【お台場】3~6歳の子どもと遊ぶおすすめスポット<9選>

もくじ

3歳から6歳の子どもは、元気いっぱいでいろいろなことに興味を持つ時期。思いっきり遊ばせたいならお台場がおすすめです。天候を気にしなくて済む屋内型の施設が多く、いずれも何度も通いたくなる魅力があります。今回は3歳から6歳の子どもと一緒に行ける、お台場のスポットとプランを紹介します。

レゴランド・ディスカバリー・センター東京

レゴがどうやって作られているかがわかる「レゴ(R)ファクトリー」をはじめ、3D映像に風や雨などの体感要素が入った「4Dシネマ」など、3歳〜10歳の子どもが対象のアトラクションが豊富にあるスポット。

3歳くらいの幼児なら、通常のレゴよりも大きく、ふわふわしたブロックで遊ぶ「デュプロ(R)ビレッジ)がおすすめです。大きな家を建てたり、高い塔を作るなど、自宅ではできないスケール感の大きなブロック遊びができます。

戦車に乗り込んでレーザー・ガンで敵を撃破しながら、捕らえられたプリンセスを救い出す「キングダムクエスト」も人気のアトラクション。冒険終了後に出る得点で、友だちや家族と競いあうこともできます。

なお、このアトラクションには130cm以下の子どもの場合、保護者の付き添いが必要です。そのほかにもレゴで作られた街並など、目で見て楽しむアトラクションも用意。


お台場の夜の景色も全部レゴブロックで出来ています。照明が暗くなると夜の設定。照明が暗くなると夜の景色も夜景になり、ブロックで出来たビルも灯りが点ります。凝っていて素敵でした。ohanajyaya3さんの体験記
ohanajyaya3さんの体験記

CHECK! 2015〜2016年の東京都年間ランキング1位!

2015〜2016年に「いこーよ」読者が選んだ東京都の年間ランキングでも1位を獲得(集計期間:2015年12月1日〜2016年11月30日)。デックス東京ビーチ内にあるので、お台場海浜公園駅駅からすぐに行けるのもポイントです。

【アクセス】ゆりかもめ「お台場海浜公園」より徒歩2分。りんかい線「東京テレポート」より徒歩5分

アネビートリムパーク お台場店

ヴィーナスフォート内にある、子どもの成長と年齢に合わせたさまざまなヨーロッパ製の遊具が豊富なスポット。保育士や幼稚園教諭経験者などのスタッフもいるので、元気に動き回る子どもたちを安心して遊ばせられます。

3歳からの幼児におすすめなのがトランポリン。親子1組ずつ入場できるため、ほかの子どもに当たる心配がなく、思いっきり飛んだり跳ねたりできます

「HABAクライミングウォール」には、1歳半からと3歳から挑戦できる2種類のコースがあります。運動が大好きな子どもたちにはピッタリの遊具です。

ママも息子も大好きなのが「不思議な砂」。遊び始めると、この砂場だけで親子で1時間遊んじゃいます。モッチさんの体験記
モッチさんの体験記

CHECK! ログハウスを作ったりペダルゴーカートでも遊べる!

この施設では、紹介したほかにも自分だけのログハウスが作れたり、ペダルゴーカートでサーキットを走れたりと、さまざまな遊びが体験できます。

【アクセス】ゆりかもめ「青海駅」直結、りんかい線「東京テレポート駅」より徒歩3分。


キッザニア東京

現実社会の約2/3のサイズで作られた街で、消防士やマジシャン、ピザ職人さんなどバラエティに富んだ仕事やサービスを、子どもたちが楽しみながら体験できるスポットです。

子どもたちは好きな仕事を選んで体験でき、仕事をすると給料として専用通貨の「キッゾ」がもらえます。これは、キッザニア内のデパートでの買い物やサービスで使用可能です。

一緒に体験しているほかの子どもたちと協力する仕事などもあり、遊びながら協調性や社会性も育めます

お菓子工場、ボトリング工場、食品開発センターと、3つのお仕事を体験できました。どこもすっごく楽しかったらしく、家に帰ってからもハイチュウやコーラの作り方を何回も教えてくれました。りょうママさんの口コミ
りょうママさんの口コミ

CHECK! 体験したい仕事をネットで予約しておこう

週末や長期休暇期間は混雑することもあるので、あらかじめネットで予約をしておき、事前に体験したい仕事を決めるなどの準備をしてから行くのがおすすめです。

【アクセス】東京メトロ有楽町線「豊洲駅」の最寄出口(2番)より徒歩8分。ゆりかもめ「豊洲駅」より徒歩8分

東京お台場 大江戸温泉物語

天然温泉はもちろん足湯やフィッシュセラピーなどで、観光や移動で疲れたカラダを癒やしてくれる「大江戸温泉物語」。

のれんをくぐると、江戸の街が再現されたエリアに到着。ここでは駄菓子屋や人形すくい、手裏剣投げなどの縁日の雰囲気が楽しめ、子どもと一緒にお祭り気分が味わえます

(館内着の浴衣(無料)に着替えて)江戸にタイムスリップ。幼児用(4歳未満)は有料でしたがもちろん借りちゃいました! 温泉をメインに訪れましたが、結局ほとんどの時間を出店を見て回ったりして過ごしました。tsayuさんの体験記
tsayuさんの体験記

CHECK! アクセスが便利&無料のシャトルバスも!

