5

千葉県の梨狩り+周辺レジャースポットで丸ごと一日楽しもう!

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

ついに「梨狩り」の季節の到来です! ジューシーでシャリっとした食感がたまらない梨を求めて梨狩りへ行こう。加えて周辺レジャースポットも一緒に楽しめる、家族で丸ごと1日楽しめるコースをご紹介します!

梨狩りなら千葉県市川市&松戸市エリアへ!

梨の収穫量国内一を誇る千葉県。なかでも東葛エリアである市川市、松戸市にはたくさんの梨農園が点在しています。市川市北部の国道464号線は梨農園がズラリと並んでいることから、通称「大町梨街道」といわれるほど! 隣接している松戸市は、ご存知「二十世紀梨」の発祥の地で、県内有数の梨狩りスポットでもあります。

市川市&松戸市は、お盆をすぎた8中旬から10月上旬まで人気の高い「幸水」に始まり、「豊水」、「新高」など、時期によって数種の梨狩りを楽しむことができます。

梨狩りの準備は…虫よけスプレー、ウェットティッシュ、タオルくらいでOK! 気軽に体験できる、夏から秋にかけてオススメの味覚狩りです。今回ご紹介するのは、大町梨街道沿いにある梨農園「大仲園」。

大仲園」では、幸水、豊水、新高などの梨狩りを10月中旬まで行っています。入園料は無料、もぎ取った分だけ量り売りというスタイル。もぎ取った梨を入れる専用の袋をもらい、いざ農園の中へ入れば…想像以上の広さと緑色の葉の間から覗く見事な梨のオンパレードにウキウキ!

160cmくらいの位置にたわわに実る梨たちは、小さな子どもにとってはちょっぴり高い。そこは…パパの抱っこ、もしくは踏み台を使えばOK!! 梨を持って、茎部分についている芯をくいっと傾けると簡単に取れる手軽さに、子どもたちはあれもこれもと気がつけばすぐに袋は大玉の梨で満載に!?

残念ながらもぎ取った梨をその場で食べることはできませんが、新鮮な梨を試食できるのでご安心を。瑞々しく甘い梨を堪能できる至福のひとときです…。

市川市&松戸市エリアの梨狩りスポット!

千葉県市川市&松戸市は、たくさんの梨農園が点在。梨の収穫時期8月中旬から10月上旬の間ずっと梨狩りができる農園もあれば、時期を限定して梨狩りができるところもあります。梨狩りに行く際は、梨狩り期間や生育状況などを事前に確認してからお出かけしましょう。

大仲園

千葉県市川市大町29
047-338-9259
入園料:無料
梨もぎ取り料金:750円/kg(※とった分だけ量り売り)
梨狩り期間:8月中旬〜10月中旬ごろ

施設情報

伊藤園

千葉県市川市大町507
047-338-9286
入園料:無料
梨もぎとり料金:800円/kg(※1グループ3kg以上)
梨狩り期間:9月上旬〜10月上旬

施設情報

高代園

千葉県松戸市高塚新田532
047-392-9134
入園料:無料
梨もぎとり料金:650円/kg
梨狩り期間:8月中旬〜10月上旬

施設情報

高春園

千葉県松戸市高塚新田34
047-392-6491
入園料:無料
梨もぎとり料金:650円/kg
梨狩り期間:9月下旬〜
※梨の生育状況、他予約注文数などにより梨狩りができない場合がございます。梨狩りをする際は事前に農園に確認ください。

施設情報

周辺レジャースポットで梨狩り+αの楽しみも!

ありのみコース

大町梨街道から車で5分ほどのところにある自然あふれるアスレチックスポット。梨狩りを堪能した後の移動も楽チン。40基のアトラクションが楽しめるアスレチックスポットです。池の上を滑空する「ターザンロープ」が大人気! 幼児から小学生まで楽しめる人気のアスレチックで思いっきり体を動かそう! エリア内にはバーベキューエリアもあり

ありのみコース
千葉県市川市大町226-1
047-338-2050

施設詳細

市川市動植物園

大町梨街道から同じく車で5分ほどの位置にある動植物園。動物園ではレッサーパンダやサル、ポニーなどおなじみの人気動物たちと出会えます。また「ふれあい広場」では、モルモット、ヤギ、ブタなどに触れられるので、子どもたちも大満足間違いなし! 一方植物園の温室では熱帯エリアの植物などが見られます。秋には見事に色づいた紅葉を味わえるスポットでもあります。

市川市動植物園
千葉県市川市大町284番1外
047-338-1960

施設紹介

ふなばしアンデルセン公園

東京ドーム6個分の広大な敷地には、ワンパク王国メルヘンの丘自然体験子ども美術館の4つのエリアがあります。世界的に有名な童話作家「アンデルセン」にちなんだ風景から彼の作品をイメージしたスタジオまで家族で楽しめる要素がたくさん! また数々の大型遊具やアスレチックまでそろった、リピーターが多い大人気スポットです。

ふなばしアンデルセン公園
千葉県船橋市金堀町525
047-457-6627

施設紹介

千葉県市川市の「大町梨街道」、また隣接する松戸市はたくさんの梨農園があり、自然が多く残されているエリアでもあります。秋の味覚「梨」を堪能&自然満載の周辺レジャースポットで秋の味覚&行楽を楽しみましょう!

全国の梨狩りができるスポット!
その他千葉県で楽しめる果物狩り・収穫体験スポットはこちら
この記事をあとで読む
5
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!