25

銀座でSDGsを学べる体験イベント 入場無料&自由研究資料も配布

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

東京都中央区にある「GINZA 456 Created by KDDI」で、2023年7月28日(金)〜10月上旬の期間、入場無料の体験型イベント「Trim the EARTH〜めぐる、学ぶ、世界のカーボンニュートラル〜」が開催されています。

プロジェクションマッピングやARなど、楽しい体験を通して、SDGsや地球温暖化について学べます! 事前予約は不要。すべて無料で体験でき、学んだことを書き込める「自由研究フォーマット」ももらえます。

超楽しいイベント&スポット満載!「夏休みおでかけ特集」冷たくて気持ちいい♪「プール・じゃぶじゃぶ池特集」

カーボンニュートラル(CO2排出量実質ゼロ)とは?

※動画は音が出るのでご注意ください

本イベントは、カーボンニュートラル(CO2排出量実質ゼロ)に向けた世界の取り組みについて学べる体験型イベントです。

カーボンニュートラルとは、温暖化による気候変動から地球を守るため、温室効果ガスの排出を実質ゼロにすること。会場では、プロジェクションマッピングを駆使した映像やインタラクティブな仕掛け、ARコンテンツなどを通して、CO2削減の方法を楽しく学べます。

プロジェクションマッピングやARで楽しく学べる!

地下1階のイベントフロアでは、「世界のカーボンニュートラルを学ぶ旅」を展開。部屋全体に森や海、街をテーマにしたプロジェクションマッピングが投影され、森では木を間伐する人やたくさんの生き物、海では藻を育てるダイバー、街では環境に配慮した人の生活を見ることができます。

同フロアには、インタラクティブなコンテンツも! 壁面や床面の映像は、人の動きにあわせて変化するほか、木や藻をさわって育てることもできますよ。

さらに、「双眼鏡型グラス」でのぞくと、ARで説明が浮かび上がる仕掛けが楽しめます。木を間伐している人に向けると、木を伐採する意義が学べたり、子供も夢中になること間違いなし!

1階のショールームでは、カーボンニュートラルについて分かりやすく解説する「世界とKDDIの取り組み」を展開。森林資源の循環やサンゴ礁の再生プロジェクトといった世界の取り組みや、KDDIのサステナブル基地局の取り組みなどを、スライドショーと実物展示で紹介します。

このほか、1階エントランスの「海のエントランス」では、魚の群れが泳ぎ、藻が揺らぐ海の中の演出が楽しめるなど、見どころが盛りだくさん!

学んだことを書き込める「自由研究フォーマット」も

体験の最後には、自分が何に取り組めるのかを考えて、スマートフォンからアイデアを投稿するコンテンツも。自分のアイデアは大型モニターに投影されるほか、他の人が考えた取り組みを見ることで、さらに新たな気付きを得られます。

自身で撮影した画像や学んだことを書き込める「自由研究フォーマット」がもらえるので、夏休みのおでかけにもおすすめ! 会期は、10月上旬までを予定しているので、ぜひ、この機会に親子で足を運んでみてくださいね。

※画像はイメージです

■「Trim the EARTH〜めぐる、学ぶ、世界のカーボンニュートラル〜」概要
開催期間:2023年7月28日(金)〜10月上旬(予定)
※8月11日(金)〜13日(日)、9月1日(金)〜3日(日)は休止予定
時間:10:30〜20:00
※地下1階の最終入場は19:15まで
※8月31日(木)、10月5日(木)は17:00まで
※8月14日(月)、9月4日(月)は13:00から
場所:GINZA 456 Created by KDDI
所在地:東京都中央区銀座4丁目5番6号
料金:入場無料
※事前予約不要。すべて無料で体験できます

公式サイト
夏休みおでかけ特集
プール・じゃぶじゃぶ池特集
この記事をあとで読む
25
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!