0

兵庫県加東市で小学生対象の「もち麦体験教室」を開催 収穫から調理、試食まで!

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

兵庫県加東市のJAみのり滝野支店で、2024年5月18日(土)に、小学生の子供を対象とした「もち麦体験教室」が開催されます。

もち麦について学んだり、実際にもち麦の収穫や脱穀を体験できるイベントです。収穫したもち麦でおにぎりを作って食べるところまで、一連の流れを子供たちだけで行います。

「もち麦」って何?

もち麦は、もっちりプチプチとした食感と、食物繊維が豊富な大麦の一種です。加東市では約100haでもち麦が栽培されており、この時期には黄金色のもち麦畑が広がります。

子供たちに農業体験を

このイベントは、地域の特産品であるもち麦を、収穫から調理まで体験することで、子供たちに地域産品を身近に感じてもらいたいという思いから企画されました。普段はなかなか体験できない農作業を、ぜひこの機会に体験してみてはいかがでしょうか。

おにぎりを作って食べよう!

収穫・脱穀したもち麦を使って、最後はみんなでおにぎりを作ります。自分で収穫したもち麦で作ったおにぎりは格別。作業の後のお楽しみです。

申込方法と締切

「もち麦体験教室」の参加費は500円で、定員は25人。応募多数の場合は抽選です。

参加方法は、申込用紙に必要事項を記入し、加東市もち麦活用協議会事務局まで、持参、郵送、FAX、メールのいずれかにてお申込みください。申込締切は、年4月19日(金)必着です。

■もち麦体験教室
開催日:2024年5月18日(土)
時間:9:30〜13:30 ※雨天時、収穫体験は中止
場所:JAみのり滝野支店(兵庫県加東市上滝野2426)
内容:もち麦勉強会、もち麦収穫、脱穀、おにぎり作り(試食)
対象:小学校または義務教育学校1〜6年生 ※子供のみの参加
定員:25人(応募多数の場合は抽選)
参加費:500円
申込締切:2024年4月19日(金)必着
申込方法:参加申込書に記入し、加東市もち麦活用協議会事務局まで、持参、郵送、FAX、メールのいずれかにてお申込みください。

参加申込書はこちら
この記事をあとで読む
0
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!