ハート模様のキリンたち! いこーよ動物探検隊!

自然が起こすミラクル! キリンの体には、まれにハート模様では? と思われるハートの模様が現れることがあります。伊豆アニマルキングダム、京都市動物園など、そんな珍しいハートのキリンたちに出会える動物園をご紹介します。

【静岡県】伊豆アニマルキングダムのイブオ(オス)

伊豆稲取の高台に位置し、動物園を中心に遊園地やスポーツ施設を備えたレジャースポット、伊豆アニマルキングダム。ここで以前から「ハート模様がある!」と飼育員の間で話題になっていたのが、アミメキリンの「イブオ」です。

イブオってどんなキリン? 飼育員さんに聞きました!

まずご紹介するのは伊豆アニマルキングダムのアミメキリンのイブオくんです。2009年のクリスマスイブに生まれた元気な男の子です。

イブオのハート模様はどこに?

イブオのハート模様は「左後ろ脚のモモ」にあります。

後ろからみないと見えにくい場所なので、伊豆アニマルキングダムの人気体験「キリンの餌やり」をしているときにはどうしてもみえにくくなります。イブオが後ろを向いたすきにチェック!しましょう。

キリンのハート模様を探せ!〜2016年2月14日

キリンのハート模様を撮影して見せると、プレイゾーンの観覧車に1グループ4名まで無料で乗れます。

伊豆アニマルキングダム
住所:静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3344
電話番号:0557-95-3535

伊豆アニマルキングダム

【京都府】京都市動物園のミライ(メス)

明治36年日本で2番目に開園した動物園として知られる京都市動物園。2015年11月に7年間に渡る全面リニューアルを終えてグランドオープンしました。動物との近さを実感できる工夫が随所に凝らされた特徴ある動物園です。この動物園の人気ものが体にハート模様のあるキリン「ミライ」です。

ミライってどんなキリン? 飼育員さんに聞きました!

これまでに4頭の赤ちゃんを育てた経験のあるベテランのお母さんキリンです。今は(2016年2月)5頭目となる、2015年3月15日に生まれた男の子を育てています。

キリンは授乳のタイミングを母親が決めます。おっぱいを飲むのが下手で一度にたくさん飲めない赤ちゃんには何度も授乳する様子がこれまでも見られ、上手に飲む赤ちゃんと差がでないように子どもの様子をみながら上手に子育てをしています。

ミライのハート模様はどこに?

京都市動物園には、現在4頭のキリンがいます。「ミライ」とミライの旦那さんの「キヨミズ」、ミライとキヨミズの子どもの「アラシ」。

そして、もう一頭「メイ」という女の子です。4頭のうちハート模様があるのが、「ミライ」です。ハート模様は、ミライの「右後脚内側」にあります。

ハートだけじゃない!「小一」模様も!

驚くことに、「ミライ」には、もう一つ不思議な模様があります。それがあるのは、「右のほっぺた」! 漢字で「小一」!と見えます! 小学校1年生の子どものいるパパやママ!是非、親子で出かけてみませんか!?

キリンの脚と人間の足! 比べてみると!びっくり!

キリンなど多くの動物は、人間でいうと「つま先」で立ったような状態で歩いています。特にキリンはかかとの位置が高いので、わかりにくいかも知れませんが、関節が曲がる向きはヒトと同じです。「ミライ」のハート模様は、「右のふくらはぎの内側」。私たちのあしを比べながら探してみましょう。

京都市動物園
住所:京都府京都市左京区岡崎法勝寺町岡崎公園内
電話番号:075-771-0210

京都市動物園

【大阪府】みさき公園の音羽(オトワ/メス)と羽夏(ハナ/メス)

遊園地と動物園が一体になった人気のお出かけスポット「みさき公園」。みさき公園には、体にハート模様のある2頭のキリンがいます。

音羽(オトワ)ってどんなキリン? 飼育員さんに聞きました!

京都動物園からやってきた音羽は、2015年初めての出産で羽夏を生みました。初めての子育てを心配していましたが、のんび〜りのびのびと羽夏を育てています。
出産前は、ちょっとマイペースな音羽でしたが、羽夏が生まれてからしっかりしてきたようです。

オトワのハート模様はどこに?

音羽といえば、左後肢にあるハートマークがトレードマーク!このハートはしっかり羽夏にも引き継がれています。

羽夏(ハナ)ってどんなキリン? 飼育員さんに聞きました?

