17

【2023夏休み】鳥取で親子におすすめの「自然満喫スポット」6選 キッズ大興奮!(PR)

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

関西エリアから出発して夏の自然を満喫するスポットに行きたいなら、「鳥取」エリアがおすすめ。 透明なクリアカヤックシャワークライミングで大自然を探検したり、ポケットモンスターをテーマにした注目の公園で1日遊んだり、特別な夏休み体験ができちゃいます! 

この記事では、特におすすめの6スポットをまとめて紹介します。

もくじ

渚交流館

【マリンアクティビティ】初心者&小学生OK! 山陰海岸ジオパーク探検

神秘的な洞窟や洞門が魅力的な山陰海岸ジオパークで、小学生や初心者でもマリンアクティビティが気軽に体験できる「渚交流館」(鳥取県岩美町)。シーカヤック(小学3年生以上)やシュノーケリング(小学4年生以上)、サーフィン(小学生以上)など、家族で一緒に楽しめるアクティビティがいっぱい!


どのアクティビティもインストラクターが丁寧に教えてくれるので、マリンアクティビティに挑戦したことのない親子も安心して挑戦できます

なかでもおすすめなのは、小学3年生から体験できる透明な「クリアカヤック」。透明度抜群の美しい海で、浮いているような感覚になりながら海底の様子や海の生き物と出会えます! 同乗したガイドが魚や美しい自然についての解説をしてくれるのもうれしいですね。また、ボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進んでいく「SUP」(中学生以上)の体験も人気です。

「渚交流館」の詳細をチェック!

※どの体験も3日前までに予約必須

チュウブ鳥取砂丘こどもの国

【ポケモンがテーマの公園】大型アスレチック遊具やサイクルモノレールで1日中満喫!

2023年5月5日に開園50周年を迎え、ポケモンのキャラクター、サンドとアローラサンドをモチーフにした「サンド公園」と小さな子供でも安全に楽しめる「インクルーシブ遊具」が新しくオープンした、「チュウブ鳥取砂丘こどもの国」(鳥取県鳥取市)。鳥取砂丘のすぐ近くにある、遊び・ふれあい・発見・創造をコンセプトに、親子で1日中遊びつくせる人気の公園です。


夏休みは期間限定で、水の遊び場と26mのウォータースライダーがオープンするので、暑い日のおでかけにも最適です。今年は新たに噴水広場もオープン!

お城や船の形をした大型複合遊具や迷路のような空中回廊式の遊具など、子供の興味をひく遊具がいっぱい! レール上でペダルを漕いで進む「サイクルモノレール」や、クラシックな蒸気機関車スタイルの「レールトレイン」など親子で一緒に楽しめる乗り物もあります。

木工工作やガラスの絵付け、陶芸などの屋内の体験も充実しているので、急な雨でも親子で一緒に楽しく遊べます。

「チュウブ鳥取砂丘こどもの国」の詳細をチェック!

鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館

【3種の梨食べくらべ】日本で唯一の梨ミュージアム! 夏休みは「梨」をテーマにしたイラスト展も!

西日本を代表する梨の産地・鳥取を象徴する「鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館」(鳥取県倉吉市)は、日本で唯一の梨をテーマにした博物館。資料の展示だけでなく、クイズなどで楽しみながら学べる体験コーナーやシアターなど、見て・遊んで・食べて・学べる体験が充実しています。

館内展示のなかでも人気なのは、鳥取産の梨3品種の食べくらべ。鳥取でしか生産されていない品種もあるので、初めて味わう梨に出会えます。8月初旬頃からは、早生の梨も登場! 早生の梨は売店での販売も予定されています。

フルーツパーラーには、期間限定メニューも登場します。梨ソフトクリームと鳥取産の梨ピューレを使った「なしっこクリームソーダ」もあわせてチェック!

夏休みには、地元アーティストによるイラスト展が開催されます。他ではなかなかない、「梨」をテーマにしたイラスト展は「なしっこ館」ならでは!

また、土日祝日を中心に、アクセサリーや小物づくりのワークショップイベントも実施されます。親子でぜひ参加してみてくださいね!

「鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館」の詳細をチェック!