ゆりかもめ「テレコムセンター駅」から徒歩3分、お台場観光の起点として便利なりんかい線の「東京テレポート駅」からも無料のシャトルバスが出ています。

【アクセス】車の場合:首都高速台場線台場ICより約4km。電車の場合:新交通ゆりかもめテレコムセンター駅より徒歩約3分

MEGA WEB(メガウェブ)

トヨタの最新モデルからヒストリックカー、レーシングカーなどを「見て・乗って・感じる」ことができるクルマのテーマパークです。

1階にある「トヨタ ラインナップ ゾーン」には、広いスペースにトヨタのクルマが豊富に展示。クルマ好きの子どもなら、いろいろなクルマの運転席に乗れるだけでも楽しめます。

なかでも運転の楽しさと交通ルールが学べる「ライドスタジオ」がおすすめです。3歳から5歳までの未就学児は「プチ ライドワン」に挑戦できます。本格的なステアリングやシートを搭載したクルマで、専用のミニコースを走りながら交通ルールが学べます。

小さな町には信号機が2カ所あり、実際に他の子供も高級車レクサスを乗り回しているため、信号待ちや車線変更、譲り合い等を教えることができます。youichiさんの口コミ
youichiさんの口コミ

CHECK! 記念撮影スポットとしてもおすすめ

施設内には「24時間耐久レース」に参加した車両やヒストリックカーなど、さまざまな年代のクルマが展示されています。これらのクルマと記念撮影するのもおすすめです。

【アクセス】車の場合:湾岸線台場・有明・臨海副都心ICより約3km 。電車の場合:新交通ゆりかもめ青海駅よりすぐ、りんかい線東京テレポート駅より約3分


お台場海浜公園

フジテレビやレインボーブリッジなど、お台場らしい建物と記念写真が撮りやすい公園。海岸で砂遊びをしたり、「台場」の名前の由来となった「台場公園」まで海岸沿いを散歩できます

お台場に遊びに行ったとき、晴れていれば必ず浜で水遊びをします。泳ぐわけでもなく、これといった道具もなく、でも友達と一緒なら延々と遊びます。レジャー施設に行くよりも楽しそうなほど。こういう遊びも大事にしたいなと思います。sakaki88さんの口コミ
sakaki88さんの口コミ

CHECK! 海釣りや磯遊びもできます

お台場海浜公園には、海岸だけでなく海釣りや磯遊びができるエリアもあります。都内にいながら手軽に海遊びができるのはうれしいですね。

【アクセス】ゆりかもめ 「お台場海浜公園駅」より徒歩3分。「台場駅」より徒歩3分

パレットタウン大観覧車

お台場を代表する建物の1つ「パレットタウン大観覧車」。レインボーブリッジやフジテレビなどの周辺の建物や東京湾はもちろん、晴れた日は東京タワーやスカイツリー、葛西臨海公園の観覧車まで見渡せます。

CHECK! 夜の観覧車も家族連れに人気

昼間や夕暮れどき、夜と時間帯によって、景色の趣が変わってくるのも観覧車の魅力。夜の観覧車も家族連れに人気があります。

カップルも多かったですが、意外にもファミリー層も多かったです。東京の夜景を一望でき、ロマンチックなひとときを過ごすことができました。potachanさんの体験記

【アクセス】電車の場合:りんかい線「東京テレポート」駅より徒歩3分。ゆりかもめ「青海」駅よりすぐ。クルマの場合:首都高速「有明出口」から5分。首都高速「臨海副都心出口」から5分

シンボルプロムナード公園センタープロムナード 夢の広場

パレットタウン大観覧車の前に広がる芝生エリアが「夢の広場」。天気のよい日は、ここで遊んだりお弁当を広げたりして過ごすのもおすすめです。ただし、イベント会場として使われることもあるので、事前に公式HPで予定をチェックしておきましょう。

