大粒で糖度が高く、酸味と甘みのバランスが絶妙な「あまえくぼ」。栽培が難しいため希少性が高く、いちご狩りで味わえる農園は限られています。
そこで今回は、関東で「あまえくぼ」のいちご狩りが楽しめる農園を厳選してご紹介! ジューシーで口の中でとろける食感は、子供から大人まで虜になること間違いなしですよ♪
食べ放題プランの有無、予約方法、ベビーカー対応、周辺のおすすめスポットなど、ファミリーにうれしい情報もあるので、ぜひ参考にしてください!
※生育状況により、プラン内容や品種、開催時期などが変更になることがあります。おでかけ前の確認がおすすめです
※「あまえくぼ」の生育状況により、必ずしも食べられるとは限りません。また、開催期間などが変更される場合があります。事前にいちご農園にお問い合わせください
※各スポット紹介で掲載されている写真はイメージです。「あまえくぼ」ではない写真も含まれています
「あまえくぼ」ってどんないちご? 特徴と魅力
「あまえくぼ」は、大粒で色鮮やかな「濃姫」と、甘みが強い「さがほのか」を掛けあわせ、2024年に登録された新品種です。
最大の魅力は、その名の通り思わず「えくぼ」がこぼれるような圧倒的な甘さ。酸味が控えめのため、子供でもパクパク食べられるのが特徴です。
粒が大きく食べ応えがあり、口に入れると芳醇な香りが広がります。果肉が柔らかいため、市場流通が少ない希少品種。完熟した「あまえくぼ」を楽しむには、その場で食べられるいちご狩りがおすすめです!
ここからは、関東で「あまえくぼ」のいちご狩りが楽しめる農園をご紹介します。近隣のおすすめ寄り道スポットもあわせて紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。
【埼玉県越谷市】越谷いちごみらい園
「越谷いちごみらい園」は、首都圏最大の規模を誇るいちご狩り農園です。
最大の魅力は、たっぷり「50分間」も楽しめる贅沢な食べ比べ! 「あまえくぼ」や「おいCベリー」など10種類を栽培しているので、当日一番おいしい4〜5種類を厳選して食べ比べできますよ。
時間を気にせず、お気に入りの一粒を親子でじっくり探せるのは、「いちごみらい園」ならではです。
多段式高設栽培を採用しているため、大人は腰をかがめずに上段で、子供は目線の高さに実がなる下段で、親子で無理のない姿勢でいちご狩りを楽しめます。通路も広いので、ベビーカーのまま入場できますよ。
また、受付棟ではいちごの直売も行われており、気に入った品種を自宅用やギフトとして購入可能! いちご狩りは、原則、予約制ですが、空きがある場合は、当日受付もしています。空き情報については、公式Xにて発信しています。
「越谷いちごみらい園」の営業・料金情報
いちご狩り開催期間:2026年1月3日(土)〜5月31日(日)
営業時間:【いちご狩り】平日10:00〜、土日祝日9:00〜(1月は10:00〜)
【いちご直売】9:00〜15:00
※無くなり次第終了
料金:小学生以上2,000円〜3,000円、4歳〜未就学児1,100円〜1,500円
※3歳以下は無料
※料金は、期間によって変動します。詳細は、公式予約サイトを確認ください
【埼玉県新座市】いちごさんぽ園
「いちごさんぽ園」は、天然記念物の平林寺境内林に隣接した、自然豊かな観光農園です。
ハウス内では、「あまえくぼ」のほか、埼玉のオリジナル品種「あまりん」や「べにたま」が栽培されています。最新の「高設2段栽培」システムを採用しており、上段と下段の2段にいちごが実るため、子供から大人まで、無理のない姿勢で収穫を楽しめます。
いちご狩りは、「摘み取り体験」と「食べ放題」プランが用意されており、どちらも事前予約不要で楽しめるのが魅力です。
