0

【東京近郊】2024年春休み(3月23日~4月7日)に楽しめる昆虫イベント4選

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

東京近郊で2024年春休み(3月23日〜4月7日)に楽しめる、親子向け昆虫イベントをまとめてご紹介します!

全長6.3mの巨大オオカマキリ模型が登場するイベントや、「毒」に焦点を当てた超人気イベント、参加無料の昆虫観察イベントなど、親子で楽しめるものばかり。

春休みに親子でおでかけして、イベントを満喫してくださいね♪

※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください

もくじ

【東京近郊】2024年3月のおすすめ!親子向けおでかけ先&イベントまとめ【記事】関東の親子で楽しめる春休みイベント

【東京都港区】すごいぞ!昆虫総選挙

開催期間:2024年3月13日(水)〜5月26日(日)

東京都港区の「みなと科学館」で、2024年3月13日(水)〜5月26日(日)に、春の企画展「すごいぞ!昆虫総選挙」が開催されています。

本企画展では、身近な昆虫たちの“すごい”に着目し、昆虫がもつ「すごい!武器」、「すごい!身体能力」、「すごい!擬態」といった3つの視点から、昆虫への興味関心を引き出す展示を展開!

ほかにも、昆虫の体重や構造を実際に体験できる展示や、「パタパタうごく昆虫カードをつくろう」や「ハチのみつろうでキャンドルをつくろう!」といったワークショップなども楽しめます♪

親子で昆虫の不思議な世界を満喫してくださいね。

このイベントの詳しい情報を見る

【東京都豊島区】毒毒毒毒毒毒毒毒毒展 極(もうどく展 きわみ)

開催期間:2024年3月15日(金)〜11月24日(日)

東京都豊島区の「サンシャイン水族館」で、2024年3月15日(金)〜11月24日(日)の期間に、生き物たちの「毒」に焦点を当てた特別展「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展 極(もうどく展 きわみ)」が開催されています。

2014年から始まったこの大人気シリーズは、これまで累計約65万人を動員し、今回がシリーズの最終章。展示されるのは昆虫類、魚類、両生類、植物など、多様な毒生物たち!

約30種類の毒を持つ生き物たちが展示され、その毒の種類、成分、毒のある部位などをサンシャイン水族館オリジナルの毒レベル・遭遇度とともに解説パネルで紹介しています。

春休みに、親子で毒の世界をのぞいてみてはいかがでしょうか?

このイベントの詳しい情報を見る

【東京都町田市】子どもサイエンス教室

開催日:2024年3月31日(日)

東京都町田市にある「桜美林大学 町田キャンパス理化学館」では、2024年3月31日(日)に、小学生と保護者を対象にした「子どもサイエンス教室」が開催されます。

参加は無料で、「身近な生き物観察」では、水辺の生き物、陸上植物、昆虫などさまざまな生き物を顕微鏡で見られますよ。ほかにも、「磁石のふしぎ」、「化学と電気エネルギー」などのプログラムも用意されています。

公式サイトからの事前予約制で、開催時刻の10:00〜14:00の間で到着時間を選択。到着時に受付でプログラムを申告すれば、参加できます。

このイベントの詳しい情報を見る

【埼玉県大里郡寄居町】里山体験プログラム「春の風布川」

2024年4月7日(日)に、親子にぴったりな里山体験プログラム「春の風布川」が開催されます。

子供たちが安心して遊べる沢で、カエルの卵やオタマジャクシ、きれいな水に棲む魚や水生昆虫たちを探して観察する本イベント。

春の野草摘みも体験できるので、自然の恵みにふれながら、春の訪れを感じることができますよ♪

事前予約制で応募締め切りは、3月24日(日)までなので、気になる人はお早めに。

このイベントの詳しい情報を見る

東京近郊で2024年春休みに楽しめる、親子向け昆虫イベントをまとめてご紹介しました。親子でおでかけして春休みを楽しんでくださいね。

この記事をあとで読む
0
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!