毎日使うものだからもっと知りたい!~日用品工場見学~

日々の生活の中で便利に使える日用品。当たり前のように使っているからこそ、どうやって量産されるのかを見てみたいですよね。その歴史を知るチャンスでもある日用品の工場見学をピックアップしました。

シャボン玉石けん株式会社/福岡県

さまざまな汚れを落としてくれる石けんの工場見学ができる福岡県北九州市にあるシャボン玉石けん株式会社。こちらではこだわりの無添加石けんができるまでの過程を見学することができます。

まずは無添加石けんの原料や製法などの基本から、家庭用排水が及ぼす環境問題なども実験を交えて楽しみながらビデオで学び、その後スタッフによる案内のもと工場見学をスタート。

固形石けんの基を作る工程から固めて製品になるまでをじっくりと見てみましょう。見学参加者には石けん歯磨きや石けん、漂白剤などのお土産特典あり。

見学は小学校5年生以上、10名から可能、所要時間約70分の内容になっています。予約は公式HPで工場見学の空き状況を確認し、電話にて受付(仮予約)。その後は電話もしくはFAXにて本予約。

シャボン玉石けん株式会社 工場見学
・住所:福岡県北九州市若松区南二島2-23-1
・電話番号:093-588-5489(工場見学受付専用)
・工場見学実施日:月曜日から金曜日の平日と月初土曜の営業日
・予約方法:見学日の2週間前までに要予約
※公式HP(http://www.shabon.com/)より「工場見学カレンダー」を確認のうえ電話にて仮予約、その後メール・FAXにて本予約が必要です。
・料金:無料
・所要時間:約70分

ライオン株式会社 明石工場/兵庫県

兵庫県明石市にあるライオン株式会社の明石工場でも工場見学が可能です。毎日の日課である「歯みがき」で日々お世話になっているハブラシの生産工程をみられるほか、ハブラシに関する歴史資料館ではハブラシが進化する過程や歴史を学ぶこともできます。さらに製品倉庫の様子なども見学することができます。普段から何気なく使っているハブラシがどんな工程を経て製品になるのか学ぶチャンス!

見学は1組様10名以上から80名まで受付可能。また安全を考慮し小学3年生以上が条件になります。ただし小学校2年生以下の場合児童1名につき保護者1名の付添いがあれば見学可能です。

ライオン株式会社 明石工場
・住所:兵庫県明石市魚住町西岡800
・電話番号:078-942-1111(予約受付は9:00〜16:30)
・工場見学実施日:平日
※土曜・日曜・祝祭日・月末・月初・工場非稼働日(年末年始・5月、8月の連休)は見学不可
・予約方法:見学希望日3ヶ月前の1日〜見学希望日前月の15日までにお電話にて予約受付。先着順の受付となりますので予約状況によっては見学をお受けできない場合がございます。
・料金:無料
・所要時間:約90分
・URL:http://www.lion.co.jp/ja/company/establishment/11.php
※詳しくは工場へ直接お問い合わせください。


潜入レポート! 株式会社染めQテノクノロジィ/茨城県

「ここは会社?」思わずそんな言葉がついてでてきそうなくらいまず驚いたのはその入口。埼玉県の県境、茨城県は猿島郡五霞町(ごかまち)にある日用品も数多く扱う、株式会社染めQテクノロジィにお邪魔してきました。こちらで案内してもらったのは工場ではなく会社。それでは驚きっぱなしの会社見学をレポートします。

日用品も多数扱う染めQテクノロジィに潜入レポート!

社内へ一歩足を踏み入れると、まるで店舗のようにディスプレイされた展示スペースが! 季節のイベントごとに変更されるこちらのスペースは今回案内をしてくれた営業部の福島さんもでさえ気がつかない間に模様替えされているとか。なんだか入口からワクワクと期待大です。

まずは3階の事務所を案内してもらったところ、まさかの光景が広がっていました。広い事務所フロアは、黒を貴重にした天井や壁、レッドカーペットのような真っ赤な床ペイント、装飾品など染めQを使った数々の品が展示され、失礼ながら会社らしくない雰囲気!? そこはまるで展示場…いやミュージアム…それともテーマパーク!?

フロアの一角には種類豊富な染めQ使用のビフォー&アフターがわかるようにソファー、浴槽、木材、タイヤ(!)などを展示。その効果がひとめでわかるよう工夫かつ楽しいスペースに。
※事務所内は見学参加人数によっては見学できない場合もあります。

メインのみどころ展示スペースにワクワク!

