茨城県水戸市の水戸京成百貨店で、2025年1月4日(土)〜1月6日(月)まで、「つむぱぱのなんだろう工作室 -サステナブルってなんだろう?-」が開催されます。
プラスチックゴミから指輪や規格外野菜からクレヨンを作るなど、子供たちがサステナブルについて楽しく学べる9種類のワークショップが用意されています。
サステナブルな素材を使った多彩なワークショップ
子育て世帯を中心に、SNS総フォロワー180万人を超えるクリエイター「つむぱぱ」がSNSを飛び出し、「サステナブルに工作で楽しく触れる」がテーマのイベント「なんだろう工作室」を開催します。
最大の特徴は、プラスチックゴミや牛乳パック、木の端材、規格外野菜など、普段は捨てられてしまうものを素材にした工作体験ができること。
子供たちは、ワークショップを通してアップサイクルの考え方にふれることができます。
ワークショップは無料のものから1,800円までと価格帯もさまざま。気軽に参加できるものから、じっくり取り組めるものまで揃っています。
親子で環境問題について考えるきっかけに
つむぱぱ社の調査によると、子育て家庭の95%が「子供に環境問題について学んでほしい」と考えている一方、実際に学ぶ機会を与えているのは30%にとどまっているそうです。
「なんだろう工作室」は、そんな親子が環境やSDGsについて一緒に考えるきっかけになるイベントです。
会場内には、木材工場で手作りされた机やベンチが並び、温かみのある空間が広がります。
ぜひこの機会に、親子でサステナブルにふれる体験をしてみませんか? 思わぬ発見や学びがあるかもしれません。
■つむぱぱのなんだろう工作室 -サステナブルってなんだろう?- 概要
・開催日時:2025年1月4日(土)〜1月6日(月)
・開催時間:10:30〜17:00
・場所:水戸京成百貨店 7F催事場(茨城県水戸市泉町1丁目6-1)
・ワークショップ数:9種類
・入場料:無料(ワークショップは無料から有料まで)