好きないちごを摘み取った分だけ計量し販売する「摘み取り体験」は、2026年1月3日(土)〜3月中旬まで開催。30分間思う存分いちごを堪能できる「食べ放題」は、3月中旬〜5月下旬に行われる予定です。
なお、「食べ放題」プランは、混雑時は整理券が配布されるため、週末などは早めの到着がおすすめ。直売コーナーもあり、園内で収穫されたフレッシュないちごを販売していますよ。
「いちごさんぽ園」の営業・料金情報
いちご狩り開催期間:
【摘み取り体験】2026年1月3日(土)〜3月中旬(予定)
※火・水・土日のみ開催
【食べ放題】2026年3月中旬〜5月下旬(予定)
※金曜定休
営業時間:
【摘み取り体験】10:00〜15:00
【食べ放題(先着順)】10:30〜11:30/13:30〜14:30
※いちごが無くなり次第終了
料金:
【摘み取り体験】380円/100g
※別途、入園料として300円(1人)が必要です
【食べ放題(30分間)】中学生以上2,500円〜3,000円、小学生2,500円〜2,800円、3歳〜未就学児1,300円〜1,500円
※1歳〜2歳は300円
※料金は、期間によって変動します。詳細は、公式予約サイトを確認ください
【神奈川県横浜市】よしはらいちご園
「よしはらいちご園」は、最大11種類のいちごを贅沢に食べ比べできる、いちご好きにはたまらない観光農園です。
「あまえくぼ」をはじめ、神奈川生まれの「かなこまち」や、雪と桜を連想させる白と淡いピンクの果色が特徴の「雪桜」など、多種多様な品種を30分間の食べ放題で存分に堪能できます。
ハウス内は高設栽培かつバリアフリー設計となっており、駐車場から段差なく移動が可能。通路も広くベビーカーのまま入場できるため、小さな子供連れも安心です。
さらに、コンデンスミルクが無料でおかわり自由のうれしいサービスも♪ また、園内では「いちご鈴」などのユニークなデザインの雑貨や、「国産の天然はちみつ」も販売されており、お土産にもぴったりですよ。
「よしはらいちご園」の営業・料金情報
いちご狩り開催期間:2026年1月25日(日)〜5月中旬(予定)
※平日は不定期で開催
営業時間:10:00〜15:00
※いちごが無くなり次第終了
料金:小学生以上3,300円、2歳〜未就学児1,700円
【千葉県南房総市】白浜いちご狩りセンター
「白浜いちご狩りセンター」では、「あまえくぼ」のほか、白いちご「天使のいちご(エンジェルエイト)」や「もういっこ」「やよいひめ」など、10種類以上もの品種を栽培しています。
今シーズンのいちご狩りは、2025年12月1日(月)にスタート! 2026年5月6日(水・振休)までの約5カ月にわたり、さまざまな品種のいちごを楽しめます。
いちごは、地上から約1mほど栽培床を持ち上げて生育を行う高設栽培を採用。そのため、腰を屈めなくてもいちごを楽に摘み取りできます。
床はフラットで通路幅も確保されているので、ベビーカーのままゆったりと移動できますよ。
また、直売所では朝採れのいちごパックも販売されており、いちご狩りで気に入った品種をお土産にすることも可能です。
「白浜いちご狩りセンター」の営業・料金情報
いちご狩り開催期間:2025年12月1日(月)〜2026年5月6日(水・振休)
営業時間:9:00〜15:00
料金:小学生以上2,400円〜2,950円、3歳〜未就学児1,500円〜1,800円
※料金は、期間によって変動します。詳細は、公式予約サイトを確認ください
【千葉県君津市】安田いちご園
「安田いちご園」は、立ったまま楽な姿勢でいちご狩りが楽しめる「高設栽培」を取り入れている農園です。地面がしっかりしており、お気に入りの靴やハイヒールでも汚れを気にせず入園できます。
ハウス内では、「あまえくぼ」や、甘みが強い「章姫」、千葉県のオリジナル品種「チーバベリー」などのいちごが30分間食べ放題!