ただいま成長期の羽夏は、生後半年で1メートルも身長が伸びました。これからもっと大きくなっていくので、成長が楽しみです。最近は色々な物に興味を示すようになり、表情や仕草も豊かになってきました。

羽夏のハート模様はどこに?

おしり部分」にハートマークがあります。

みさき公園
住所:大阪府泉南郡岬町淡輪3990
電話番号: 072-492-1005

みさき公園

【山口県】周南市徳山動物園のサクラ(メス)と、イロハ(メス)

旧徳山市の市制25周年を記念して1960年に開園した周南市徳山動物園。山口県の子どもたちに人気の動物園です。この周南市徳山動物園には、ハート模様をもつ親子のキリン「サクラ」と「イロハ」が見られます。

サクラってどんなキリン? 飼育員さんに聞きました!

2000年生まれ。これまで6頭の赤ちゃんを産んでくれたお母さんでもあります。

サクラのハート模様はどこに?

右後脚にハート模様が見られます。

イロハってどんなキリン? 飼育員さんに聞きました!

2015年生まれのメスのキリンです。お母さんのサクラといつも一緒。パドックを元気に走り回っている姿を見に来てくださいね。

イロハのハート模様はどこに?

右後脚大小3か所のハートを見つけることができます。

周南市徳山動物園
住所:山口県周南市大字徳山5846
電話番号:0834-22-8640

周南市徳山動物園

【埼玉県】埼玉県こども動物自然公園のフジマル(オス)

コアラ、キリン、レッサーパンダ、カピバラや、小さな子どもたちも楽しめる「なかかよしコーナー」が人気の埼玉県こども自然公園。こちらで人気のキリン「フジマル」にもハート模様があります。

フジマルってどんなキリン? 飼育員さんに聞きました!

富士サファリパーク生まれのキリンのオス「フジマル」は10歳。埼玉県こども自然公園では、「プリン」「モミジ」「マル」という3頭の子どもたちと一緒に暮らしています。

フジマルのハート模様はどこに?

「右わき腹」あたりに大きなハートの模様を見ることができます。

ハッピーバレンタイン2016〜2月28日

ペンギンヒルズ、なかよしコーナー、フラミンゴコーナー、カピバラ・ワラビー広場
の4カ所に家族やカップルで写真を撮れるコーナーを設置。
また、「どうぶつ検定」も期間中行われ、素敵なプレゼントがもらえます!

埼玉県こども動物自然公園
住所:埼玉県東松山市岩殿554
電話番号:0493-35-1234

埼玉県こども動物自然公園

ハートのアミメ模様がみられることのある「アミメキリン」って?


日本国内では、アミメキリン、マサイキリン、ケープキリンなどのキリンを見ることができますが、このうちアミメがハート模様に見える場合があると知られているのがアミメキリンです。

【アミメキリン】(英名 Reticulated Giraffe 学名 Giraffa camelopardalis reticulata)サハラ砂漠以南のサバンナ地帯で、通常1頭の雄に2〜3頭の雌とその子どもたちで群れを作って住んでいます。野生では、木の葉や小枝などを主に食べています。妊娠期間は約450日で、体高1.7〜2m、体重45〜70kgの子どもを1頭出産します。オスと一緒にいる場合,通常1.5〜2年の間隔で出産します。平成25年12月31日現在,国内では42施設で129頭(オス55頭,メス74頭)が飼育されています。京都市動物園HP
http://www5.city.kyoto.jp/zoo/news/20150316-14354.html

なぜ、キリンにハートの模様が現れるの?

キリンの体になぜ、ハート模様が現れるのでしょうか? と飼育員のみなさんに聞いてみるとその答えは「偶然の産物だといわれています」というものでした。
兄弟や、親子関係のあるキリンたちにハート模様が見られる場合もあるようですが、だからと言ってそれが遺伝だとは言えないようです。
動物たちの世界には、まだまだ私たちが知らない不思議があふれています。子どもたちがそんな動物たちの不思議の世界に、興味をもつきっかけになるかもしれませんね。

キリンに会いに行く前に、このシートをチェック!

キリンの角はいくつあるの? キリンの舌はどんな色? キリンの骨格って? など、子どもたちの興味を引き出すキリンについての学習シートがDLできます。

キリンワークシート
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!