新潟県上越市にある上越市立水族博物館「うみがたり」で、2024年3月20日(水・祝)〜6月9日(日)に、岸壁幼魚採集家・鈴木香里武氏とのコラボレーションによる「鈴木香里武×うみがたり ごきげんようぎょ展」が開催されます。
この特別展では、幼魚の魅力と不思議に焦点を当て、親子で楽しく学べる展示やイベントが盛りだくさんです!
特別展「ごきげんようぎょ展」とは?
「ごきげんようぎょ展」は、海の生き物たちの子供たちである幼魚をメインに、その生態や魅力を紹介する展示会です。
幼魚の神秘的な世界を、岸壁幼魚採集家である鈴木香里武氏の解説とともに、魅力的な写真パネルや生体展示を通じて学べます。
幼魚の不思議を体験しよう
催事ホールでは、さまざまなテーマに基づいた幼魚の生体展示を行います。
サメの幼魚や、日本海側・太平洋側の幼魚、「うみがたり」で誕生した幼魚など、テーマごとに分かれた水槽で幼魚の多様性と美しさにふれられます。
幼魚に関する楽しいイベントが満載!
鈴木香里武氏の採集活動や幼魚についてのプロフィール紹介、オリジナル映像の公開、そして幼魚採集の疑似体験ができるガサガサ体験ブースなど、子供から大人まで楽しめるイベントが満載。
また、幼魚と成魚の違いを学べるクイズや、幼魚の姿をヒントに成魚を探すクイズラリーなど、遊びながら海の生き物の新しい発見を楽しむことができます。
5月5日(日・祝)の「こどもの日」には、鈴木香里武氏と共に幼魚採集を体験できる「みんなでつくる幼魚水槽」を開催。採集した幼魚は「うみがたり」で展示されます。
イベントへの参加は事前申込制となり定員は15名。申込多数の場合は抽選です。
特別展期間中は、鈴木香里武氏が館長を務める「幼魚水族館」で取り扱っている、缶バッジやマグカップなどの「幼魚グッズ」が販売されます。
また、「レストランテ ロス クエントス デル マール」では、期間限定で「しらすを使ったバジルピザ」が登場。お土産や食事でも、特別な思い出が作れます。
おでかけの際は、公式サイトから購入できる「オリジナルノベルティ付き前売りチケット」がおすすめ。入館券とオリジナル幼魚ステッカーが付いてきます(数量限定での販売です)。
特別展「ごきげんようぎょ展」は、海の生き物への愛着を深めるとともに、親子で新しい発見を共有できる素晴らしい機会です。「うみがたり」の豊かな展示内容とともに、幼魚の不思議な世界への扉を開けてみませんか?
■特別展「鈴木香里武×うみがたり ごきげんようぎょ展」
開催期間:2024年3月20日(水・祝)〜6月9日(日)
場所:上越市立水族博物館「うみがたり」
所在地:新潟県上越市五智2−15−15
開館時間:10:00〜17:00
※4月27日(土)〜5月6日(月・振休)は9:00〜18:00
入館料:大人1,800円、高校生1,100円、小中学生900円、幼児(4歳以上)500円