いちご狩り初心者も大歓迎で、スタッフが実の取り方を丁寧にレクチャーしてくれます。
いちご狩りでは、練乳(ミルク)付きなので、酸味が苦手&子供でもパクパク味わえるのがうれしいポイント。シーズン内は、ほぼ無休なので、いつでもおいしいいちごを満喫できます。
なお、通路を歩く際、大きなバッグはいちごを傷つける原因となるため持ち込みが禁止されています。当日は動きやすい軽装で、真っ赤な完熟いちごを存分に楽しみましょう。
「安田いちご園」の営業・料金情報
いちご狩り開催期間:2026年1月初旬〜5月中旬(予定)
※いちごの実り状態により、臨時休業となる場合があります
営業時間:10:00〜16:00
※いちごの実り状態により、変動あり
料金:4歳以上1,000円〜2,500円、2歳〜3歳500円〜1,000円
※料金は、期間によって変動します。詳細は、公式予約サイトを確認ください
【千葉県山武市】あきらいちご園
国道126号のストロベリーロード沿いにある「あきらいちご園」は、誰でもいちご狩りを楽しみやすい高設栽培にこだわった農園です。
新たに増設された4〜6番ハウスは、小さな子供でも無理なく手が届く「1段栽培」を採用。それ以外のハウスでは、大人も子供も摘み取りやすい「2段栽培」となっており、さらに休憩テーブルも用意されています。
座ってのんびりと、いちごの食べ比べを楽しめるのが大きな魅力です。
通路幅が広いので、ベビーカーの移動もスムーズ。2026シーズンは、新品種「あまえくぼ」をはじめ、「チーバベリー」や「よつぼし」など、約20品種を栽培し、5〜10品種の食べ比べが楽しめます。
また、直売コーナーでは、その日一番のいちごを1パックから購入できるので、お土産にもぴったり♪ 予約不要でも入園可能ですが、土日祝日は混雑するので、確実にいちご狩りを楽しむならば、事前予約がおすすめです。
「あきらいちご園」の営業・料金情報
いちご狩り開催期間:2026年1月2日(金)〜GWまで(予定)
営業時間:平日:9:30〜、土日祝日10:30〜
料金:小学生以上1,400円〜2,700円、4歳〜未就学児1,000円〜1,900円、3歳以下300〜500円
※料金は、予約なし(先着順)やサイトからの予約、期間によって変動します。詳細は、公式予約サイトを確認ください
【千葉県神崎町】ストロベリーヴィレッジこうざき
「ストロベリーヴィレッジこうざき」は、アットホームな雰囲気が魅力の観光いちご園です。
ハウス内は、最新の高設栽培を採用し、通路幅もゆったりと設計されています。ベビーカーや車椅子でもスムーズに移動できるため、小さな子供連れや三世代でのレジャーにも最適です。
ハウス内では「あまえくぼ」をはじめ、「ほしうらら」や「みくのか」など、個性豊かな6種類のいちごを栽培しています。いちご狩りはネット予約が基本ですが、予約枠に空きがある日は「道の駅 発酵の里こうざき」で当日受付を行うことも。
受付では「あまえくぼ」の直売も実施。販売日や開催状況は公式SNSで発信されているので、おでかけ前にチェックしましょう。
なお、いちごの実を守るため、ハウス内へのバッグの持ち込みは禁止されているので、ご注意ください。
「ストロベリーヴィレッジこうざき」の営業・料金情報
いちご狩り開催期間:2026年1月下旬〜(予定)
営業時間:10:00〜
料金:小学生以上2,900円、3歳〜6歳2,400円、0歳〜2歳400円
※いちご狩り開催期間や、営業時間、料金は、変動する場合があります。詳細は、公式予約サイトを確認ください
いちご狩りの持ち物・服装は?
いちご狩りは特別な準備はいらず、手ぶらでOK! スポットによって練乳が有料・無料、持ち込み可・不可の場合があるので、おでかけ前に確認しておくのがおすすめです。
服装は、ビニールハウス内にいると暑く感じることが多いので、脱ぎ着しやすい上着を用意し、調節できるようにしておきましょう。
ハウス内外は舗装されていない場合もあるため、汚れてもいい靴でおでかけください。
希少な新品種「あまえくぼ」が食べられるスポットを紹介しました。
「あまえくぼ」のほか、数種類のいちごを味わえるスポットもあるので、食べ比べをし、味や歯ごたえ、香りの違いを感じてみてはいかがでしょうか。
冬から春、GWのレジャーにもぴったりなので、家族でおでかけしてみてくださいね。
※本記事は例年の開催内容をもとにしています。最新情報と異なる場合がありますので、詳細は公式サイト等でご確認ください
埼玉の希少品種「あまりん」いちご狩りスポット栃木生まれの品種「とちあいか」いちご狩りスポット
















