1

さいたま市に新たな放課後スポット「スポーツ学童Loop」が誕生 多彩なスポーツを体験

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

さいたま市浦和区に、2024年4月1日(月)、放課後子供たちの新たな居場所「スポーツ学童Loop(ループ)」がオープンします。これは、県内のスポーツチームや施設と連携し、地域の子供たちに多様なスポーツ体験を提供する学童プロジェクトです。

毎日異なるスポーツ体験が可能に

年長〜小学6年生を対象とした「スポーツ学童Loop」では、児童を専用バスで地域内のスポーツ施設へ送り、専門指導者からの質の高いレッスンを受けることが可能です。

サッカーやバスケットボール、アーバンスポーツや障がい者スポーツまで、さまざまなスポーツにふれることができ、自分に合ったスポーツを見つけることができます。

地域と連携し、新たなエコシステムを構築

スポーツ学童Loopの設立は、共働き家庭の増加に伴う放課後の子供たちの居場所づくり、および子供たちの運動不足解消を目的としています。また、平日の昼間に集客に課題を抱えるスポーツ施設の活性化や、地域スポーツの振興にも寄与するプロジェクトです。

オープン記念イベント「親子スポーツ体験会」開催

3月20日(水・祝)には、施設のオープン記念として、伊勢丹浦和店屋上 うらわテラスで、プロジェクト参画施設による参加無料の「親子スポーツ体験イベント」が行われます。

当日は、スポーツの体験だけでなく、プロチームの試合観戦チケットや、乗馬クラブによるポニーとのふれあい体験も行われます。

スポーツ学童に興味がある保護者にはイベント内ブースで学童の詳しい説明や1日体験の申し込みも可能です。

スポーツで子供たちの可能性を広げる

スポーツ学童Loopは、「地域の子供と親と社会の可能性を広げる」をコンセプトに掲げ、運動が得意になる、好きになる体験を通じて、子供たちの健全な成長をサポートします。

この新しい学童プロジェクトは、テレビ埼玉の情報番組「マチコミ」で特集される予定です(放送日程:4月22日(月)17:00〜18:00予定)。

さいたま市にお住まいで、子供の放課後の活動に興味があるご家庭は、ぜひ、チェックしてみてくださいね。

■伊勢丹浦和・親子スポーツ体験会 produced by スポーツ学童Loop
開催地:伊勢丹浦和店屋上 うらわテラス
開催日時:2024年3月20日 10:00〜18:00
※荒天時は、中止
対象年齢:4歳から
最寄駅:JR浦和駅
料金:参加費無料
定員:入場制限なし

「伊勢丹浦和」イベントサイト「スポーツ学童Loop」公式サイト
この記事をあとで読む
1
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!