茨城県大洗町のアクアワールド茨城県大洗水族館で、2025年1月18日(土)〜4月6日(日)まで、「超サメ展〜シャークダディ第2研究所〜」が開催されます。
サメの飼育種類数日本一を誇る水族館ならではの、48種類ものサメたちに会える特別企画です。
謎の研究者「シャークダディ」の研究所を特別公開!
本イベントは、架空のキャラクター「シャークダディ」の研究所がテーマ。世界中のサメの研究をしている権威として知られるシャークダディの標本コレクション(顎骨・卵殻・はく製)は、2020年から3階の「シャークダディズルーム」で公開されています。
今回は、普段は見ることができない「第2研究所」が特別に公開され、サメの繁殖研究の世界が体験できます。
サメと触れ合える体験プログラムが充実!
人気の「シャークタッチング」では、水族館で繁殖に成功したエパウレットシャークなどのサメに実際にふれることができます。月替わりで異なるサメが登場するので、何度来ても新しい発見がありますよ。
見どころいっぱいの館内展示
イベント期間中は、通常13カ所のサメの展示水槽が、25カ所と大幅に増設! 国内初公開となるオーストラリアンマーブルキャットシャークをはじめ、日本で唯一この水族館でしか見られないタッセルドウォビゴングなど、貴重なサメたちと出会えます。
楽しい解説プログラムも盛りだくさん
今回のイベントでは、水族館初となる特別解説プログラムを実施。檻に入ったダイバーの姿が印象的な「サメの海1水槽」では潜水清掃の様子を、「サメの海2水槽」では普段は見られない給餌の様子を、飼育員が詳しく解説します。
また、珍しいミツクリザメの冷凍標本にふれる体験など、サメについての知識が深まるプログラムも充実。
3月15日(土)には、サメ好きタレントのココリコ田中直樹さんが1日館長として来館し、特別イベントが予定されています。
また、3月1日(土)からは田中さんプロデュースのサメ水槽も登場します。
限定サメグッズ・限定フードも見逃せない
館内では、シロワニをかたどったかわいいビスケットや、サメ尽くしのマグカップなどのオリジナルグッズのほか、サメ肉を使用したフカヒレまんやシャークバーガーなど、ユニークな限定メニューも登場します。
この機会に、子供と一緒にサメの不思議な世界を体験してみませんか? 触って、見て、食べて、サメを まるごと楽しめる特別な展示をぜひお見逃しなく!
■超サメ展〜シャークダディ第2研究所〜
会期:2025年1月18日(土)〜4月6日(日)
場所:アクアワールド茨城県大洗水族館
主な体験プログラム:
・シャークタッチング(毎日13:30〜、500円、定員10名)
・サメの体のしくみ(2月の土日14:00〜、1,000円、定員10名)
・サメの海1水槽清掃解説(月・木12:30〜、約5分)※祝日除く
・シャークウォッチング2(毎日11:10〜、約5分)
・ミツクリザメ冷凍標本タッチング&解説(毎日13:00〜、約5分)