ではいよいよ会社見学のメインとなる展示スペース「染めQ不思議ワールド」へ! じつはこちらはスタッフが数日かけて作り上げた空間。会社のイメージカラー「黒」カーテンの入口を抜けると、染めQによりカスタマイズされたグッズたちがズラリ。社内で結成された「DIY女子部」のスタッフの力作も多数あり。ただ置いているだけではなく、非常に楽しめる展示スタイルでさながらテーマパークのよう。入口付近にはなぜか石が展示されていました。…でもじつはこれ石ではなく、とある素材に染めQでスプレーしたもの。驚きのクオリティです!

数えきれないほどのワクワクする展示品に加え、アテンドしてくれるスタッフの説明やパネルから染めQの実績や歴史にもふれることができるので、楽しみながら学習ができる要素もあり、小学生キッズたちの社会見学の場として、また自由研究などにももってこい。

染めQは布、皮、コンクリート、紙などさまざまな素材に利用できるのが大きな特徴。紙でさえ塗布することができるのは、独自のナノテク技術を駆使し、非常に細かい粒子が隙間なく接着面に密着するから。この技術こそがあらゆる素材に対応できる秘密なのです(エナメル素材は塗布不可)。
さらに水分や、なんと!油分のうえからでさえ塗布できる非常に画期的な業務用商品まであるというからから驚きです。つまり染めQはカスタマイズから、リペアツールとしての役割をも担っているのです。さまざまなジャンルの工場内、有名宿泊施設などの施工実績なども「不思議ワールド」内のパネルで学習することが可能です。

子どもが楽しめる!染めQを使った手作り体験も参加しよう!

見学後希望者は「染めQ体験」が可能です(要事前予約)。エコバック(コースターやうちわの場合もあり)に好みの型(紙でも可)をマスキングテープでとめて染めQをスプレー、シュッーシュッーと吹きかければあっという間に完成です。色を替えてスプレーすればグラデーションデザインも可能です。子どもでも簡単にできるのでぜひ親子でDIYに挑戦してオリジナルグッズを製作してみては?

染めQテクノロジィでは染めQのほか、防カビスプレー、ハッ水スプレー、防汚クレンザーなど非常に多くの日用品も扱っており、それぞれの効果なども「染めQ不思議ワールド」で学習することができます。さらに見学後は、販売スペースで染めQ商品の購入が可能なのもうれしいポイント。見学所要時間は1時間半〜2時間。足を運んで初めてわかる発見や、ユニークな展示でワクワクできるうえ、手作り体験&手作り品プレゼントのうれしい特典までついてくる、親子、おともだち、きょうだいで楽しめる染めQテクノロジィ会社見学、オススメです! 
「ウンウン」と納得してしまう社内に掲げられている「社長語録」や「するな3か条」などにも注目してみて! 男子トイレにもなにやら楽しいデザインが!? こちらも要チェックです。

染めQのここが凄い!

染めQテクノロジィの主力商品「染めQ」は、さっとスプレーすれば簡単に色や質感を替えることができる優れもの。塗布する素材別、豊富なカラーがそろってるのも◎子どもから「DIY」好きのママやパパまで、簡単に自分流にカスタマイズできる楽しい&達成感を得られるグッズ。オリジナルデザインが楽しめるのはもちろん、家具や家電などの経年変化による商品の修復用としても大活躍。塗布すると石やアンティーク調になる染めQまであるのは驚き! ちなみに私は「石」の質感を再現できる染めQがお気に入りです。

強力密着する粒子により「質感を替えない」という特徴も染めQならでは。だからこそ家電、家具などのリペアツールとしてさまざまな企業や施設で利用されているわけです。
各染めQは公式HP、またホームセンターなどの量販店でも購入することが可能です。

株式会社染めQテクノロジィ 会社見学
・住所:茨城県猿島郡五霞町元栗橋5971
・電話番号:0280-80-0005(代)
・工場見学実施日:電話連絡のうえ希望日をお知らせください
・予約方法:電話もしくは公式HP(http://www.somayq.com/)から要予約
・料金:無料
・所要時間:1時間30分から2時間

親子で行こう! 全国の工場見学

全国の工場見学を探す!〜ジャンル別〜