼いのリスを間近で見ることができます。メリーゴーランド、ティーカップ、木馬などがあるミニ遊園地もあります。

■井の頭自然文化園
東京都武蔵野市御殿山1-17-6

施設情報

山下公園

by あゆみんさん
by あゆみんさん

広々とした公園には鳩がたくさん! 海風を感じながらのお散歩はとても気持ちが良かったです。途中には氷川丸があり、大きな船を間近で見られるのも大興奮ポイントでした!

あゆみんさんのおすすめコース

犬を散歩している人やお散歩をしている人など皆ゆったりとしていました。鳩に餌をあげる要領で、うちの子はカモメにあげていました。可愛い鳴き声と海からも次々とやってきて楽しかったです。

夏ママさんの口コミ

横浜市民の憩いの山下公園。プロムナードが続いているので、子どもと一緒に歩くのに絶好の散歩コースになっています。大さんばしには芝生もあります。

■山下公園
神奈川県横浜市中区山下町279

施設情報

神奈川県立三ツ池公園

by masumiさん
by masumiさん

この日はザリガニ駆除のために、無料で釣具を貸してくださりザリガニ釣りができたので、それも子供たちは楽しんでいました。とにかく広く、のびのびと遊べて、大人はピクニック気分でのんびりできていいと思います

masumiさんの口コミ

園内は多少の起伏はあるものの整備されているので、ベビーカーでの移動がスムーズです。自転車移動も可能になっています。駐車場はいつも一杯ですのでお気をつけ下さいね。

りょうママさんの口コミ

広い横幅で一気にたくさんの人と滑れるジャンボすべり台やロングすべり台など、楽しい遊具が満載の公園。季節に合わせた自然体験イベントのほか、「つるみプレイパーク」という、野外料理や基地作りなどが楽しめる催しも用意されています。

■神奈川県立三ツ池公園
神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園1-1

施設情報

佐倉草ぶえの丘

by RINpさん
by RINpさん

初めて訪れた所ですが、自然に囲まれたとても気持ちの良い施設でした。
1100mもあるミニSL!に色々な動物と触れ合える場所、アスレチックや、実際にやってはいないけど、陶芸やらの体験もできるみたい.

RINpさんの体験まとめ

自然や動物に触れ合える。野菜の収穫体験等の、農業にも触れ合える。参加型のイベントを週替わりで行っています

t.piropさんの口コミ

「佐倉草ぶえの丘」は、緑豊かな自然の中で農業体験や生き物とのふれあいを通じて、子どもたちに豊かな人間性を育んでほしいと、1979年に設立された佐倉市の公共施設です。週末には、自然素材を使ったクラフトイベントや、ヤギさんエサやり体験などのイベントを開催しています。

■佐倉草ぶえの丘
千葉県佐倉市飯野820

施設情報

観音崎公園

 テントあったほうが良い by あきひなさん
テントあったほうが良い by あきひなさん

基本は岩場です。砂ではなく、砂利が広がっている感じなので、砂遊びはできません。砂利遊びです。岩場には潮溜まりがあり、そこには逃げ遅れた小魚などがいます。針に適当なエサを付けて垂らせば、ちょっとした釣りを楽しめます。

あきひなさんのおでかけ日記

ハイキングのつもりで、リュックにお弁当持参で行くのがいいかもしれません。自然いっぱいの公園で、景色も良かったのですが、とにかく広い。いっぱい歩くつもりでお出かけ下さい。

りょうママさんの口コミ

東京湾に突き出た観音崎のほぼ全域に広がる、海あり山ありの豊かな自然に恵まれた公園です。海辺では海水浴や磯遊び、バーベキューが、照葉樹が生い茂る丘陵地帯ではハイキングや森林浴が楽しめます。

■観音崎公園
神奈川県横須賀市鴨居4

施設情報

芝生で遊ぶ以外にも、さまざまな自然体験や遊具で遊ぶことで、夏休みなどの大型連休ならではの特別な1日になりそうです。おでかけ前に現地の天気をチェックして、ぜひ行ってみてください。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

こちらもチェック!(関連記事)