0

【関東】2017年初!水族館&動物園のお正月イベント7選

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

関東の水族館や動物園では、2017年の干支「酉」にちなんだ展示や、お正月限定の体験プログラムなど、「2017年初」のおでかけを盛り上げてくれるイベントが多数開催されます。関東で、お正月ならではのイベントが開催される水族館&動物園を一挙紹介。

鴨川シーワールドのお正月

鴨川シーワールド/千葉県鴨川市

日本屈指の水族館として知られる「鴨川シーワールド」では、2017年の干支「酉」(トリ)にちなんだ海の生き物の特別展示が行われています。和名にスズメが付く「シマスズメダイ」や、和名にツバメが付く「ツバメウオ」など、計6種類の「海の酉たち」を観察可能。

また、2017年1月1日(日・祝)〜1月31日(火)の期間には「笑うアシカと初笑いコンテスト」が開催されます。笑うアシカと記念撮影をしてエントリーする新春恒例イベント。「ベストスマイル笑」に入賞すると、鴨川シーワールドの入園が1年間無料に! 

鴨川シーワールドのお正月

日時:2016年12月17日(土)〜2017年1月31日(火)
開催スポット:鴨川シーワールド
住所:千葉県鴨川市東町1464-18

イベント情報

すみだ水族館のめでたい年初め!

すみだ水族館/東京都墨田区

東京スカイツリーに隣接する「すみだ水族館」では、新年に縁起が良いとされる巨大アカイセエビの展示や、お正月ならではの体験プログラムが開催されます。自分で作ったクラゲのオーナメントが壁面のスクリーンに投影される「クラゲうつし」では、お正月限定のフレームで記念撮影が可能。

また、北斎のいきものの絵をモチーフにしたハンコを押して、オリジナルかるたを作る「ひねってあそぼう、北斎かるた。」の体験プログラムも開催中。好きな文句で作れるオリジナルかるたは、記念になること間違いなしです。

すみだ水族館のめでたい年初め!

日時:2016年12月26日(月)〜2017年1月9日(月)
開催スポット:すみだ水族館
住所:東京都墨田区押上1-1-2

イベント情報

サンシャイン水族館のお正月

サンシャイン水族館/東京都豊島区

地上40mのビルの屋上にある「サンシャイン水族館」でも、お正月をテーマにさまざまな企画が用意されています。2017年の干支「酉」にちなんだ「干支水槽」の展示のほか、館内にいる七福神に見立てた生き物を見てまわる「七福神スタンプラリー」も。

また、サンシャイン水族館名物の「アシカ・パフォーマンスタイム」はお正月バージョンで開催されます。鏡餅を使った、お正月らしいパフォーマンスは必見。

サンシャイン水族館のお正月

日時:2016年12月28日(水)〜2017年1月9日(月・祝)
開催スポット:サンシャイン水族館
住所:東京都豊島区東池袋3-1
※現在(2016年12月28日)、ペンギン展は中止です。

イベント情報

水族園のお正月2017

東京都葛西臨海水族園/東京都江戸川区

東京駅からすぐの立地にある「東京都葛葛西臨海水族園」は、2017年1月2日から新年の営業がスタート。毎年恒例の「水族園体験ツアー福引き」では、2017年の干支「酉」にちなんで「トリ」をテーマにした体験ツアーが多く用意されています。

また、新春クイズラリー「お正月おめでたい生き物クイズラリー」も開催。園内の「おめでたい生物」を観察しながらクイズに挑戦していき、ゴールすると全員にオリジナルのカレンダーがプレゼントされます。

水族園のお正月2017

日時:2017年1月2日(月)〜1月3日(火)
開催スポット:東京都葛西臨海水族園
住所:東京都江戸川区臨海町6-2-3

イベント情報

特別開園・Zooから初日の出!

横浜市立金沢動物園/神奈川県横浜市

見晴らしの良い丘陵地帯にある「金沢動物園」は、初日の出を拝むのに絶好の場所! なかでもベストスポットである「しいの木山展望台」で初日の出を見たあとに、コアラを観察できる特別イベントです。

コアラのほかに、オカピとアオバネワライカワセミも観察可能。日の出と共に、2017年1番早い「動物園」を楽しんでみてはいかがでしょうか?

特別開園・Zooから初日の出!

日時:2016年1月1日(日)
開催スポット:横浜市立金沢動物園
住所:神奈川県横浜市金沢区釜利谷東5-15-1

イベント情報

ズーラシアでお正月「動物たちにお正月の特別な餌プレゼント」

よこはま動物園ズーラシア/神奈川県横浜市

日本最大級の規模を誇る「横浜ズーラシア」は、2017年1月2日より新年の営業がスタート。初日と翌日の3日には、動物たちに特別なエサがプレゼントされたり、お正月遊びができるイベントが用意されています。

ズーラシアでお正月「動物たちにお正月の特別な餌プレゼント」

日時:2017年1月2日(月)〜1月3日(火)
開催スポット:よこはま動物園ズーラシア
住所:神奈川県横浜市旭区上白根町1175-1

イベント情報

こどもクイズ王選手権!

足立区生物園/東京都足立区

足立区で生物とふれあえるスポットとして人気の「足立区生物園」では、生きものや生物園に関するクイズに答える「こどもクイズ王選手権!」が開催されます。小学生であれば、無料で参加可能(入園料は別途必要)。優勝者への賞品のほか、参加者全員がもらえる参加賞もあります。

こどもクイズ王選手権!

日時:2016年1月9日(月)
開催スポット:足立区生物園
住所:東京都足立区保木間2-17-1

イベント情報

縁起を担いだ展示や、お正月遊びができるイベントなど、新年に特別な体験ができるスポットがたくさん! 家族や親戚がそろうお正月に、楽しい思い出づくりができそうですね。ぜひ、新年最初のおでかけの参考にしてください。

冬休み・お正月のイベントをチェック!

「いこーよ」では、冬休み・お正月のイベント情報をまとめてご紹介♪ 水族館や動物園、テーマパークの特別イベントや、餅つきなど、家族みんなで一緒に楽しめるイベントをチェックしよう!

冬休み・お正月のイベントガイド2016−2017
この記事をあとで読む
0
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!