秋と言えば「芸術の秋」・「読書の秋」。「せっかくだから親子で、どこかにおでかけしたいけれど、どこかいいところはないかな…」と悩まれる人も多いのではないでしょうか?
そんな人におすすめなのが「絵本美術館」。絵本の原画展示や、絵本コーナー、季節ごとの企画展があり、まさに「芸術の秋」・「読書の秋」にぴったりなスポット。そこで今回は関東近郊にある「絵本美術館」をまとめてご紹介します!
絵本がずらりと並ぶ図書室やさまざまな絵本作家の展示を楽しめる「ちひろ美術館・東京」、欧米の有名絵本作家の原画展示「小淵沢絵本美術館」などバラエティ豊か♪
親子でおでかけして「芸術の秋」・「読書の秋」を満喫してくださいね。
【東京都練馬区】ちひろ美術館・東京
「ちひろ美術館・東京」は、画家いわさきちひろが暮らした石神井にあり、彼女の作品やさまざまな絵本作家の展示を楽しめるスポットです。
子どもたちの平和と幸せを願い続けたちひろの思いが詰まった美術館は、親子でのおでかけにぴったり。
絵本がずらりと並ぶ図書室や、靴を脱いであがれる「こどものへや」、四季折々の花が咲く「ちひろの庭」など、赤ちゃんから大人まで世代を超えて楽しめる工夫が満載です。
【栃木県那珂川町】いわむらかずお 絵本の丘美術館
「いわむらかずお 絵本の丘美術館」は、「14ひきのあさごはん」などで知られる「14ひきシリーズ」の生みの親、いわむらかずおさんの美術館です。
周囲はねずみの一家が暮らしているような豊かな自然に囲まれており、絵本の世界と豊かな里山の自然を同時に体験できます。
美術館では読書コーナーもあり、展示を通して絵本の世界をより深く味わえるほか、おはなし会などのイベントも多数開催されています。絵本の世界に入り込める、家族で楽しめる貴重なスポットです。
【長野県松川村】安曇野ちひろ美術館
「安曇野ちひろ美術館」は、絵本画家・いわさきちひろゆかりの地に建てられた美術館です。
世界の絵本画家の作品展示や、約3,000冊の絵本が閲覧できる図書室、木や布のおもちゃで遊べる「子どもの部屋」など、家族で一日楽しめる施設が充実。
隣接する「安曇野ちひろ公園」では、「食」「農」「いのち」を体験的に学べ、『窓ぎわのトットちゃん』に登場する電車の教室を再現した「トットちゃん広場」もあります。
【長野県軽井沢町】軽井沢絵本の森美術館
「軽井沢絵本の森美術館」は、広大な森の中にある美術館で、300年以上前からの欧米の絵本文化を中心に展示されています。
近現代の作家の絵本原画や資料もあり、季節ごとの企画展も開催。3か所の展示館と図書館があり、子供も一緒に楽しめます。
季節により、人気の読み聞かせイベント「森のおはなし会」など、さまざまなイベントも開催されるので、ぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね!
【長野県安曇野市】絵本美術館&コテージ 森のおうち
安曇野の大自然に囲まれた「絵本美術館&コテージ 森のおうち」は、児童文化の世界を通じて心豊かに交流できる美術館です。
国内外の絵本原画を年4〜5回展示し、特に年に数回は宮沢賢治の童話の絵本原画展が開催されています。
館内には図書室やカフェ、絵本専門店があり、併設のコテージでは絵本を読みながらゆっくり過ごせますよ。絵本を使った結婚式も人気で、子供連れの家族におすすめのスポットです。
【長野県岡谷市】小さな絵本美術館 岡谷本館
絵本作家のさとうわきこが主宰する「小さな絵本美術館 岡谷本館」は、国内外の絵本原画や絵画、古い絵本などが展示されている美術館です。
常設展示や年4回の企画展、ティールーム、図書コーナーなどがあり、絵本や絵画に囲まれながらゆったりと過ごせます。
夏にはぶどうの香り、秋には真っ赤なりんごがお出迎え。親子で絵本の世界を楽しめるおでかけスポットです。
【長野県原村】小さな絵本美術館 八ヶ岳館
八ヶ岳のふもとにある「小さな絵本美術館 八ヶ岳館」は、絵本作家のさとうわきこが主宰する美術館の分館です。
美しい自然に囲まれた館内では、国内外の絵本作家による原画展を年3回開催しているほか、約1,000冊の絵本がある図書コーナーやティールームも併設。
八ヶ岳の雄大な景色を楽しみながら、ゆったりと絵本の世界を満喫できる、親子におすすめのスポットです。
【山梨県北杜市】えほんミュージアム清里
自然に囲まれた「えほんミュージアム清里」は、国内外の絵本原画や絵本作家の作品を楽しめる美術館です。
常設展ではエロール・ル・カインの絵本原画などを、企画展では話題の絵本原画を展示。大人も子供も一緒に童心に返って鑑賞できます。
絵本を読める喫茶スペースもあり、自然を眺めながら作品について語り合えるのも魅力です。
【山梨県北杜市】小淵沢絵本美術館
「小淵沢絵本美術館」は、高原の中にある美しい絵本の世界へいざなってくれる美術館です。
欧米の有名絵本作家の原画展示や、読み継がれている絵本が並ぶショップ、ファンタジーあふれる企画展など見どころ満載。
入館料にはドリンクサービスも含まれているので、大自然を眺めながらゆったりとした時間を過ごせますよ♪
【山梨県北杜市】黒井健絵本ハウス
「黒井健絵本ハウス」は、「ごんぎつね」で有名な絵本作家・黒井健氏のアトリエ兼美術館です。
2カ月ごとに変わる絵本の原画展示では、懐かしい作品から新作まで楽しめます。
アトリエも兼ねているので、運が良ければ黒井氏に会えることも。ショップで購入した絵本にサインをしてもらえます。大人も楽しめる美しい絵本もあり、親子で絵本の魅力を再発見できるスポットです。
【山梨県富士河口湖町】河口湖木ノ花美術館
富士山のふもと、河口湖畔に佇む「河口湖木ノ花美術館」は、作家・池田あきこの描く不思議な世界を体感できるユニークな美術館です。
迷路のような館内には、猫のダヤンが出迎えてくれるほか、繊細な色彩の原画やファンタジックなオブジェがずらり。
まるで絵本の中に迷い込んだかのような、子供も大人もわくわくドキドキできる空間が広がっています。自然豊かな環境の中で、五感を使って異次元の世界を楽しめる美術館へ、ぜひ家族みんなでおでかけくださいね。
「芸術の秋」・「読書の秋」のおでかけにぴったりな、関東近郊にある「絵本美術館」をまとめてご紹介しました。スポットの多くが自然のなかにあり、癒し効果も抜群♪
親子でおでかけして素敵な時間を過ごしてくださいね!