一向平キャンプ場

【手ぶらで星空キャンプ】全国有数の星が綺麗に見られる鳥取で森林を満喫!

山陰地方を代表する景勝地、大山隠岐(だいせんおき)国立公園のなかで大自然が満喫できる「一向平(いっこうがなる)キャンプ場」(鳥取県琴浦町)。空気の澄んだ高地に位置するため、夜は天気がよければ最高の星空が堪能できます

キャンプ場からは「日本の滝百選」にも選ばれた大山滝まで子供でも安心のハイキングコースが整備されています。途中には吊り橋などもあるので、子供と一緒にアドベンチャー気分が味わえますよ!

キャンプ道具一式を借りることができる「手ぶらキャンプ」プランも用意されているので、キャンプ未経験のファミリーも安心! テントの設営や撤収が不要で、最低限の荷物でキャンプが楽しめます

また、キャンプ場内には本格的なフィンランド式サウナも設置されています。ミネラル豊富な天然水、大山滝のかけ流し水風呂もあるので、サウナ好きのパパも注目です。

国立公園の豊かな自然の中で、家族みんなで日常や喧騒を離れて心身ともにリフレッシュしましょう!

「一向平キャンプ場」の詳細をチェック!

とっとり花回廊

【マリーゴールドの花畑】日本最大級のフラワーパーク!期間限定で食中植物展も開催中

総面積500,000平方メートルをほこる、日本最大級のフラワーパーク「とっとり花回廊」(鳥取県南部町)。美しくそびえる大山(だいせん)の姿を望む絶好のロケーションのなかで、四季折々の植物を水上花壇やヨーロピアンガーデン、ガラス温室などで楽しめます。

夏休みシーズンで特に注目したいのが、マリーゴールドの花畑。なだらかに広がる10,000平方メートルの広大な「花の丘」に、黄金色に輝くマリーゴールドが絨毯のように広がる景色は圧巻! フォトスポットとしても親子におすすめです。

7月15日(土)〜8月27日(日)の期間は食中植物展を開催。虫を捕まえて生きる
不思議な植物が約50品種、パネルと共に紹介されます。

このほかにも、とっとり花回廊内を巡る周遊型のなぞときゲーム「ハナカイロー遺跡に眠る奇跡の花」(参加キット500円)も注目! 謎解きキットを片手に園内を巡れば、より一層家族みんなで楽しめます。

また、園内にはすべり台やシーソーがある広場もあります。園内の植物を観賞しながら小さな子供も自由にのびのびと遊べるのも嬉しいですね!

「とっとり花回廊」の詳細をチェック!

森の国

【シャワークライミング】大自然を子供と一緒に大冒険!

山や川の自然をたっぷりと堪能できる「森の国」(鳥取県大山町)。鳥取の名峰・大山(だいせん)の麓で、日本最大級のフィールドアスレチックや自然アクティビティなどが家族みんなで楽しめます。

夏シーズンに特におすすめなのは、大山(だいせん)の滝を使った「シャワークライミング体験」。人の手がほとんど加わっていない大自然のアスレチックを現地ガイドと一緒に探検できます。複雑な場所や険しい場所は家族のサポートが必要ですが、4歳の子供から参加できるのがうれしいポイント!
※未成年のみでの参加不可。保護者同伴必須

このほかにも、夏野菜やブルーベリーの収穫体験やバームクーヘン作り、昆虫採集ツアーなど自由研究にもピッタリの体験が大充実!

施設内にはキャンプ場も併設されているので、1日中思いっきり自然の中で楽しみ尽くせます。なかでも体験型の食事とキャンプ用具がセットになったプランはおすすめ。

このほかにも、日帰りバーベキューやデイキャンプのプランも用意されているので、滞在期間にあわせて調整できます。夏休みのおでかけ先に迷ったら必見!

「森の国」の詳細をチェック!

鳥取砂丘で有名な鳥取ですが、砂丘以外にもファミリーで楽しめる自然豊かな観光スポットが充実しています。今年の夏休みは、子供と一緒に鳥取の自然を満喫して、忘れられない思い出作りをしちゃいましょう!

この記事をあとで読む
17
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!