4

【2023】横浜のじゃぶじゃぶ池&水遊び場があるおすすめ公園4選

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

暑い夏の人気レジャーといえばやっぱり「水遊び」。無料で手軽に遊べる公園内のじゃぶじゃぶ池や水遊びスポットは、子供にとって恰好の遊び場です。

そこで今回は、横浜エリアで「水遊び」が楽しめる公園を4カ所厳選してお届けします。水遊び以外の楽しみもご紹介しているので、あわせてチェックしてみてくださいね。

おでかけの際には着替えやタオル、飲み物もお忘れなく!

もくじ

超楽しいイベント&スポット満載!「夏休みおでかけ特集」冷たくて気持ちいい♪「プール・じゃぶじゃぶ池特集」

神奈川県立四季の森公園【横浜市緑区】

JR横浜線・横浜市営地下鉄グリーンライン「中山駅」から徒歩15分の場所にある、「神奈川県立四季の森公園」は、田んぼ、水車小屋、雑木林など日本の原風景「里山」が残された自然豊かな公園です。

園内には水深が浅く、小さな子供でも安心して遊べるじゃぶじゃぶ池と噴水広場があり、水遊びを楽しめます。

ほかにも、ジャンボすべり台や複合遊具などもあり思い思いに遊べますよ♪

■神奈川県立四季の森公園
住所:神奈川県横浜市緑区寺山町291
料金:無料
アクセス:JR横浜線・横浜市営地下鉄グリーンライン「中山駅」から徒歩15分

海の公園【横浜市金沢区】

「海の公園」は、横浜で唯一の海水浴場を持つ公園です。長さ約1kmにわたる砂浜が続く海水浴場は遠浅なので、小さな子供でも安心して遊べるため、シーズンになると多くの人でにぎわいます。

水遊びが楽しめるのは、天然芝の多目的グラウンドなどがある「なぎさ広場」。幼児でも水遊びができる人工のせせらぎで、9:30〜16:30の間、順番に3種類の噴水からそれぞれ20分間水が流れますよ♪

利用期間は2023年7月第2土曜から8月31日(木)まで。園内にはバーベキュー場もあり、1日中ゆっくりと過ごせます。

■海の公園
住所:神奈川県横浜市金沢区海の公園10
料金:無料
アクセス:シーサイドライン「海の公園南口駅」、「海の公園柴口駅」または「八景島駅」から徒歩すぐ

神奈川県立境川遊水地公園【横浜市泉区】

「神奈川県立境川遊水地公園」は、「今田遊水地」「下飯田遊水地」「俣野遊水地」の3つのエリアに分かれた都市公園です。

東京ドーム約6個分の広さを持つ園内には、野球場、多目的グラウンド、テニスコート、さまざまな生き物が生息できるビオトープもあり、1年をとおして生物観察や水辺の風景も楽しめます。

水遊びが楽しめる「噴水広場」の水は地下水を利用しているため、水温は年間をとおして18度とひんやり♪ 「せせらぎ水路」もあり、こちらでも水遊びを楽しめます。

■神奈川県立境川遊水地公園
住所:神奈川県横浜市泉区下飯田町5-5
料金:無料
アクセス:小田急江ノ島線「六会日大前駅」から徒歩20分
備考:「今田遊水地」は夏期期間(7〜9月)の毎週火曜10:00〜12:00・金曜13:30〜15:30、「俣野遊水地」は夏期期間(7〜9月)の毎週火・金曜8:30〜12:00の時間帯は清掃日のため水遊びができません

地蔵原の水辺【横浜市泉区】

相鉄いずみ野線「いずみ中央駅」から徒歩3分の場所にある、「地蔵原の水辺」。春には桜が咲き、川沿いのお花見スポットしても知られています。

夏には水辺の景色を楽しみながら、水遊びも! 水深は浅く、小さな子供でも安心して遊べます。

駅近なので電車がとおる姿も見られるので、電車が好きな子供にもおすすめです♪

■地蔵原の水辺
住所:神奈川県横浜市泉区和泉中央南4-2
料金:無料
アクセス:相鉄いずみ野線「いずみ中央駅」から徒歩3分

横浜エリアで「水遊び」が楽しめる公園を4カ所ご紹介しました。各施設のルールを確認して楽しく遊んでくださいね。おでかけの際には熱中症対策もお忘れなく!

超楽しいイベント&スポット満載!「夏休みおでかけ特集」
冷たくて気持ちいい♪「プール・じゃぶじゃぶ池特集」
この記事をあとで読む
4
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!