子連れ旅行の達人に聞く 年齢別おすすめ日帰り旅行先【関西編】

子連れのお出かけは、子どもの年齢に合ったスポットを選ぶことで、満足度がアップして、親の負担が減るものです。そこで、子連れ旅行アドバイザーの小暮祥子さんに、日帰り旅行におすすめの場所を子どもの年齢別に聞きました。今回は、関西エリアのスポットのご紹介です。

年齢別おすすめ日帰り旅行先【関東編】はこちら

子連れ旅行のカギは、事前準備

おすすめスポットのご紹介の前に、まずは子どもを連れて旅行に行く際のポイントを教えてもらいました。

1.日ごろからお出かけに慣れておこう!

移動距離や時間は徐々に伸ばしていくのがコツ。お出かけの際の荷物も、経験を重ねれば必要なもの、不要なものが徐々にわかってきます。

2.便利グッズを用意しよう!

<子どもの気を紛らわせるためのアイテム>
個包装のお菓子、音のならないおもちゃ(公共の乗り物利用の場合)、子どもの好きなCDやDVD(車移動の場合)など

<衛生グッズ>
ビニール袋(ゴミや汚れもの用)、ウェットティッシュ、携帯トイレ(車移動の場合)

3.雨天時の対策をしておこう!

雨具やベビーカーのカバーなども用意しておくと安心。
子どもが楽しめる屋内スポットの情報収集もしておきましょう。

そのほか、子ども連れの旅に役立つポイントは、こちらの記事をチェック

それでは、いよいよ関西エリアのおすすめスポットのご紹介です!


子どもの年齢別 おすすめの日帰り旅行先(関西エリア)

子ども連れの日帰り旅行におすすめのスポットを、年齢別に教えていただきました!

0歳〜1歳の赤ちゃん

「赤ちゃん連れは、比較的ゆっくりのんびり遊べ、トイレなどの施設も整っているところを選びましょう」

▼おすすめスポット

奈良公園(奈良)

約1,200頭のシカとふれあえます。休憩所やベンチも多いので、子どものペースでのんびり楽しみましょう。

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール(兵庫)

アンパンマンが登場するショーを毎日開催。アンパンマンの絵本が揃ったカフェで休憩も。

播磨中央公園(兵庫)

2つの大きな池でアヒルや飛行機の形をしたボートに乗れます。芝生広場でのんびりピクニックもオススメ!

ハーベストの丘(大阪)

広大な敷地の体験型農業公園。「小動物ふれあい広場」ではウサギやリクガメと触れ合えます。

2歳〜3歳の幼児

「幼児連れは年齢にあった遊びが楽しめる、好奇心が満たせる、初めての体験を楽しめる、という観点で選ぶと良いでしょう」

▼おすすめスポット

淡路島国営明石海峡公園(兵庫)

明石海峡大橋や大阪湾を一望できる「展望ゾーン」のほか、アスレチックや水遊びも楽しめます!

みさき公園(大阪)

大阪で唯一イルカショーを実施! ジェットコースター など、20種類以上のアトラクションも楽しめます。

鴻巣山運動公園(京都)

全長140mある迫力満点のスライダーが人気! 膝丈の小川で水遊びも可能。芝生の上でお弁当を。

ガリバー青少年旅行村(滋賀)

小人気分が味わえる「大人の国」と、大人気分が味わえる「小人の国」を行き来して楽しめます!

うだ・アニマルパーク(奈良)

ヤギやヒツジ、ポニー、ウシなどの動物とふれあえる!エサやりや乳しぼり体験も


4歳〜6歳までの幼児

「4歳〜6歳の幼児連れの場合は、見て楽しむだけでなく体験ができるという観点をプラスして選ぶと良いでしょう」

▼おすすめスポット

東映太秦映画村(京都)

からくり忍者屋敷や立体迷路など、家族で楽しめるアトラクションが豊富。忍者や時代劇の扮装をして記念撮影できるスタジオも!

六甲山カンツリーハウス(兵庫)

魚釣りやパターゴルフ、ペダルボートなどアウトドアのアクティビティが楽しめます。

滋賀県立びわ湖こどもの国(滋賀)

琵琶湖畔にある大型児童館。トランポリンや屋外の大型遊具で体を動かして遊べます。

びわ湖バレイ/びわ湖テラス(滋賀)

びわ湖の見える丘でそり遊び!無料で楽しめる遊具がある遊びの広場も。

小学生

「小学生は日常生活では味わえない特別な体験ができるスポットや、知的好奇心を満たせるスポットがおすすめです」

▼おすすめスポット

海遊館(大阪)

ジンベエザメが一番人気。サメやエイにタッチできるふれあい水槽もあり、海の生き物について遊びながら学べます。

大型児童館ビッグバン(大阪)

『銀河鉄道999』の原作者、松本零士氏が名誉館長を務める児童館。大型アスレチックで体を思いっきり動かして遊ぼう!

滋賀県南郷水産センター(滋賀)

金魚すくい、ちびっ子釣り、魚のつかみ取りなどが体験できます。釣った魚を食べられる施設も!

インスタントラーメン発明記念館(大阪)

自分でデザインしたカップに選んだスープや具材を入れてオリジナルのカップヌードルが作れます。

以上、年齢別おすすめ日帰り旅行先【関西編】でした。関西エリアには、ほかにはない独自のアトラクションや遊具を備えた個性的なスポットがいっぱい! 家族でたくさん遊んで、楽しい思い出を作ってくださいね。