0

箱根で春休みに親子向け鉄道イベント 模型製作&運転台乗車も!

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

神奈川県・箱根町にある「箱根湯本駅」で、2023年3月25日(土)に、お土産付きの体験型鉄道イベント「登山電車で登山電車をつくろう!」が開催されます。箱根湯本駅に留置された「2000形サンモリッツ号」の車内で、同車モデルの鉄道模型を親子で製作! 運転台乗車や硬券日付入れ体験なども楽しめます。

※予約やチケット購入が必要なものは、満員や売り切れになっている場合があります

【東京近郊】絶対おすすめ♪ 2023年3月の親子向けおでかけ先まとめ

さまざまな鉄道体験を楽しめる5つのブース

本イベントは、春休みの親子に向けて、駅員・運転士との交流を通じて楽しい思い出を作れるようにと企画されたものです。当日は、「箱根湯本駅」内に5つの貸切ブースを用意。各回90分の全4回で、時間内は各ブースを自由に楽しめます。

登山電車内で登山電車の組み立て【ブース1】

ホームに留置された「2000形サンモリッツ号」の車内が会場となる「ブース1」では、鉄道模型「Bトレインショーティー(2000形)」の組み立てワークショップを開催。完成した模型はお土産に持ち帰れます。

2000形運転台乗車体験【ブース2】

「ブース2」では、普段は入る事のできない運転台に乗車! 見学や写真撮影、行先表示の変更なども体験可能です。

100形車の運転台展示【ブース3】

「ブース3」では、100形車から取り外された部品を、実際の運転台のように組み立てて展示。車両の速度を制御する「マスターコントローラー」の操作などが体験できます。

硬券日付入れ体験【ブース4】

「ブース4」では、今は使用されていないダッチングマシーン(きっぷに日付を入れる道具)を使用して、硬券に日付を入れます。日付を入れた硬券はお土産として持ち帰れます。

グッズ販売【ブース5】

「ブース5」のグッズ販売コーナーには、普段駅では販売していない商品や、鉄道部品を中心に、貴重なアイテムが並びます。

大人気「駅名おなまえキーホルダー」のお土産も!

うれしいお土産も要チェック。2022年に数量限定で販売し、完売となった箱根湯本駅オリジナル商品「駅名おなまえキーホルダー」と参加記念ノベルティセットが用意されています。

「駅名おなまえキーホルダー」は、箱根登山電車の駅名標をモチーフにしたデザインで、駅名の部分には名前やメッセージなど、好きな文字を入れられます。今回は裏面に2000形車両のイラストが入った当イベント限定デザインがもらえます!

親子でかっこいい鉄道模型を組み立てたり、普段は入ることのできない運転台に乗車したり、うれしいお土産までもらえる本イベント。春休みのおでかけに、ぜひチェックしてくださいね!

※画像はイメージです

■「登山電車で登山電車をつくろう!」概要
開催日:2023年3月25日(土)全4回
時間:
・1回目 10:00〜11:30
・2回目 11:45〜13:15
・3回目 13:30〜15:00
・4回目 15:15〜16:45
開催場所:箱根湯本駅
参加形態:電子予約チケット1枚につき、原則1組2名まで
※3歳未満は、車両内の座席を使用する場合のみ参加人数に含みます
※扱う模型の対象年齢の関係から、15歳未満の方は保護者同伴必須です
募集人数:各回17組(最大34名)合計68組(最大136名)
参加料金:1組5,000円
※参加費用は、イベント当日受付時に現金でお支払い
参加料金に含まれるもの(1組あたり):
・各種ブース体験
・お土産1 ブース体験で組み立てる「Bトレインショーティー(2000形)」
・お土産2 イベント限定デザインの「駅名おなまえキーホルダー」
・お土産3 参加記念ノベルティセット
予約開始日時:2023年3月4日(土)10:00〜

公式サイト

【注意事項】
・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、受付時に検温を実施し、37.5℃以上の発熱が見られる方には参加をお控えいただきますのでご了承ください。
・15歳未満の方だけでのご参加はできません。15歳以上の保護者の動向が必須となります。
・キャンセル等やご予約についての詳細は箱根登山電車ONLINESTOREに掲載の「『登山電車で登山電車をつくろう!』に参加予約をされるお客さまへ」をご覧ください。

この記事をあとで読む
0
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!