東京都千代田区にある「科学技術館」で、国内最大級の科学体験イベント「青少年のための科学の祭典2023全国大会」が、2023年7月29日(土)、30日(日)の2日間にわたり開催されます。
2023年で31周年を迎えるイベントで、1階イベントホールと屋外エリアを会場に、実験、工作、観察など、50種以上の体験ブースが並び、入場無料・事前予約不要で楽しめます。
国内最大級の科学体験イベント!
「青少年のための科学の祭典」は、小学校から大学までの先生や研究所・企業の方々を講師とした、多彩な体験ブースが一堂に会する国内最大級の科学体験イベントです。
子供たちに、楽しみながらいろいろな科学実験や工作に参加してもらい、科学の素晴らしさを体験、科学に興味をもってもらうことを目的に、1992年の東京・大阪・名古屋でスタート。例年全国各地で開催されています。
なかでも、全国大会は、全国各地の選りすぐりの実験名人が集う、最大規模の祭典となっています!
体験ブースは50以上! 夏休みの自由研究のヒントが見つかる
当日は、午前・午後の入れ替え制で実施。参加希望のブースに参加者本人が並びます。なお、混雑状況により、整理券の配布または抽選を行う場合があります。その際は、1人りにつき1枚のみの配布となります。
会場には、光の色の不思議にせまる「色が変わる手づくりステンドグラス工作」や、日本鯨類研究所による体験ブース「クジラを知ろう!は?ひげ?ほね?にく?」、市民ボランティア団体による「セミの抜け殻しらべ」の調査結果など、子供たちが、楽しみながら学べるブースが50種以上!
夏休みの自由研究のヒントが得られそうです。公式サイトで、出展ブースをチェックして、気になるイベントにぜひ参加してみてくださいね。
なお、イベント開催期間中は、最高気温が34℃と、例年と比べかなり高温になることが予想されています。おでかけの際は、熱中症対策に十分にお気を付けください。
北海道から九州まで全国各地で開催予定
今年度は、この全国大会に加えて、北は北海道から南は九州まで、全国各地で開催される予定です。
直近では、8月13日(日)に、神奈川県立青少年センター(横浜市西区)で、神奈川大会。9月17日(日)に、東京学芸大学(小金井市)で、東京大会in小金井が開催されます。
都道府県別の開催スケジュールも公式サイトに掲載されているので、お近くの会場をチェックしてみてくださいね。
■「青少年のための科学の祭典2023全国大会」概要
開催日:2023年7月29日(土)、30日(日)
時間:
【午前の部】 9:15開場 9:30〜12:00
【午後の部】13:00開場 13:30〜16:00
会場:科学技術館1階イベントホール/屋外
所在地:東京都千代田区北の丸公園2-1
入場料:無料(事前申込/事前予約は不要)
出展数:54(公式サイトにて公開中)
交通アクセス:
・東京メトロ東西線・半蔵門線・都営地下鉄新宿線「九段下」駅下車(2番出口)徒歩10分
・東京メトロ東西線「竹橋」駅下車(1b出口)徒歩7分