【関東】2017年初!水族館&動物園のお正月イベント7選

関東の水族館や動物園では、2017年の干支「酉」にちなんだ展示や、お正月限定の体験プログラムなど、「2017年初」のおでかけを盛り上げてくれるイベントが多数開催されます。関東で、お正月ならではのイベントが開催される水族館&動物園を一挙紹介。

鴨川シーワールドのお正月

鴨川シーワールド/千葉県鴨川市

日本屈指の水族館として知られる「鴨川シーワールド」では、2017年の干支「酉」(トリ)にちなんだ海の生き物の特別展示が行われています。和名にスズメが付く「シマスズメダイ」や、和名にツバメが付く「ツバメウオ」など、計6種類の「海の酉たち」を観察可能。

また、2017年1月1日(日・祝)〜1月31日(火)の期間には「笑うアシカと初笑いコンテスト」が開催されます。笑うアシカと記念撮影をしてエントリーする新春恒例イベント。「ベストスマイル笑」に入賞すると、鴨川シーワールドの入園が1年間無料に! 

鴨川シーワールドのお正月

日時:2016年12月17日(土)〜2017年1月31日(火)
開催スポット:鴨川シーワールド
住所:千葉県鴨川市東町1464-18

イベント情報

すみだ水族館のめでたい年初め!

すみだ水族館/東京都墨田区

東京スカイツリーに隣接する「すみだ水族館」では、新年に縁起が良いとされる巨大アカイセエビの展示や、お正月ならではの体験プログラムが開催されます。自分で作ったクラゲのオーナメントが壁面のスクリーンに投影される「クラゲうつし」では、お正月限定のフレームで記念撮影が可能。

また、北斎のいきものの絵をモチーフにしたハンコを押して、オリジナルかるたを作る「ひねってあそぼう、北斎かるた。」の体験プログラムも開催中。好きな文句で作れるオリジナルかるたは、記念になること間違いなしです。

すみだ水族館のめでたい年初め!

日時:2016年12月26日(月)〜2017年1月9日(月)
開催スポット:すみだ水族館
住所:東京都墨田区押上1-1-2

イベント情報

サンシャイン水族館のお正月

サンシャイン水族館/東京都豊島区

地上40mのビルの屋上にある「サンシャイン水族館」でも、お正月をテーマにさまざまな企画が用意されています。2017年の干支「酉」にちなんだ「干支水槽」の展示のほか、館内にいる七福神に見立てた生き物を見てまわる「七福神スタンプラリー」も。

また、サンシャイン水族館名物の「アシカ・パフォーマンスタイム」はお正月バージョンで開催されます。鏡餅を使った、お正月らしいパフォーマンスは必見。

サンシャイン水族館のお正月

日時:2016年12月28日(水)〜2017年1月9日(月・祝)
開催スポット:サンシャイン水族館
住所:東京都豊島区東池袋3-1
※現在(2016年12月28日)、ペンギン展は中止です。

イベント情報

水族園のお正月2017

東京都葛西臨海水族園/東京都江戸川区

東京駅からすぐの立地にある「東京都葛葛西臨海水族園」は、2017年1月2日から新年の営業がスタート。毎年恒例の「水族園体験ツアー福引き」では、2017年の干支「酉」にちなんで「トリ」をテーマにした体験ツアーが多く用意されています。

また、新春クイズラリー「お正月おめでたい生き物クイズラリー」も開催。園内の「おめでたい生物」を観察しながらクイズに挑戦していき、ゴールすると全員にオリジナルのカレンダーがプレゼントされます。

水族園のお正月2017

日時:2017年1月2日(月)〜1月3日(火)
開催スポット:東京都葛西臨海水族園
住所:東京都江戸川区臨海町6-2-3

イベント情報

特別開園・Zooから初日の出!

横浜市立金沢動物園/神奈川県横浜市

見晴らしの良い丘陵地帯にある「金沢動物園」は、初日の出を拝むのに絶好の場所! なかでもベストスポットである「しいの木山展望台」で初日の出を見たあとに、コアラを観察できる特別イベントです。

コアラのほかに、オカピとアオバネワライカワセミも観察可能。日の出と共に、2017年1番早い「動物園」を楽しんでみてはいかがでしょうか?

特別開園・Zooから初日の出!

日時:2016年1月1日(日)
開催スポット:横浜市立金沢動物園
住所:神奈川県横浜市金沢区釜利谷東5-15-1

イベント情報

ズーラシアでお正月「動物たちにお正月の特別な餌プレゼント」

よこはま動物園ズーラシア/神奈川県横浜市

日本最大級の規模を誇る「横浜ズーラシア」は、2017年1月2日より新年の営業がスタート。初日と翌日の3日には、動物たちに特別なエサがプレゼントされたり、お正月遊びができるイベントが用意されています。

ズーラシアでお正月「動物たちにお正月の特別な餌プレゼント」

日時:2017年1月2日(月)〜1月3日(火)
開催スポット:よこはま動物園ズーラシア
住所:神奈川県横浜市旭区上白根町1175-1

イベント情報

こどもクイズ王選手権!

足立区生物園/東京都足立区

足立区で生物とふれあえるスポットとして人気の「足立区生物園」では、生きものや生物園に関するクイズに答える「こどもクイズ王選手権!」が開催されます。小学生であれば、無料で参加可能(入園料は別途必要)。優勝者への賞品のほか、参加者全員がもらえる参加賞もあります。

こどもクイズ王選手権!

日時:2016年1月9日(月)
開催スポット:足立区生物園
住所:東京都足立区保木間2-17-1

イベント情報

縁起を担いだ展示や、お正月遊びができるイベントなど、新年に特別な体験ができるスポットがたくさん! 家族や親戚がそろうお正月に、楽しい思い出づくりができそうですね。ぜひ、新年最初のおでかけの参考にしてください。

冬休み・お正月のイベントをチェック!

「いこーよ」では、冬休み・お正月のイベント情報をまとめてご紹介♪ 水族館や動物園、テーマパークの特別イベントや、餅つきなど、家族みんなで一緒に楽しめるイベントをチェックしよう!

冬休み・お正月のイベントガイド2016−2017
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。