0

伊豆シャボテン動物公園で春の特別展示! 第十一回「しゃぼてんひなまつり」開催

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

静岡県伊東市の「伊豆シャボテン動物公園」で、2024年2月29日(木)〜4月11日(木)に、サボテンおひなさまの段飾り「しゃぼてんひなまつり」が開催されます。

第十一回「しゃぼてんひなまつり」とは?

今回で11回目を迎え春の風物詩となりつつある本イベントでは、お内裏さまとおひなさま、三人官女、五人囃子の装束をまとったサボテンたちが三段飾りになって展示されます。

各サボテンは、それぞれの役割にふさわしい名前を持ち、お内裏さまには「金鯱(きんしゃち)」、おひなさまには「雪晃(せっこう)」といった、サボテンならではの個性を放っています。

三人官女のサボテンには「玉翁(たまおきな)」。五人囃子には「赤鳳(せきほう)」「すみれ丸(すみれまる)」「金紅鳳(きんこうほう)」「英冠玉(えいかんぎょく)」「鸞鳳玉(らんぽうぎょく)」を配しています。

ひなまつりの歴史

ひなまつりは、女の子の健やかな成長と幸せを願う伝統行事です。平安時代には「流し雛」という厄払いの風習があり、江戸時代に入ると「立ち雛」「座り雛」といった男女一対の簡素な人形が作られるようになり、時が経つにつれ、豪華な段飾りへと進化していきました。

公式SNSでサボテン解説を生配信

この世にも珍しい「しゃぼてんひなまつり」を祝い、展示期間中には、伊豆シャボテン動物公園公式SNSにてサボテン解説生配信が行われる予定です。ぜひ、この機会に奥深いサボテンの世界にふれてみてください。

伊豆シャボテン動物公園で開催される「しゃぼてんひなまつり」は、春の訪れとともに、家族で楽しめる特別なイベントです。サボテンが織りなすひなまつりの世界を、ぜひこの機会に体験してみてください!

■第十一回「しゃぼてんひなまつり」開催概要
開催期間:2024年2月29日(木)〜4月11日(木)
場所:伊豆シャボテン動物公園 第5温室メキシコ館

公式サイト
この記事をあとで読む
0
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!