近年は9月になっても暑い日が続きがち。そんなときにおすすめなのが、涼しく遊べる「水遊び」!
でも、「9月も水遊びできるところなんてあるの?」、「どこがオープンしているのかわからない…」と思われる人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、福島県の9月も涼しく遊べる「水遊びスポット」をまとめてご紹介します!
子供から大人まで楽しめるプールや、気軽に行けるじゃぶじゃぶ池などがある公園、大自然のなかで楽しめる川遊びなどバラエティ豊か♪
子供と一緒におでかけして、素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょうか?
※状況によって水遊びができる期間が変更になる場合があります。おでかけ前に必ず公式サイトをご確認ください
水遊びスポットに行く前に!チェックしたいポイント
おむつが取れていない乳幼児でも利用可能か確認
プールやじゃぶじゃぶ池では、おむつをつけていると利用できない場合が多くあります。水遊び用おむつを付けていればOKのスポットもあるので確認しておきましょう。
浮き輪やビーチボールなどの遊具は持ち込みできるかチェック
屋内プールの場合、浮き輪やビーチボールなどの遊具の持ち込みが禁止されているところもあります。何cm以内ならOKというところもあるので、確認しておくとベスト。
年齢制限や体重制限をチェック
主にウォータースライダーになりますが、年齢制限や体重制限があります。遊びに行って滑れなかったということのないようにチェックしておきましょう。
日陰になる休憩スペースは十分にあるか
施設内に、水遊びの合い間に日陰となるスペース(木陰、屋根付き休憩所など)が十分にあるか確認しましょう。
飲食持ち込みの可否と販売施設の有無
施設内で飲食が可能か、持ち込みが許可されているかを確認しましょう。飲み物や軽食の売店があるかどうかも確認しておくと便利ですよ!
それではここから、福島県の9月も涼しく遊べる「水遊びスポット」をまとめてご紹介していきます!
【プール】スパリゾートハワイアンズ(福島県いわき市)
個性的な水のアトラクションがいっぱいのテーマパーク!
「スパリゾートハワイアンズ」は、国内最大級の屋内型テーマパークです。
温水プールや温泉、ホテルなどがそろう大型レジャー施設で、東京ドーム6個分もの広大な敷地を誇ります。
全長283mの「ボディスライダー」や、日本初のアクアリウムプール「フィッシュゴーランド」、太古のハワイをモチーフにした「ワイワイオハナ」など、楽しいプールが盛りだくさん!
9月も水遊びを楽しめるおすすめスポットです♪
「スパリゾートハワイアンズ」の口コミ
とにかくプールと言えばハワイアンズ。流れるプールやスライダーも豊富で一日中楽しめます。外にはサウナもあり、温泉もあったりで大人も癒される空間です。口コミの詳細はこちら!そのほかの「スパリゾートハワイアンズ」の口コミはこちら

【プール】二本松しんきん城山プール(福島県二本松市)
明るく開放的な館内でウォータースライダーや流水プールを満喫♪
二本松市にある「二本松しんきん城山プール」は、9月はもちろん一年中水遊びを楽しめる室内プールです。
天井が高く、明るく開放的な館内には、ウォータースライダーや幼児用プール、流水プールなどがあり、子供の年齢や好みに合わせて楽しめます。
駐車場も完備しているので、家族でのおでかけにぴったりの水遊びスポットです!
【じゃぶじゃぶ池】高見公園(福島県南相馬市)
子供向け遊具&じゃぶじゃぶ池で遊べる公園!
南相馬市の高見公園は、「わんぱくキッズ広場」に隣接し、市民の手で整備された公園です。
アメリカ製の遊具が設置されており、ウェスタンな雰囲気で子供のワクワク度が高まります。
2025年9月30日(火)までは、じゃぶじゃぶ池(火・金曜の午前中は清掃のため利用不可)で水遊びも楽しめますよ♪
雨の日でも屋内遊び場の「わんぱくキッズ広場」で遊べるので安心です。
一日中楽しめる公園で、水遊びを満喫してみてはいかがでしょうか?
