北海道札幌市南区の国営滝野すずらん丘陵公園で、冬季限定の「滝野スノーワールド」が、2024年12月22日(日)〜2025年3月31日(月)までオープンします。
春から秋は花畑が広がる園内が、冬は白銀の雪景色に変わり、スノーアクティビティが楽しめる冬のレジャースポットに生まれ変わります。
手ぶらで楽しめる冬のレジャーパーク
「滝野スノーワールド」は、小さな子供や雪遊び初心者の方でも気軽に冬の北海道を満喫できる施設です。
園内にはレンタルコーナーやレストラン、軽食コーナーも完備されているので、手ぶらでの来園でも雪遊びを存分に楽しむことができます。
現在の積雪は10cm程度で、雪だるま作りやスノーシュー、野鳥観察など、さまざまなアクティビティが楽しめます。
雪遊びの醍醐味が詰まった3つのゾーン
渓流ゾーン
日本の滝100選「アシリベツの滝」では、1月中旬から神秘的な氷瀑が見られます。澄んだ空気の中でのスノーマラソンや歩くスキー、クロスカントリースキーなど、冬のスポーツが充実しています。
中心ゾーン
国内最大級の全長200mチューブそりゲレンデが人気。初心者向けのスキーゲレンデやスノーシュー体験など、北海道ならではの雪遊びを思う存分楽しめるエリアです。
滝野の森ゾーン
広大な自然の中で思いっきり雪遊びができるエリア。スノーシューや尻すべり用そりは無料レンタル。動物の足跡探しや野鳥観察もでき、雪遊びデビューにぴったりです。
子供連れに嬉しい充実の施設
園内には暖かい屋内施設が点在し、授乳室や休憩所を完備。「森の交流館」では雪遊びグッズの無料レンタルも行っています。食事は「カントリーハウスレストラン」や「キッチンきのたん」で温かいメニューを楽しめます。
冬休み期間中は特別イベントが盛りだくさん!
公園のマスコット「きのたん」と一緒に探検を楽しめる「きのたん探検隊〜虹色の星を探そう!〜」が開催されます。期間中、ありの巣トンネルで宇宙人が落とした星を探すミッションに挑戦でき、抽選で100名にオリジナルグッズが当たります。
開園初日の12月22日には「滝野の森でクリスマス!」を開催。焚き火でマシュマロ焼きや雪遊び、サンタ雪像づくりなど、冬ならではの体験ができます。
年末年始には正月飾り作りや絵馬作り、初日の出イベントなど、季節を感じられる催しも予定されています。
北海道の冬を存分に楽しめる滝野スノーワールドで、家族の素敵な思い出を作ってみませんか。
■滝野スノーワールド
開催期間:2024年12月22日(日)〜2025年3月31日(月)
営業時間:9:00〜16:00
入園料:無料
駐車料金:普通車450円/台
場所:国営滝野すずらん丘陵公園(札幌市南区滝野247)
アクセス:地下鉄真駒内駅からじょうてつバス「滝野公園東口」下車