16

奈良に体験型いきものミュージアム 爬虫類&両生類&危険生物も

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

奈良県奈良市にある複合商業施設「ミ・ナーラ」4階に、爬虫類を中心に、魚類・両生類など全100種類のいきものを展示する「NARA IKIMONO MUSEUM(奈良いきものミュージアム)」が、2023年4月28日(金)に新規オープンします!

目に入るものすべてが異次元のように美しいアート空間で、個性的ないきもの達を間近で見られるほか、ふれあい体験、デジタルによる「いきものすくい」などが楽しめます。

※記事内に爬虫類や両生類の写真が複数あります。苦手な方はご注意ください

おでかけ先がきっと見つかる♪「ゴールデンウィーク特集2023」

全100種類! 個性豊かないきものが勢ぞろい

「NARA IKIMONO MUSEUM」は、いきもの達の「色彩」や「性格」など、多様な個性をさまざまな角度から発見できる体験型のミュージアム。世界から注目を浴びるアクアリウムクリエイター・GA☆KYO氏が創造する唯一無二のエンターテインメント空間として誕生します。

施設内は、「のそのそ」「しとしと」「ぷるぷる」「からから」「こわこわ」「NIMキャンプ」の6つのエリアに分かれ、それぞれテーマに沿ったいきもの達、全100種類が展示されます。

のそのそエリア

館内入ってすぐの「のそのそエリア」では、リクガメやカメレオンなど、のそのそと動くいきもの達がゲストをお出迎え。一部の動物を対象に、実際にふれあうことができます。

奥にあるカメレオン達の楽園「カメレオンパラダイス」では、彼らの日常が間近で見られます。ユニークな仕草や、色鮮やかな身体の模様に注目してみてくださいね。

同エリアでは、全長約15mにおよぶ大蛇のオブジェや、爬虫類の先祖にあたる恐竜のオブジェ、恋愛成就を祈願できる「恋するカメの泉」など、個性的なフォトスポットも楽しめます。

しとしとエリア

まるでジャングルの秘境のような「しとしとエリア」では、イグアナやトカゲなど、エキゾチックないきもの達と出会えます。中央に置かれた、GA☆KYO氏による圧巻の流木アート作品「いのちのなる木」の中には、球体で暮らす多様ないきもの達の姿が。

大迫力の展示ブース「クリーチャーズ・コレクション」では、美しく神秘的ないきもの達と目線をあわせ、心を通わせられる体験もできますよ。同エリアには、いたる所にソファが設置されているので、ゆったりくつろぎながら鑑賞できます。

ぷるぷるエリア

「ぷるぷるエリア」には、「かわいい」のひと言には収まらないような、独特な見た目のいきもの達が大集合。「フサギンポ」や「ホンジュランミルクスネーク」などの個性的な姿形は、見れば見るほどクセになる&好きになる! ぜひ、自分の「推し」を見つけて楽しんでくださいね。

このほか、思わず触るのをためらうようないきもの達が続々と現れる、デジタル版「いきものすくい」コーナーも楽しめます。どんないきものたちが登場するのか気になりますね!

からからエリア

砂漠などの乾燥地帯で生息するいきもの達が暮らす「からからエリア」では、トカゲやヤモリなどの爬虫類が勢ぞろい。爬虫類の先祖にあたる恐竜のオブジェも登場し、展示されている爬虫類達と見比べながら、進化の過程を想像して楽しめます。

こわこわエリア

「こわこわエリア」では、タランチュラやサソリなど、毒やハサミを持ったいきもの達が登場! 間近で見ることで発見できる、恐ろしさの中にある美しさや、生き抜くために備わったさまざまな能力に驚きと尊敬が生まれるかもしれませんよ。

NIMキャンプエリア

最後のゾーンとなる「NIMキャンプエリア」は、人々が集まって休憩したり、いきものについて話し合ったり、自由に過ごせるキャンプのようなエリアです。

いきものに関する書籍がたくさん置かれた「森の図書館」があり、今日見たいきものについて気になったことをすぐに調べることもできますよ。子供の知的好奇心を満たしながら、いきものについての知識が深まりそうですね。

6つのエリアで、個性豊かないきもの達を間近で見て・ふれて・感じられる「NARA IKIMONO MUSEUM」。親子の楽しい休日に、ぜひおでかけしてみてください♪

※画像はイメージです

■「NARA IKIMONO MUSEUM(奈良いきものミュージアム)」概要
営業開始:2023年4月28日 (金)
時間:10:00〜18:00
※最終入場は17:30
料金:
大人1,200円(中学生以上)、子供800円(小学生)
※小学生未満は無料
場所:奈良県奈良市二条大路南1‐3‐1
「ミ・ナーラ」4F

イベント詳細情報(外部サイト)奈良いきものミュージアム 公式サイト
ゴールデンウィーク(GW)特集2023
子供と楽しむ!キャンプ特集2023
子連れにおすすめ!いちご狩り特集2023
この記事をあとで読む
16
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!