0

野菜嫌いを克服!アリスと自分だけのジュース作り体験が長野県富士見町で 4歳からOK

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

長野県富士見町の「カゴメ野菜生活ファーム富士見」で、2026年5月23日(土)から、「“アリス”とめぐる畑のひみつツアー」が開催されます。

カゴメのオリジナルストーリーを題材に、野菜が育つ仕組みを五感で体験できる土・日・祝日限定の新プログラムです。

もくじ

4歳の子供から参加できる!親子で楽しむ食育体験

このツアーは4歳から参加可能となっており、小さな子供の「食育デビュー」にもぴったりな内容です。

ガイド役のアリスたちと一緒に、土の大切さや種の不思議を「見る」「さわる」「味わう」といった多彩なアプローチで学べます。

ユニークな生きものたちが登場する物語に触れることで、自然の恵みをいただくことへの感謝の心が芽生え、野菜への興味が自然と高まります。

自分の手で土に触れる畝作りと旬の収穫

種が目を覚ますために欠かせない「ふかふかの土」を作るため、実際に畝(うね)作りに挑戦する「うねうねチャレンジ」が用意されています。

泥に触れる貴重な機会を通じて、野菜が健やかに育つための土台作りについて知識を深めることが可能です。

その時期に旬を迎える野菜を自分たちの手で収穫する時間は、子供たちにとって忘れられない思い出になるに違いありません。

自分の手で採った野菜の力強さを知ることは、野菜が苦手な子供がそのおいしさに気づくための大きな一歩になります。

世界に一つだけのオリジナルパッケージ作り

収穫を楽しんだ後は、カゴメの「野菜生活100」をヒントにした、自分好みのオリジナルジュース作りに挑戦できます。

野菜や果物をブレンドして作る一杯は、自分で収穫した体験と重なり、野菜への苦手意識をワクワク感へと変えてくれるはず!

さらに、自分で描いたシールを貼って仕上げる「野菜生活100 オリジナル」のパッケージ作りも体験できます。

世界に一つだけのデザインを施したジュースを持ち帰れるため、おうちに帰ってからもおでかけの余韻に浸れます。

リニューアルしたショップやレストランも充実

施設内には、売り場面積を拡大してリニューアルしたショップや、薪窯で焼いたナポリピッツアを味わえるレストランが併設されています。

レストランでは、アリスのランチョンマットが付いたキッズプレートも用意されており、家族でのランチタイムも楽しく過ごせます。

野菜を「育てる・食べる・分かち合う」喜びを実感できるこの場所で、自然の恵みに感謝する心を育んでみてはいかがでしょうか。

八ヶ岳の自然に囲まれた体験型のテーマパークで、アリスと一緒に不思議な畑の冒険へおでかけしてみてください。

夏には、地元の小学生と一緒に作る「ひまわり畑の迷路」が楽しめますよ♪

■「“アリス”とめぐる畑のひみつツアー」概要
開催日:2026年5月23日(土)〜(土・日・祝日開催)
時間:約90分
場所:カゴメ野菜生活ファーム富士見
料金:1名 3,000円
所在地:長野県諏訪郡富士見町富士見9275-1
年齢制限:4歳以上(小学生以下は大人同伴)

公式サイト
この記事をあとで読む
0
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!

あなたにオススメの記事