公式サイト

CHECK! 夢の広場周辺の遊歩道で散歩も

夢の広場の周囲には遊歩道があり、季節によって色とりどりの花が咲いています。イベントなどで夢の広場が使えないときは、ここを散歩するのもおすすめです。

【アクセス】電車の場合:りんかい線「東京テレポート駅」より徒歩0分。ゆりかもめ「青海駅」より徒歩5分。クルマの場合:青海東臨時駐車場より徒歩0分

マダム・タッソー東京

レディー・ガガやマイケル・ジャクソンなどの海外セレブやスポーツ選手、芸能人などの等身大フィギュアがたくさんあるスポットです。

ベッカムと一緒に筋トレをするなど、本物のセレブたちと一緒にいるような写真が撮れます。レゴランド・ディスカバリー・センター東京の隣にあり、セットで購入すると割引になる「コンボチケット」もあります

CHECK! フィギュアの制作費は1体約2,000万円!

精巧に作られたフィギュアの制作費は1体約2,000万円! 隣で撮影するのはもちろん、それを自由に触れるというのも驚きです。子どもにとっても2,000万円するものに触る機会はめったにないので、いい刺激になりますね。

(子どもは)最初、怖がりましたが次第に楽しんでくれました。とても良くできているので、大人もかなり楽しめます。触ったり、抱きついての写真撮影も可能です。kotohimeさんの口コミ
kotohimeさんの口コミ

【アクセス】ゆりかもめ「お台場海浜公園駅」より徒歩2分。りんかい線「東京テレポート駅」より徒歩5分


3歳〜6歳児と行くお台場日帰りおすすめプラン

体を使って遊ぶことが大好きな3歳から6歳までの幼児が満足する「たっぷり遊べる場所」をメインに、大人もひと息入れられるプランを紹介します。

3歳〜6歳児におすすめ! お台場日帰りプラン

【1】レゴランド・ディスカバリーセンター東京/前売り券でお得に入場

デックス東京ビーチ内にある「レゴランド・ディスカバリー東京」は、アトラクションが豊富に用意されており、3歳から6歳の子どもが遊ぶのにピッタリ。公式サイトから前売り券で「コンボチケット」を購入すると、「マダム・タッソー東京」と合わせてお得(大人3,000円、子ども2,400円)に入場できます。

【2】デックス東京ビーチ/お昼ごはんはこちらで!

「レゴランド・ディスカバリーセンター東京」で遊び終わったら、デックス東京ビーチで昼食をとるとスムーズです。お台場には周辺にも子連れでランチが楽しめるところもありますので、以下の記事もぜひ参考にしてください。

【お台場】最寄り駅で探せる! 親子大満足のカフェ・レストラン

【3】マダム・タッソー東京/等身大フィギュアと記念撮影

お腹を満たしたところで「コンボチケット」を使用して「マダム・タッソー東京」に行きましょう。リアルに再現された等身大フィギュアは、親子ともに写真撮影のチャンス! 思わずSNSにアップしたくなる写真が撮れますよ。

MEGA WEBへはテレポートブリッジを使う

【3】から【4】までは、デックス東京ビーチ3Fのセンターデッキからお台場海浜公園駅方面に出て、そこからテレポートブリッジをまっすぐ進めばOK。クルマが通る道路を横断することがないので、子連れでも安心のルートです。

テレポートブリッジは途中で首都高速を渡るので、普段は見えない角度からクルマが見られます。クルマ好きの子どもがいる場合は、ここで少しクルマをながめて過ごすのもいいでしょう。

【4】MEGA WEB/「プチ ライドワン」を満喫

MEGA WEBでは、まず2階で「プチ ライドワン」を予約。予約の時間がくるまでは、1階にある「トヨタ ラインナップ ゾーン」で展示されているクルマを見たり、「ヒストリーガレージ」で歴代の名車を見たりして過ごすのがおすすめです。

CHECK! 時間に余裕があるなら大観覧車に!

時間に余裕があるなら、MEGA WEBからほど近いところにある「パレットタウン大観覧車」に寄るのもおすすめです。切符の購入などを含めた所要時間は20分ほどです。

【5】〜【6】ゆりかもめ+徒歩で移動

MEGA WEBからは、ゆりかもめの「青海駅」が近くて移動に便利です。大江戸温泉物語があるテレコムセンターまでは1駅。駅に到着したら南出口を出て、徒歩6分の位置に大江戸温泉物語があります。

【7】東京お台場 大江戸温泉物語/縁日でもうひと遊び! 温泉でリフレッシュ

大江戸温泉物語で浴衣に着替えたら、縁日でもうひと遊びしてからお風呂へ。天然温泉で温まってから晩御飯を食べて帰路につきます。

バラエティに富んだ遊びを満喫しつつ、疲れを癒やして帰れるプランを紹介しました。親子でのお出かけの楽しい思い出作りに、紹介したプランや記事の内容がお役に立てたら幸いです。

関連エリア