【川遊び】小豆温泉せせらぎオートキャンプ場 Red Bean(福島県南会津郡南会津町)
清流の澄んだ水で川遊びを満喫できるキャンプ場
奥会津の大自然に囲まれた「小豆温泉せせらぎオートキャンプ場 Red Bean」。釣りや登山の拠点としてもぴったりなキャンプ場です。
敷地内には、沢があり9月も川遊びを満喫できます。水深が浅いので、子供も安心! 清流の澄んだ水は冷たくて最高ですよ♪
ほかにも、大自然の中で、昆虫採集したり、イワナのつかみどり体験をしたりと、子供との思い出作りにぴったりのキャンプ場です。
【川遊び】田人オートキャンプ場(福島県いわき市)
川遊び&バーベキューも楽しめる自然豊かなキャンプ場
常磐自動車道「いわき勿来IC」から約5分の「田人オートキャンプ場」は、9月も川遊びが楽しめる自然豊かなキャンプ場です。
車乗り入れ可能な「オートサイト」や「スペシャルリバーサイト」、木立の中の「フォレストサイト」などがあり、どのサイトもリラックスできます。
キャンプ場を流れる四時川では川遊びを楽しめますよ。小さな子供やアウトドアに不慣れな方は、場内の宿泊施設「田人山荘」がおすすめ。
昼間はキャンプ場で遊んで川遊びやバーベキューを楽しみ、夜は山荘で過ごすのもいいですね。
快適に水遊びを満喫できる!グッズについて徹底調査
「いこーよ」では、子育て世代である全国のいこーよ会員を対象に、水遊びスポットに「実際に持って行って便利だった」または「今後持って行ってみたい」と思うグッズについてアンケート調査を実施しました。参考にして、快適に水遊びを満喫してくださいね♪
プール・じゃぶじゃぶ池編TOP10
1位 熱中症対策グッズ(手持ち扇風機・日傘など)
2位 冷却グッズ(冷却シート・熱さまシート・保冷剤入りネックリングなど)
3位 ウェットティッシュ・除菌シート
4位 クーラーボックス・保冷バッグ(飲み物やおやつの持参に)
5位 防水カメラ・スマホ防水ケース
6位 ミニポーチ(小銭や鍵など貴重品の持ち運び用)
7位 S字フック(更衣室やシャワー室での荷物掛けに)
8位 大きめのクリップ(シート固定・タオル干しに)
9位 腕に巻ける防水メモ・連絡先タグ(迷子対策)
10位 レジャーシート
川遊び・海水浴編TOP10
1位 熱中症対策グッズ(手持ち扇風機・日傘など)
2位 クーラーボックス・保冷バッグ
3位 防水カメラ・スマホ防水ケース
4位 冷却グッズ(冷却シート・熱さまシート・保冷剤入りネックリングなど)
5位 簡易チェア(荷物置き・着替え時用)
6位 着替え用ポップアップテント
7位 レジャーシート固定用のペグや重し
8位 簡易シャワー(ペットボトルシャワーなど)
9位 水道不要の泡ハンドソープ
10位 携帯用トイレ・トイレマット
今回の調査では、上記のような結果になりました。上位4位までが体温調節・日差し対策関連グッズで、必須アイテムと言えるでしょう。
ほかにも、水場特有のニーズとして防水ケース、簡易シャワー、砂落とし用具が挙げられています。快適性・利便性を高めるアイテム(簡易チェア、ポップアップテント、ペグ)、衛生面への配慮(水道不要ハンドソープ、携帯トイレ)も重視されているようです。
今回のアンケート結果を参考に、グッズを準備・おでかけして快適に水遊びを楽しんでくださいね!
【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査地域:全国
対象者:「いこーよ」会員
調査期間:2025年7月3日〜9日
回答数:344件
福島県の9月も涼しく遊べる「水遊びスポット」をまとめてご紹介しました。安全面にはしっかり配慮し、大人は子供から目を離さないようにしながら、水遊びを満喫してくださいね♪
※状況によって水遊びができる期間が変更になる場合があります。おでかけ前に必ず公式サイトをご確認ください